※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

男性不妊の影響で顕微授精を繰り返していますが、胚盤胞移植5回中1回だけ授かり、その後は全て陰性でした。主治医は着床のズレや主人の染色体異常を考えています。他の検査方法を探しています。

男性不妊の精子無力症で顕微授精をされた方にお聞きしたいです🙇‍♀️
何回目の移植で授かれましたか、、?🥺

先日久しぶりに主人の検査をしましたが、直進運動率がなんとまさかの1%でした😱💦
ずっと数値は悪かったですが、余りの悪さにびっくりでした😅

これまで5個胚盤胞を移植していますが化学流産1回、あとは全て陰性でした😓

私は不妊の検査プラス不育の検査もしていて異常が無いため、先生からは着床の窓のズレかご主人の染色体異常が考えられそうだね、、、と言われました😭

胚盤胞のグレードはどれも良いものばかりなのですが、それでも5個全部が染色体の異常ってあり得ると思われますか、、?💦

まだ私に不妊の原因があるのでは、、と疑っているのですが、ERA以外に今のクリニックで検査できるのもが無くで、、、
治療出来る不妊の原因が欲しいと思ってしまっています😭

コメント

はじめてのママリ

うちも無力症で、全部顕微でした😅
有難いことで、一回で授かりました!

• ゆきち

ゆきち

そうですか、、
    運が良くて良かったですね😭
    未来のための何かの試練だと思って耐えていこうと思います。。

• 7月4日
hanaya

うちも同じで、3回採卵して、7回目の移植で妊娠出産しました。
二人目は残っていた2つは陰性で、一回採卵して、2回目で妊娠出産しました。

一人目のときは授かるまで4年かかって、治療始めたのも25歳だったので、辛かったです

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    返信が遅くなってしまい、申し訳ありません💦

お一人目で3回も採卵されたのですね、、よく頑張られましたね😭✨

私はもう36歳なので半ば諦めもあったりしますが、お若かったら辛さも大きくなりますよね。。

済みません、失礼な事をお聞きしてしまうのですが、、、
    治療を頑張って続けてきて、今良かったと思われますか?🥺💦

絶対に愛しい我が子に会うんだ!頑張るぞ!と思って治療して来たのですが、最近もう良く分からなくなってきてしまって、、、

妊娠がスタートで、出産してからが始まりで、そこから楽しくて幸せな事ばかりじゃないよね?その苦楽の全てを受け入れる覚悟はお前にあるのか?そこまでして治療して何を求めるのか?とか思い始めてしまって、、、

こんなこと聞いて済みません😔

• 7月7日
  • hanaya

hanaya

私はまだ若かったので、むしろ、いつまでやったらいいか悩みました。35歳過ぎていたら、早く諦めることもあったかもしれません。
    旦那とも話していて、30歳まで授からなければ、特別養子縁組や、里親も考えていました。うちは二人とも福祉関係の仕事なので。

無事に子どもも生まれて、まだまだ可愛い時期です。いずれは手が離れて、お金がかかり、イライラすることも増えていきます。自分の子供といえど、別の一人の人間です。正直妊娠中が一番幸せだったかもしれません。たった10ヶ月のことですし、つわりもかなり辛かったですけど(笑)

私は治療を続けて、子どもを生んで、いまの生活があります。それを選んだのは私です。
    旦那さんとこれからどう過ごしていくのか、旦那さんが原因の不妊でこのまま一緒に過ごすのかとも考えたことも、私はありました。よく話し合ってみてください(•‿•)

長々スミマセン

• 7月7日
  • ゆきち

ゆきち

子供を持つ友人に尋ねると「子供は良いよ。そりゃ腹立つこともあるしお金も掛かるけど本当に宝だと思う。だから治療頑張って欲しい」と、妊活すらしていない人も不妊治療した人も、うちの親もそう言います。

だから、子供を持つってそういう事なんだろうな、あれこれ考えなくても良いから授かれるまで治療してみようかな、、とも思います。

でも、親から子への虐待や、その逆、また殺人などの事件を見るとその気持ちは揺らぎます。

ママリにいるのは殆どが若い子供の親御さんばかり、子供が大きくなってからの苦労は経験されていないですしね、、、

不妊でなかったらこんな事は考えずに子供を授かり育てていたんだろうと思います。
    こうやって悩んだ末に授かったり、夫婦2人だけで生きていく事になったり、それはそれで意味があるのかな、とも思ったり。

私は高齢ですが不妊治療歴は2年のため、主人もまだまだ頑張って欲しいようなので治療を続ける予定でいます。

hanayaさん含め、お一人だけではなくお二人目の子供を持ちたいと願ったことが答えなのかな?とも思います。
    もういらない、と思えるような存在でしたら2人目以降は望まないですもんね、、

不妊治療までしてもなかなか結果が出ないとあれこれ考えてしまいますが、余り深く考えずに今やれる事を淡々と行っていこうと思います☺️

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 7月7日
waaaaa

すみません、質問です!(>_<)
私は多嚢胞、旦那は精子が少なく顕微授精をしています。今6回目の移植を終えて判定待ちなのですが…染色体異常の疑いがあるから次採卵する時は一つ一つ胚盤胞の染色体異常の有無を調べることになりました。
29歳から初めて、年齢考えるともうできてていいそうで…
今回もダメかなと思っています。
ゆきちさん、今回は妊娠されたのですか??妊娠6週と出ていたので☆☆
何か今までと違う方法だったのでしょうか?
もし良ければ教えてください!

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

6個目の最後の胚盤胞が初めて着床しました😭✨
    1年間移植してきて初めての着床なので、出産までいける確率はかなり低いとは思いますが。。。

移植自体は今までと変えてません🙆‍♀️
    ただ、私はホルモン補充だと擦りもしない陰性なので自然周期で移植しました。

前回までの移植と違ったことは、移植の前に下記の検査をしました。

子宮内膜ポリープ除去
    慢性子宮内膜炎検査(CD138)
    不育症検査

ポリープは特に着床を妨げる位置には無いとは言われましたが取ってくれた事と、内膜も削って貰えたことが効果があったのかな?と思っています。

内膜炎は陰性でした。
    不育症の検査も陰性でした。

これらの検査はされましたか?
    もしされていないのでしたらしてみる価値はあると思います😊

29歳からの治療ですと若い年齢に入りますよね、、
    私は馬鹿なので、移植さえすればすぐに授かれると思っていて、なのに何度移植してもダメで本当に落ち込みました😔

染色体の異常はわたしも疑っていますので、これがダメだったらしてみようかと検討しています😥

• 8月18日