※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.*りまとmama*.
子育て・グッズ

ママ友との呼び方について疑問があります。皆さんはお子さんを呼び捨てで呼んでいますか?また、ママ友さんのことはどう呼んでいますか?悩んでいます。月曜日に子育て支援センターで聞いてみようと思います。

ママ友について

昨日初めて隣の地区の子育て支援センターへ行き、初めてママ友ができました(*゚▽゚*)
その方はもう一人のママ友の方と遊びに来ていて、お互いのお子さんを呼び捨てで呼び合っていました(´⊙ω⊙`)

疑問に思ったのですが...
*皆さんはママ友同士でお子さんのことを呼び捨てで呼んでいるのでしょうか??
*ママ友さんのことは何て呼んでいますか??
○○ちゃんママ、△△(ママの名前)さんなど...

私は○○ちゃんママって呼んだ方がいいのかな??って思っていたのですが、LINEで"○○(お子さんの名前)の母の△△です"って言われたので(私も同じように返しましたが)△△さんの方がいいのかな?と悩んでいます(>人<;)

月曜日に子育て支援センターへ行くことを誘われているので、その時にお聞きするつもりですが、皆さんはどう呼んでいるのか気になったので質問させていただきました(^^)

よろしくお願いします♪

コメント

もさ

子どもの呼び捨てはお互いが良ければいいんじゃないでしょうか!
あとはママ同士の関係にもよります!

ママの中には◯◯ちゃんのママって呼ばれるのを嫌がる人もいるみたいですからね💦
私にも名前があるのに!みたいな。

• .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

お答えいただきありがとうございます(^^)
    子どもの呼び捨ては別に嫌ではないのですが、皆さんそうなのかなぁと思って質問させていただきました♪
    "○○ちゃんママ"って呼ばれるの、嫌な人もいるんですね!?
    知りませんでしたっ(>人<;)
    教えてくださってありがとうございます♡

• 7月4日
ゆん

ママ友とどれだけの仲なのかにもよりますが、よく一緒にお出かけしたり家に行き来するママ友はママの名前にちゃん付けで呼びあってます👀
子供の名前はちゃん付け、くん付けで呼んでます😊
支援センターとかでたまたま会ったり買い物でばったり会ったりするくらいの顔見知り程度だと○○くんママと呼んでます👀

.*りまとmama*.

ママの名前にちゃん付けってパターンもあるんですね(*゚∀゚*)
    月曜日は最初○○ちゃんママで読んでみて、何てお呼びしたらいいのか聞いてみようと思います!!
    教えてくださってありがとうございます♡

• 7月4日
空色のーと

私は、ママさんの名前+さんorちゃんで読んでます😊

子供たちの名前は、あだ名か君付けorちゃん付けです✩.*˚

.*りまとmama*.

ママさんの名前で呼んでいる方も多いんですね(о´∀`о)
    勉強になります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    教えていただきありがとうございました♡

• 7月4日