※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
家族・旦那

長文です。旦那が発達障がいグレーと言われています。ADHD+ASDとのこと…

長文です。

旦那が発達障がいグレーと言われています。
ADHD+ASDとのことです。
付き合ってから5年目に結婚。
最初は優しいし、物事もぱっぱと決めていくし、とても理想の人でした。しかし、出会った日に手荒れをしていてアトピーの私の手を「おばあちゃんの手みたい」と言ったことや、お金の使い方が荒いことが気になっていました。
5年のお付き合いで結婚。結婚式の時も、自分では決められない、物事の優先順位が考えられない、期限はいつもギリギリと不安はありました。
その5年後に妊娠し、現在2歳7ヶ月の子供がいます。

今までは旦那の不得意なことは私がしていましたが、子供が産まれて自由が効かなくなったため、旦那に頼むことが増えました。
そして、子供を一番に構うため、旦那の事は後回しです。
すると、ゴミもゴミ箱に捨てない。どんなゴミかというと、自慰行為をして使用したティッシュをそのまま放置したり、食べ終った空のおやつのゴミを、おやつがおいてあるところに置いたり…。
なんどもなんどもゴミ箱に捨てて!というのですが
わかった。ごめん。という割にできません。
もの忘れも激しく、自分で言ったことを言ってないというし、期限のあるものはギリギリ。住民票などが必要になったとしても期限の日に間に合うように動けません。

先ほど、部屋を片付けていました。
旦那の服が出っぱなしになっていたので、しまおうと衣装ケースをあけたら、衣装ケースの中から精子のついたティッシュが3回分。おやつのゴミ、空のペットボトルが出てきました。服と一緒にしまってある状態です。
何度も何度も注意してもダメで、今日、義母にゴミはごみ箱にすてるようにいってもらいたいと伝えました。
義母は旦那が発達障がいグレーと知っています。
義母は
「なんで捨てないのかねー?隠してるってことだよね?ゴミ箱は部屋にあるの?」
私「息子が荒らすので、置いてないです」
義母「もう大丈夫だとおもうから、置いてみたら?」
こんな感じです。

また、旦那は、子供が産まれてから度々家に帰ってこなくなることがありました。
私に怒られたりすると、携帯の電源を切り、連絡不可の状態にして夜中の2:00,3:00まで帰ってこないんです。
心配するからやめてと言っても
わかった。もうしない。
という割に、またやります。
前回帰ってこなくなったのは6月の頭です。
私はケンカした記憶もないし、最近は比較的仲がよかったとおもっていたので…
思い当たるといえば、帰ってこない前日に
旦那から電話あり
私「いまどこ?」
旦那「あと少しで家につくよ!」
私「まだ公園にいて、晩御飯できてないんだ。」
旦那「何か焼いておく?」
私「ほっけあったかなー?」
旦那「あるよ!冷蔵庫にはいってる!」
私「ん?まだ家じゃないんでしょ?」
旦那「もう家だよ!」
こんな会話があり、もう少しでつくといったときどこにいたのか聞いたところ、
玄関の前にいた!とのこと…

私「もう少しで着くって言ってなかった?」
旦那「俺のなかでは、家に入ってリビングにいることが家に帰るっていうことだから、もう少しで着くっていった」
とのこと…

こんな会話が日常茶飯事で疲れています。

そのときに、言葉は大事だし、ドリルみたいなのやる?!しかも、手を洗ってから中にはいってほしい!今、コロナも流行ってるのに…
というと、手は洗ってから冷蔵庫確認したと…。
絶対洗ってないとおもいました。この会話の間に手を洗うなんて無理です。
だから、嘘つかないで!というと嘘、嘘じゃないの話になりました。
旦那が帰ってこなくなったとき、実家に帰ったのではないかと思ったので、義母に確認しました。そしたら、
義母「来てないけど…何かあったの?」
私「帰ってこないんです。最近はケンカもしてないんですが…おもいあたるといえば…」と上記の話をしました。
すると、
義母「あなたもどうでもいいことには、そうなんだーと流しなさい。言わなきゃいけないことは言わないといけないけど。」と言われました。
言っていいこととダメなことの区別がつかないから、一貫して嘘はダメとか教えてると、私も全て話しました。

そのことがあってなのか、今日、電話をしたときに
「もうあの子は病気なんだから。ゴミ箱を置いても捨てれなかったら、あなたはどうするつもり?」と聞かれたため、精神科にもう一度かかり、医師からのアドバイスをもらうといいました。
すると、「病気は治らないのだから、あなたが諦めるか、じゃなきゃ…なに言いたいかわかるでしょ?」
と離婚しなさいと言わんばかりでした。
他にも、「あなたが、あの子ができないとイライラしちゃうんでしょ?」と言われました。
なので、
「わたしが考えを改めるしかないんですね。わかりました。一度精神科に行って、それでもダメなら先の事は二人で話して決断します」と電話を切りました。

私はこの先どうしたらいいかわかりません。
義母に以下のラインを送りましたが取り消しました。
送ってもいいと思いますか?

嫌な思いさせて、すみません。
○○(旦那)の悪いところを言うために電話したわけではないので、わかってもらいたいです。

我慢が出来なくてストレスがかかると言うより、
どうしたらきちんとしてもらえるか?
解決の糸口が見えなくてどうしようもない気持ちになってしまうような感じです。

「病気だから仕方ない」

その一言だけでは済ませられない気持ちが、何回も何年も続くと、我慢の限界に近づいてしまいます。
はじめての事や、2、3回目までは落ち着いて話せても、
何回も何回も繰り返し起きると、優しく出来なくなってしまいます。
こうしたらどうか?
何かある度に解決策を提案してお互いに行うのですが、その解決策に行き詰まったときに悩み辛い気持ちが怒りに変わる感じです。

怒りに変わる前に誰かに相談しようにも、気持ちを吐き出そうにも、話せる相手はお父さんとお母さんしかいません。
私が実母や友人に話すと、○○も嫌だと思います。
お母さんも、私から聞かされるのは○○の悪口を言われているようでいい思いはしないだろうなと思いながらも、話させてもらっています。

話を聞いてくださるので、私は少しは気持ちが楽ですし、○○に言ってしまう前に抑えることもできています。

離婚や別居を考えることは簡単だと思いますが、息子のこの先の事や、病気だからと諦めるのではなく、向かい合うためにもお母さんとお父さんの支えはこれからも必要です。

「なかなか難しい。
奥さんは相当大変だと思う。
治らない病気。」
そう主治医から言われましたが、「改善はできる。」
そうも言われているので改善に向けて頑張りたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

長々とすみません。

息子が、
じじ、ばばくるの?✨
と喜んでいました。
こんな話をされて、嫌な気分にさせてしまったかもしれませんが、息子の顔見ていってください(ぺこり)

今日、家に来る予定です。

コメント

ママ

うちの旦那もです。
時間の管理もダメ、だらしない、2つのことができず産後は私がストレスでおかしくなりそうでした。
でも、本人は至って正常な人間だと思っています💦
ストレスでおかしくなりそうになり、私1人で精神科の先生に相談に行ったら「間違えなく旦那さんは発達障害でしょう」と言われました💦
もう諦めるしかないです😂
私もイライラしまくっていましたが、「彼はこういう人間なんだ。働いてくれるだけましだ。」と思い込むようにしたらストレスフリーになりました💕
あとは旦那さん専用の1部屋を用意することです!
その部屋はゴミ部屋になっても構いません!
むしろその辺にある旦那のものを全部その部屋に投げ入れています👍

• こた

こた

部屋が少なく、旦那の部屋がないので旦那の箱を作ります!
    そこに全部つっこみます!
    ありがとうございます!

• 7月4日
かりん

うーん、、、

お義母さんも何度も旦那さんの事を相談され疲れているというのもあるのではないでしょうか?現に自分が産んで愛情いっぱいで育てた子が愚痴や悪口でないにしろ、「どうにもならない状態」としばしば相談されるのは、気が滅入るのも分かります😔

私の夫も病院には行ってはいないので診断も何も分かりませんが、ゴミ捨て(勿論自慰後のティッシュもあります)や片付け、金銭管理、忘れ物などがとても激しいです。言ったって直りません。

その「もうすぐ帰る」の報告も、確かにわたしも言われたら「もうほぼ家じゃん、、、」と呆れるとは思いますが、あくまで育ってきた環境もあり個々思う事は違い、自分が全てでなないので、そこら辺は仕方の無い事で流すべきだったのでは?と思います。お義母さんのいう「どうでもいいこと(あまり気にすべきではないこと)」に分類されるのかな、と。

お義母さんだって、旦那さんと何年も一緒にいて、今まで良い事悪い事も教えて来たと思います。それでも病気のせいもあり、治らないってことを長い時間をかけて知っているんです。

直せ、と言うのは簡単です。病気だからと諦めたくないというのも分かります。改善も主さんひとりで出来るものではありません。旦那さん、お義母さん、周りの人達も同じ方向に向かって努力しなければいけません。この話を聞く限り、お義母さんはとうに諦めているのではないでしょうか?
そうなった場合に、頑張るのは主さんだけで、治らない治らないとずっと心労されると思います。

人は簡単には変われません。病気が原因ならば余計にです。実家に御相談されてない状況で、今後も改善に向けて頑張れる環境でしょうか?すべてを諦めろと言ってるのではありません。時には妥協してこれが旦那さんなのだと受け入れることも大事だと思います。

• こた

こた

そうですね…
    私が受け入れきれてないのかもしれません。

かりんさんはどうやって旦那さんの状態を受け入れましたか?
    仕方ないと思い、我慢して全てフォローしてあげてるのですか?
    例えば、旦那さんが捨てたゴミをかりんさんは黙ってゴミ箱に入れてあげるとか…。

義母は、元々旦那は天然だからーと言う感じで捉えていましたが、精神科に行って診断を受けて発達障がいを知った感じです。

私は、旦那の事も責任を持つつもりで一緒にいます。
    諦めると言うか、妥協してしまったら、この先何かあったときは自分の事も旦那も責めると思うし、あんたのやったことなんだからと一緒に責任を追いたくない気持ちになると思います。

どう妥協していいか、わからないんです…

• 7月4日
  • かりん

かりん

自分とは違う人、同じ事が出来ない人にイライラしてしまうのは分かります!

私の場合は、受け入れてるのかわかりませんが、そんなに治そう治そうと重く考えずに、「もうやだー!めっちゃ散らかってるー!いま片付けるよ!それまでゲームや携帯はダメ!」と子供のようにその場で片付けさせたりします😅
    毎回言ったことが出来ないのであれば、子供がもう1人いるような感じで、問題がある度にひと声かけてその都度片付けたり直してもらいます!

難しいと思いますが、いちばん辛いのは旦那さんではないでしょうか?治したい、言われた事をちゃんとこなしたい気持ちはあるから、怒られる度に謝るのだと思います。ご本人も、治したいのに病気の邪魔もあり上手く直せないんです。まずは、何故こうなってしまうのか、旦那さんとお話してみるといいかもしれませんね!

「なんで衣装ケースにゴミを捨ててしまうの?」「ゴミ箱設置したらちゃんと捨てれそう?」「(捨てられなかったら)どうしてこうなったんだろう?」
    など!

手洗いや毎日して欲しい事も、「一緒にしよう!」と自分がするタイミングで旦那さんにもひと声かけてみるとか!それをもうやったと突っぱねるのであれば、「今の時期怖いし、子供にもちゃんと教えたくて〜!」と違った言い回しで伝えてみるとか、、、

治療!治したい!改善!と意気込むより、旦那さんをうまーく手のひらで転がしながら行動させる、出来ないなら何故したくないのか、その根源を怒らずにゆっくり聞いてあげるのもいいかもしれませんね😌

• 7月4日
  • かりん

かりん

あと、誰かのYouTubeで見ましたが、ゴミ箱も壁に設置出来るものも安価で買えるみたいですよ!壁に貼れるフックをつけて、そこに小物入れくらいの箱をぶら下げるような、、、
    そうすればお子さんも手が届かなさそう!

• 7月4日
  • こた

こた

おれは悪くないと開き直ってるところがまた厄介なんです…。
    はい。ごめん。
    これさえ言えばよしとされる感じだと思ってるんだと思います。

わかった?
    と聞いて、わかった。
    というと、何がわかったか言って?
    と私はいいます。
    でも、そのあとわかんない。と言います。

あとでやるから!
    あとでやるから!
    というので、任せると絶対にやらないし、忘れている…。
    対応の仕方がわかりません。

2歳7ヶ月の息子はゴミ箱にゴミを捨てます。
    息子の方ができているので、腹が立つのかもしれません。
    息子は食器もシンクに戻します。

治したいという態度がみられず、都合のいいように隠す…。
    それも病気なのですかねー😓

• 7月4日
  • こた

こた

壁にかけるゴミ箱、先ほど設置してみました。
    自慰行為のティッシュは臭いそうです…。
    鼻が敏感な私は、本当にあの臭いが辛い…。吐き気を伴うんです。
    だからこそ、捨ててもらいたいのに…。
    息子用のオムツのゴミ箱設置しようかと思ってます。

• 7月4日
ぱんだ

お気持ちわかります〜(´;ω;`)

読んでてうちのオットもやっぱり発達障害なのかと思いました。
ほぼ同じです。オットに関してはプラスαで『謝らない』です。『ありがとう』もないし。
こっちが聞いたことの答えが返ってこないし_| ̄|○
わたしはオットはサイコパスだからしかたない。と、過ごしてきましたが、娘が生まれて、自分に余裕なく…最近なおさらストレスですwww
すみません。ただのわたしの愚痴になってしまいましたm(_ _)m

• こた

こた

共感していただけて嬉しいです!

ぱんださんは、旦那さんのゴミ等はどうされていますか?
    捨ててあげていますか?

衣装ケースに入れるくらないなら、ゴミ箱に入れてよと思うんですがね…。
    思考回路が独特すぎてわかってあげれません。

• 7月4日
  • ぱんだ

ぱんだ

ゴミは床に落ちてますよ😂
    夜中にお菓子食べて歩いた通りに落ちてます(笑)
    ゴミをゴミ箱に捨てられない人なんだなと諦め。
    ご飯食べたって片付けませんしね。お皿1つ1つにラップではなく2、3皿に1枚ビーッとラップしたりしますしね🤣
    もちろん、キッチンに下げるなんてめったにしません。なので眠くても疲れてても食べ終わるの待って片付けてから寝ます。

• 7月4日
  • こた

こた

最近は、夜中におやつ食べても歯も磨かず寝ているようです。
    歯茎が下がってきているのが遠目から見てわかって、いたくなる前にきちんとした方がいいよと言ってしまいました。
    わかります!うちの旦那もラップやります!
    私は指摘してしまいます。。。

• 7月4日
  • ぱんだ

ぱんだ

ラップ!やりますか!同じですね!
    わたしも何回も言いました。オットがそれをやろうとする時にすかさず「わたしがやる」って言って一皿一皿やるのを繰り返したらやらなくなりましたよ(笑)
    うちも歯磨きしませんよwww
    昼間からのお酒飲んで夜にはグダグダされて娘より早く寝て。そんな日も多々あります😂

• 7月4日
  • ぱんだ

ぱんだ

でもこたさんの旦那さんは病院も行くし、(一応?)話も聞いてくれるし、うちもそれをしてほしいですよ(´;ω;`)
    うちは言って、むしの居所が悪いとキレますからね🤣なんでもキレればいいと思ってるのかもしれません😤
    それがめんどーなので無言で無表情で片付けます。

• 7月4日
  • こた

こた

こうやって癖をつけるとできるようになると思うんです…。
    主治医も、反復が大切だと言ってました。
    でも、隠すことは、隠しとおせてしまえば治せませんよね…。
    もう、物を処分するしかないかなと思い始めてます。
    今、大量に捨てる方向で考えてます。

• 7月4日
  • ぱんだ

ぱんだ

反復が大事だとわかっていても、いい大人に反復させるのってこっちにも根気が必要なんですよね(T_T)
    すごーく大変ですよね(´;ω;`)
    そう。隠せるんですよね。
    でも隠し方が下手くそだし、バレバレな嘘つくし。

• 7月4日
えみ

うちの旦那もそうなんじゃないかと思い始めましたところ、読みましたが、そっくりです。実は明日にでも旦那の親に相談しに行こうと思っていたところです。

ちなみに、どうやって病院に連れて行ったんですか?絶対、言っても嫌がりそうなんですが…。

それと診断をくだされるべきなのか、診断なく、こういう人だと思えばいいのか迷ってます。診断があると、すごく重いものになって、私がなんとか対処法をとっていくか、離婚かの選択になりそうで…💦
反対に、診断がおりれば、あーこの人は障害なんだと割り切ることもできるのかな?とか思ったりもしてます。

• こた

こた

何ヵ月も旦那を説得しました。
    うちの旦那も拒否し続けていましたから…。
    だけど、旦那が息子をみていると怪我を必ずするようになりました。
    ちゃんと見ていないんです。
    共働きで、親は近くにいるわけではないので、買い物の時とか頼んでました。
    あと、会話が噛み合わなかったり、職場から提出期限過ぎてます。旦那様にお伝えくださいと言われるようになり、このままだと子供の命も危ない。会社からもなに思われるかわからない。
    対策がわかれば、少しは変われると思うし、楽になると思う。
    と伝え、まずは本を読んでもらうことから始め、当てはまることがあると気づいてもらいました。
    その後も拒否し続けてましたが、このままでは私は鬱になる。とお願いして受診したかたちです。

先生が
    すごく奥さんは相当大変だと思う。旦那さんは、奥さんの言うことを聞いていたら間違えないから、ゆうこと聞きなさい!といってくれたし、義両親にもこのような診断が降りましたといったことで、今までは天然だからで終っていたことが、ずれてるよね~と言ってくれるようになりました。
    保育園の園長先生にだけ旦那の事は伝えてあり、この先の私に何かあったときは、旦那だけでは心配なので両親にも電話してくださいと言えるようになりました。
    私は、子供を守るという意味で病院に行ったのが大きな理由です。
    診断がつくことで大分事前に動くことができてます。

• 7月4日
はじめてのママリ

うちの元夫もタイプは違いますがおそらくグレーでした。診断は受けていないので確定ではありませんが、、
気づいたきっかけは先に息子に発達障害の兆候がある事に気づき、それからもしかして、、という感じでした。
当時私も結構な事を本人にもお義母さんにも言っていたよなぁと今なら思えます。
でも、その時は息子の事もありいっぱいいっぱいであちらの事までは考えられませんでした。
今は別れた事で細かい事まで気にしたり心配したりする必要がなくなり、基本的には穏やかな関係でいれているように思います。

一つ言えるのは発達障害は脳の機能障害なので病気では無く、障害で治る事はありません。病気だから仕方ないは無いですが、障害だから仕方ない部分は多々あります。例えば息子は話が唐突に入れ替わったり、何かに集中してたら全く見えてなかったり聞こえてなかったりしますが、脳がそのように働いているのでその手の事は仕方が無いのです。本人はどうする事もできません。だからその都度、何十回何百回とそのお話は今のお話の後でねと、声を掛けますし、見えない、聞こえてない時はボディタッチで知らせます。きっと元夫にもそういったアプローチが必要だったんだとはわかってはいますが、そこまでのキャパが私にはありませんでした💦
改善というより、工夫と繰り返しでカバーしける部分もあるという感じです。
人によっては薬を服用すれば生活しやすくなる事もあるようです。

LINEは送ってもいいとは思います。
ただ、お母さんはかなり追い詰められると思います。

解決策でも無くすみません。
解決策がわかっていたらわたしも別れなかったかもしれません💦

ドレミファ♪

うちの旦那は認めないけど…やはりそうだと思います😅息子もグレーです

提出期限とかゴミ連絡、とれなくなる事はないけど逃げるし無視します(寝たふり)

いった言わないも多し何か疑問に感じるとそこで思考ストップ

前までは食器、ゴミさげないけどリビングでは捨てるようになりました
何回もゴミ捨てて、食器かたしてでなくテーブルに何もおかないで‼️にしたら改善されました(かたしたあとに使ったものは放置ですがかなりマシになりました)
リビングはしっかりと配置を決めてラベリング使ったらお名前のあるところにかたそうねー作戦
ゴチャゴチャものをおかない

ただ旦那の部屋は汚いです😅
にたような感じです
ただ自慰はなんだか一回ごとに脳細胞が死ぬから怖いからやだっていってやらなくなりました…
鼻をかんだゴミ食べたゴミは結構部屋にあります

ペットボトルはゴミになるので基本買わせない
たまに大きなのかってコップで飲ませる

そのつどいい続けられると攻められてる喧嘩売られてると思うらしくキレたり無視したり余計にめんどくさいので多少は目ををつぶるようにしてます
あまり言うといっぱいいっぱいになり他がさらに怠るので逆効果になるので

離婚もかんがえましたが経済と私が具合悪いときくらいは子供の面倒がみれるなとか蛍光灯かえるの楽だなとかトータル的にみてプラスなのでしないです

こう決めるともう相手を変えるよりも自分が変わった方が楽だなと☺️

旦那がだらしがない分こっちのやること増えるけどその分こっちが怠けても文句いわないので私は楽かな…

はじめてのママリ

旦那のことで悩んでいて検索したらこちらを見つけました。
全く同じです………
ゴミは片付けないペットポトルは必ず少し残したまま電気は消さないストーブまで😔
やってと言っても出来ない後でやると言うので任せても絶対にできない。
さすがに怒っても謝って次からそうしますの一言でまた同じことを繰り返す。
全く対処の仕方がわかりません。
また、本人は発達障害と認識はしているものの、最近診断が出たのもあってか自分は間違っていない正しいと主張すらしてきます。
都合の悪いことは発達障害だからと上手く利用して😔

ごめんねと謝ればその場は済むと思っているのだと思いますが、何度行っても何を言ってもどう言ってもいつ言っても伝わらないし少しの改善も見られず、焦りから怒りに変わります。

主さんと非常に心境的にも似ているなと思ってコメントさせていただきました。
その後いかがですか?
関わり方など上手く見つけていらっしゃったらぜひ教えていただきたいです🙇🏻‍♂️