※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‎🤎
ココロ・悩み

最近精神が安定せず、ストレスが爆発してしまいました。自粛中息子を預けて友達と会えず、仕事も苦しく、死にたいと感じています。専門家に相談したいが怖くて行けません。どうしたらいいか分かりません。

最近精神が安定しません。
昨日もストレスが爆発して叫んで物投げて家を飛び出しました。
子供は親が見ててくれました。
夜中に家に戻りましたが、、私も一体何が原因でイライラしてるのかよく分かりません。
多分この自粛中息子預けて友達と会うことも息抜きが出来ずにそれもあります。自粛前は2ヶ月に1回友達と2~3時間話したり遊んだりしてきてました。
それだけでわたし的に気分が楽になってました。

コロナだからしょうがないと我慢してましたが周りは普通に遊んでてそれも多分少し心のどこがで苛立ってたんだと思います。
仕事もはじまったりして、私は基本接客が苦手で他人と接するのがすごく気分が落ちてしまいます。でも子供を養うため頑張らなきゃと思い頑張ってましたが自分に合わない仕事でしんどくなってきてるのもあります。

死んでしまいたいなぁてばっか思います
バイト始まる前もバイト中もバイト後も死にたいと思いながら表面上はニコニコしながらやってます

育児は正直楽しいと思います。そこまで苦ではないです。
ちょっとしんどい所はありますがめっちゃしんどいっとはおもいません。イライラはありますが…
でもたまーに何か嫌になって無意識に泣き出したり
自分でもコントロール不可能でほんとに嫌です

死にたいです。

専門家の人に話聞いてもらおうかな、とか思って精神科??
に行こうとも思いましたが逃げてるだけって言われて終わりそうで怖くて行けません。

どうしたらいいのでしょう、もう何がなにか分かりません

コメント

バイトをまずはかえてみたらいかがでしょうか??

私も産後特に精神的に不安定になりました
主人は単身赴任からの転勤(私も帯同しました)、双方の実家はめちゃくちゃ遠い(そもそも義母に相談なんてしたくない)
知り合いすらいません…

精神科も考えましたが、保健センターの保健師さんに相談して、まずは心理士さんとお話することにしました

うちの市はママの心の健康ということで、月に1回心理士さんの面談や精神科医の面談があります

精神科、ハードル高いですよね…
私は仕事も上手くいかず、現在は専業主婦です…

10年程前に鬱で通院していたことがありますが、結婚後何となく再び精神科に行くには抵抗があって…

まずは、市の相談機関に話を聞いて貰ってはどうでしょうか?
それでも、感情の整理がつかないとかなら、精神科にかかる踏ん切りもつくかもしれません

クララ

逃げてなんかないですし
そうゆう人の為に精神科や心療内科があるので
気にせず病院に行って下さい

人は本当に辛い時、無意識にそこから離れようとします
火事が起きたら、そこから非難するのと同じです
だからそれだけ今は大変で危ない、とゆうことです

精神科は症状に対して薬を出すところです
(眠れない、イライラ、食欲不振など)
心療内科は、もうちょっと具体的に原因などを掘り下げて
根本的な治療に努めるところなのですが
どっちも似たり寄ったりの病院が多く、
近くの精神科、心療内科を検索して
鬱などの治療にどこまで力を入れてるのかホームページで検索されたほうがいいです
病院によって、カウンセリングをやっていたり薬を出すだけだったり様々です

鬱にも症状が色々とあって
落ちたり普通になったりを繰り返したり
仕事のことで悩みがあってパンクするなら脳過労やパニック障害やノイローゼなど、色んな可能性もあります
もちろん、軽度〜重度と症状は様々ですから
早めに受診されることをおすすめします
環境が変われば自然に良くなることもあるかもしれませんが、
環境をすぐに変えれないのであれば、これ以上、酷くならない為に、今を乗り切る為にも少しだけ勇気を出してみて下さい

骨折したら病院に行くのと同じです
傷が見えないから戸惑いがあると思いますが
症状が出てるとゆうことは病院に連れてって!と体が訴えてるとゆうことです