※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるふぁ
ココロ・悩み

乳腺が詰まり、痛みが出ています。助産院でマッサージを受けていましたが、土日が心配です。搾り、保湿しています。他の応急対策があれば教えてください。

乳腺がよく詰まるようになってしまいました…
まだ乳腺炎にはなっていませんが、白斑が出来ており、胸の脇側が硬くなり、痛みが出てきています。
出口の辺りが詰まっているようです。
助産院に通っており、これまでは乳腺炎になる前にマッサージ(手技)でほぐしてもらっていましたが、今硬くなってきており、土日を乗り越えられるか怪しいです…
とりあえず、搾り、乳頭を保湿しています。
それ以外でできる応急対策があれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ぐりりん

とにかく赤ちゃんに吸ってもらうのがいいって母乳外来で聞きました。あと、痛い部分を冷やす事がいいみたいです。乳腺炎になったことあります。温めるのはよくないみたいです。

• あるふぁ

あるふぁ

コメントありがとうございます。
    吸ってもらっても、出口が塞がっているようで、なかなか硬い部分がほぐれません…
    でも、自分で搾るよりは力強いと思うので、息子に頑張ってもらいます。
    患部はまだ熱は持っていませんが、温めないように気をつけます。

• 6月24日
masa&koha mama

硬くなっているところを押さえながら授乳する。痛い方が赤ちゃんのアゴの方になるように飲ませるといいみたいです。
キャベツとか、冷えピタで冷やす。
葛根湯を飲む。
ゴボウシという漢方薬があるんですけど、めっちゃ苦いんですけど、これはかなり効きました!
あとは、本当は触らない方がいいのかもしれませんが…自分で絞る時に白斑の詰まってる感じのところをニキビをつぶして芯を出すみたいな感じでギュッとすると詰まりがとれてスッキリします‼︎

• あるふぁ

あるふぁ

たくさん教えていただき、ありがとうございます!
    返信が遅くなってすみません。
    よりあえず、一通り試してみました。
    ゴボウシは見つけられなかったのですが、ごぼう茶もよいという話を聞いて、ごぼう茶を飲みました。
    息子にも頑張って飲んでもらい、詰まりが取れたのか、だいぶ回復してきたように思います!
    ご丁寧にありがとうございました!

• 6月26日
はるママ

白斑も吸われるとき痛いですよね(´・ω・`)
私もよく詰まるようになって乳腺炎もなってしまいました😵
とにかく冷やすのと、赤ちゃんの下顎が詰まっているところにくるように吸ってもらうといいって助産師さんに聞きました❗

• あるふぁ

あるふぁ

コメントありがとうございます!
    白斑もですが、硬くなった部分に何かあたると泣きそうです…
    とりあえず、助産師さんに教わった脇抱きで授乳するようにしていますが、それでも同じところが詰まるので切ないです。

でも、きっとしないよりはずっといいと思うので、引き続き息子に頑張ってもらいます。
    そして、悪化する前に冷やそうと思います。

• 6月24日
なーくんママ

私も白斑できてしこりが出来て痛かった経験あります😫葛根湯を飲むと母乳の流れがよくなるみたいですよ☺しこりが出来た時に産婦人科で処方してもらい、飲んでました😫葛根湯は授乳中飲んでもOKです😌
薬局にも売っていますよ✨

• あるふぁ

あるふぁ

コメントありがとうございます。
    葛根湯がよいということを初めて知りました!
    明日、薬局に買いに行って、早速試してみますね!!

• 6月24日