※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
妊活

流産手術後、部分胞状奇胎と診断されました。妊娠検査薬は陰性で、経過観察が必要か不安です。アドバイスをお願いします。

【部分胞状奇胎について】
稽留流産の診断を受けて、6/18に流産手術を行いました。先週病理検査の結果を聞きに行くと、部分胞状奇胎との診断を受けて、基礎体温と2週間に1回の血液検査でhCGの頭を計測するとのことでした。
※エコーでは一切そのような診断はされてません。

不安になり、今日余っていた妊娠検査薬をしてみたところ陰性の判定でした。
胞状奇胎であれば、陽性反応になるかと思ったのですが、このような状況でも数ヶ月経過観察が必要なのでしょうか?

早く妊活を再開したい気持ちと、絨毛癌への恐怖が混在しており不安な気持ちでいっぱいです。
部分胞状奇胎を体験された方、ぜひアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

かぴちゃん

胞状奇胎経験者です。
体への負担も心への負担も大きかったと思います。
妊娠許可がおりるようになるには、hCG値がすっかり下がって、再上昇などが無いかを見てからになります。
個人差はあると思いますが、半年ぐらいはかかるかなと。
部分胞状奇胎だと絨毛ガンになるのは稀だと聞きました。

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます。
    hCGの値が高いんだったら、妊娠検査薬に反応するものだと思ったのですが、それは関係ないのでしょうか😓

• 7月5日
  • かぴちゃん

かぴちゃん

hCG値は血液検査をしないと分からないので、検査薬だと値は出ないです。

• 7月6日
  • まるちゃん

まるちゃん

そうなのですね!ありがとうございます🙂

• 7月6日
ぺぷ

こんにちは、部分胞状奇胎の経験者です。
妊娠検査薬はhcg の値が高すぎても反応をしないそうです。
生理予定日から1週間から2週間の時に反応が出るように出来ているみたいですね(^_^)ご参考になれば幸いです

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます!
    先週血液検査の結果聞いたのですが、妊娠検査薬が反応しないくらいの低い値でした(^^)✨
    このまま下がるように祈るだけです><

• 7月9日
  • ぺぷ

ぺぷ

それは良かったです!😆すぐ解禁になりそうですね😃✨応援しています

• 7月10日