※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーた
子育て・グッズ

託児所付き職場で働く方の体験談を聞きたいです。保育園での仕事を始める私が、子供を預けることへの心配や周囲の意見に悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスをお願いします。

託児所付きの職場で働いてる方
いいことや、大変なことなどお話を聞きたいです。
私は来週から保育園で事務の仕事をします。
子供も保育園に預けられるのですぐ側にいながら
働く感じになります。
すぐ側にいると安心な反面、気になってしまったり子供が離れにくかったりなど大変な事も多いのかなと心配です。

また娘は1歳1ヶ月で預けることになるのですが
実母にかわいそうなんじゃないかと言われました。
私だって働かずにずっといれるならそうしたいですが
家計のことを考えると働くことを選びました。
同じくらいに預けて働き出した方も、預けた事でのメリットや大変なことなどお聞きしたいです。

よければアドバイスお願いします。

コメント

みー

保育園に息子を預けながら、そこの保育園で働いてます!

いいことは
・近くで子どもが見られるので、今どんな遊びが好きで、どの先生が好きで、どんな生活をしているのかわかること
・通勤=登園なので、通勤時間がないこと
・休憩中などに担任の先生と息子の話をたくさんできること
・どんなものを食べているかよくわかること(自分自身も同じものを食べているので…)
・同じように託児してる先輩ママ保育士が多く、子どもが発熱等でお休みをもらうときもいいよいいよ〜お互い様だよ〜って感じで寛大
・息子と同じクラスのまま保育士と、ご飯の話や遊ぶところの話ができること
・保護者として渡された書類の書き方など分からなくてもすぐに聞けること

大変なことは
うちの子は全然寝ない子で、お昼寝の時にギャン泣き&早起きなので担任の先生に迷惑かけてるなぁ〜と思うことと園内でうっかり目が合うと泣かれることですかね…(笑)
担任に迷惑〜の部分は、お互い様だよ〜と言われるのであんまり重く受け止めてないですし、泣かれる方も泣きな泣きな〜と思ってるのでそんなに重くは受け止めてないです…😂😂

• さーた

さーた

メリットたくさんありますね☺️近くで子供の状況や成長がわかるのはすごく嬉しいです!私は事務なので必要な書類なども私が作るのでそういった部分も楽かもですね🤔
    うちの子はとても人見知りちゃんなので同じように寝ないかもです💦💦
    重く受け止めないのがポイントですね😭
    たくさんのアドバイスありがとうございます!

• 7月5日
  • みー

みー

うちの場合、6月から本格的に預けるようになって最初はクラスに預ける時も大泣きでしたが、だんだん登園時も泣かずに行けるようになり、帰りも同じ室内にいても「ママ着替えてくるから待っててね?」というと遊んで待っててくれるようになりました!

うちの事務の方も託児で働いてますが、玄関の隣に事務室があるのでお散歩に行く時とか目が合うそうです!
    その子はもう2歳児ですが1歳児から入園してて、お散歩に行く時にママは保育園ではママじゃないから…とあえて知らないフリをしてたら、子どもに知らないフリされるのは悲しいし、手を振ったりして欲しい…と言われたって言ってました!

• 7月5日

私は、同じ保育園に預けて保育士パートで働いています。
割り切って預けた方がお子さんも早く保育園に慣れると思います。同じ所にいようがいまいが、お母さんが不安な気持ちのまま預けていく子は、慣れるのが遅いですよ。
うちは4月の1週間、慣れ保育して自粛になり…6月から再登園&仕事復帰しましたが、すっかり保育園児です。
母には「良かったじゃない!あんたの性格上、2人きりで過ごすのは無理よね〜」と、言われました。
旦那は専業主婦でいいと言ってくれていましたが、私自身が暇すぎて気分がおかしくなりそうだったので、本当に復帰できて良かったです😊

• さーた

さーた

やっぱり親がいつまでも割り切れないと子供に伝わりますよね!
    御理解あるお母様で素晴らしいです😭💓
    私も元々働くのがすきなタイプで今の生活は子供は可愛いけど少し辛かったので復帰できるのは嬉しいです🤣

• 7月5日
ゆう

複合型施設に保育園があり、そこの栄養士をしています!
メリットは、送り迎えがない、同じ場所にいれる安心感がやはり大きかったです。
あと従業員枠なので保育料が格段に安く経済的にも助かってました。
職場の人にも息子の成長を喜んで見てもらえるし、一人で子育てしてないんだって嬉しくなりました!
なので私は生後6ヶ月で復帰しました!笑
デメリットとしてはやっぱり
近くにいるから、これどうなの?ってことも目に見えたりして心配してしまうことがありましたが、
その時は園長に言ってました笑
それ以外のデメリットは特に感じませんが託児所だと小規模がほとんどだと思うので、懇談会?とかは親の欠席が目立ったりはあります笑
でもメリットの方が大きいです💕