※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
子育て・グッズ

保育園でテレビを見せることは普通ですか?友達に聞いたら違うと言われて不安になりました。

保育園に通わせてる方教えてください。
保育園でテレビを見てる時間てありますか?

私は今は育休中なのですが、ごくたまに用事がある時だけ一時保育を利用しています。
今日初めて1日預けました。(それまでは午前中だけとか短時間の利用でした)

夕方お迎えに行ったら、園児がみんなで豆椅子に座ってテレビを見ていてちょっとびっくりしました。

家では家事している時にだいぶテレビのお世話になってたりするので、テレビを見ること自体に抵抗はないのですが、わざわざ保育園で?っていうのが疑問でした。

しかもテレビがなんとなくついていて、園児たちは自由に遊んだりテレビみたりしているとかではなく、テーブル付きの豆椅子にみーんな座って同じ方向むいてるんです。

これはよくあることなのでしょうか?
保育園に預けている友達1人に聞いたらありえない!って言われて気になってしまいました。

ちなみに、保育園激戦区で一時保育すら認可は全滅なので小規模の無認可園です。

コメント

さらい

保育園にテレビないです、、

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    一時保育なのでくまなく見学とかせずに登録したので見落としていました(>_<、)

    • 6月25日
deleted user

んー、私が見学した保育園ではどこもテレビをつけてることは無かったですね〜😥でも園の方針によってはテレビも有りなのかもしれませんね。

私の娘が通ってる保育園では、防災のビデオを園児みんなで観たりすることはありますが、テレビの番組は絶対にないですねー。

  • deleted user

    退会ユーザー

    でも無認可ならありえないこともないのかなーと思いますよ。

    • 6月24日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    教育的観点での使用はありだと思うのですが、多分Eテレ見てました。オンタイムかDVDかまではわからなかったですが、なんとなく怖くて確認できませんでした(>_<、)
    そうですよね、やはり無認可だからってありそうですね。

    • 6月25日
tamago14

テレビなんて絶対ないです。
でも無認可ならありえますね(T_T)

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    やっぱりなしなんですね(>_<、)
    無認可とはいえ園長先生がいい方で、ごくたまーにしか利用しないのに娘の性格とかよく覚えててくれてよくしてくださってたので、なおさら残念です。

    • 6月25日
deleted user

元保育士です。
私が勤めてた園には、テレビなどありませんでしたよ!
同じような遊びになるけど、ブロックやおままごと、お絵かきなど子供の年齢にあった遊びをして過ごしていましたよ!

あ、プロジェクターはあって…時に雨が降って散歩に行けない時は映画を見たりしましたけど(´._.`)

テレビを見るのは、さすがにないですね、、

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    保育士さんのご回答ありがたいです。
    説明の時に頂いた冊子のタイムスケジュールだとお迎えに行った時間は各自自由に遊ぶみたいな感じの書き方だったので、てっきりそういうおままごとやお絵描きなどで遊んでいるイメージでした。
    16時から17時の間です。
    実は16時にお迎え予定だったんですが、諸事情により1時間遅れで迎えに行ったのですが、遅れる旨15:40頃電話した時に娘の様子を聞いたところ「テレビ見てますよー」って言われて、それからお迎えに行ってもまだ見てたんです(汗)
    映画ではなく多分Eテレでした。DVDかもしれないですが(>_<、)

    • 6月25日
まうたん

うちの保育園は英語のDVDを朝の決まった時間に毎日見てるようです☻
内容は普通に流れてる番組だったんでしょうか(^^;;?

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    教育的なものならまだいいかななんて思いますが、多分Eテレでした。保育士さんも普通に「テレビ見てます」とおっしゃってました。教育的ななにかでしたらそう言いそうですよね(´っェ・。`)

    • 6月25日
不眠症ねこ

私が通っていた保育園は、夕方、子供の数が減ってくると教室からホールに移動するんですけど、そこではテレビついてましたよ~!
お母さんと一緒とかのEテレでした😊
でも他で遊ぶ子もいればテレビ見てる子もいるって感じで、わざわざ見せられてる感じではなかったですけどね(^_^;)

ってそれも20年以上前の事なので・・・
クレームでもあったのか、今はついてないみたいです(^_^;)笑

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    遊ぶ子もいれば見てる子もいてって自由な雰囲気なら私もまあいっかって感じもしなくないのですが、わざわざ全員着席させてだったので気になっちゃいました(>_<、)
    でも昔からあることではあるですね!

    • 6月25日
mako0829

うちの保育園ではテレビはないですねー!

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    そうなんですね。私はたまにしか利用しない一時保育だしと思ってあまり設備まではよく見ていませんでした。保活の勉強になりました(・ω・`)

    • 6月25日
assa123

知ってる保育園では、テレビ見せていました( ´-` )
初めは驚きましたが、お母さんたちも当たり前のように受け入れていました。
見せてる時間は朝や長時間の子の帰りとか、保育士が手不足になる時間帯です。まさにEテレ見てました。
教育的にはどうなんだろうと疑問ですが、最近は時間外保育をされる人が急激に増えてて、保育園の方も大変なのよとお母さんたちはおっしゃってました。

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    見せているところもあるんですね。
    なんとなく長時間の子対応とかならわからなくもないのですが、まだかなりの園児が残っている16時代だったので気になっちゃいました(>_<、)

    確かに保育士不足さんは問題になってますもんね。保育園激戦区住まいからしたら、一時保育預かってくれるだけマシなのかもしれません(・ω・`)

    • 6月25日
ミッキー.jp

うちは認可保育園ですが、16時とか過ぎて(だと思うのですが)お迎えが来始める時間にはみんな座ってテレビ見ています|  ̄∀ ̄ |なので、お迎え行くとだいたいテレビを見てますよ〜
私もビックリしましたが、お迎え待ちの時間だからかなぁ〜と勝手に納得していました。
ちなみに、詳しくは分かりませんが、アンパンマンとか子供番組とかのようです。

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    なんと!認可園で普通に見せているという園に初めてお会いしました。やっぱりちょっとだけですがびっくりしますよね。゚(●'ω'o)゚。
    たしかにみんなおとなしく座ってるので、お迎えに行ったら椅子からひょいと抱えてすぐに受け取れました(笑)

    • 6月25日
deleted user

えー?!聞いたことないです。
テレビすら置いてるのも見たことないし。
あり得ません。

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    やはりありえないって方が多いようですね。゚(´pω・`)゚。
    たまに預ける一時保育なので設備まではよく見ていませんでした(>_<、)

    • 6月25日
ザト

上の子が最初通ってた認可園では週に一度、金曜日の夕方だけアンパンマンを見せてました!
2番目に通った認可園では毎日17時からはテレビの時間とのことでした。
ただ、うちの子が通ってない保育園ではテレビは見せない!と決めているところもあります。
園によって違うと思いますよ(●´人`●)

  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    なるほど、アンパンマンだけってのもあるんですね。友達はアンパンマン家で全然見せてないのに保育園で教育されて(笑)帰ってくると言ってました(*´艸`)

    園によって色々なんですね、今後の保活の参考になります。
    今回預けた園のタイムスケジュールではこの時間は各自自由に遊ぶみたいな書かれ方だったのでテレビは意外で少しびっくりしてしまいました。

    • 6月25日