※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬんか
産婦人科・小児科

大月市に産婦人科がなく、検診の助成券の利用先が不明。近隣市で受診している方、どこで検診を受けているか教えてください。

1年前から山梨県大月市に在住の者です。今日妊娠検査薬を使ったら線が出たので妊婦検診に行こうと思うのですが、市内に産婦人科がないようです。。。
市役所のホームページを見たら、検診費の助成については記載があるものの、その券がどこで使えるのか?市内には産婦人科があるのか?は書いておらずに絶望です。。
調べたら近所の市にはあるようなのですが、みなさんはどこで検診受けられてるのでしょうか?教えてください。

コメント

私は自分の市内には産婦人科ないので車で45分くらいの所に通ってますよ!
自分の所の市役所で貰った券をどこの産婦人科でも使えますが母子手帳貰った時にその券を貰うので妊婦健診にならないと使えないです😅

• ぬんか

ぬんか

車で45分!大変ですね。
    私は車もないので、途方に暮れています。券は初回には使えないの、意味不明ですよね😅

• 7月9日

退会ユーザー

まぁ妊娠確定ではないので仕方ないですよね😅💦

• 7月9日
  • ぬんか

ぬんか

そもそも、妊娠出産に保険が効かないのが辛いですよね。。老人の医療費よりこちらに回して欲しい。。

• 7月9日
さあや

以前大月にすこしの間住んでいました。
そのとき市内の婦人科に連絡したら妊婦検診は受けられるけど、分娩はできないと言われました🤔
そこで妊娠判定することは出来るけど、結局分娩出来る病院にも診てもらわないといけなくて二重で初診料かかってしまうから、どうせなら分娩できるとこで診てもらったほうがいい…のような説明を受けました。(4年前です💦)
なので吉田の市立病院にしばらく通ってました😊
現在分娩可能なところだと大月から一番近いのは都留の市立病院ですかね🤔

たしか市外でも助成券は使えます!

• ぬんか

ぬんか

以前お住まいだったんですね!
    妊娠判定はどこでもいいのでとっとと済ませて、分娩はまた別の病院で、と思っていましたが、たしかに初診料が二重でかかりますね。。教えて頂きありがとうございます!

• 7月9日
ガオ

私も市内に産婦人科のある医院がなく、健診から分娩まで同じ病院で診ていただきたかったので、車で30分程離れた別の市の総合病院へ行っていました!
母子手帳の発行と健診の助成券は在住している市でもらいますが、使うのは市外でも大丈夫です!!

• ぬんか

ぬんか

遠くまで通われていたんですね。お疲れ様です!
    使うのは市外でも大丈夫みたいですね。市外で探してみようと思います!

• 7月9日
おはな(ФωФ)

郡内は分娩出来る病院が、富士吉田市立病院、河口湖の山梨赤十字病院、去年あたりから都留市立病院も分娩出来るようになり3ヵ所しかないですよね。県内であれば、助成券はどの産婦人科で使えると思いますよ。

• ぬんか

ぬんか

おー!的確な情報をありがとうございます。助成券も使えるようでよかったです。

• 7月9日
なあたん

都留市立病院の産婦人科が再開しているってニュースでやってましたよ!
あとは富士吉田市立病院か日赤、上野原ですね💦
みなさん日赤に行きます💦
富士吉田市立病院は対応がなってなくみんな行きません💦
うちは日赤にしました!
日赤のメリットはあやめ棟という赤ちゃんを産んだ人専用の病棟があります!対応もいいですし!
市立病院は検診の待ち時間が丸一日ということ。予約しても終わるのは午後15時とか……
日赤オススメします!

• ぬんか

ぬんか

リアル情報をありがとうございます!とても参考になります!富士吉田市立病院は絶対にやめようと思います😅丸一日検診でかかるのは、妊婦には辛いですよね。。。
    日赤、検討します!

• 7月9日