※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづき
子育て・グッズ

授乳後に沐浴をしていますが、沐浴前に母乳とミルクをあげた方がいいか悩んでいます。夕方に授乳する3時間おきのスケジュールで、どのタイミングで沐浴を入れて授乳した方がいいか相談したいです。

沐浴とミルクについて質問です🙇‍♀️

今混合で育てているのですが、授乳した30分後ぐらいに沐浴をさせています。
沐浴からあがったら母乳だけ与えているんですけど、沐浴前に母乳とミルクではなく沐浴後に母乳とミルクを与えた方がいいんですかね?

大体沐浴を入れる時間は16時半から17時半ぐらいの間です。授乳をする時間が3時間おきでやっていくと夕方がちょうど16時ぐらいになるのでその後に沐浴をさせていたのですが、どのタイミングで沐浴を入れて沐浴後に授乳をさせて寝させた方がいいのかわからず質問しました😣

説明が下手くそですいません💦

コメント

りん

授乳した1時間から2時間は
空けるようにと言われたので
授乳の時間にもよりますが、
私は授乳して2時間半空けて
お風呂に入れてお風呂上がり
たっぷり飲ませてます✨

まるるaaa

30分後に沐浴させるなら、沐浴前は軽めに母乳を少しだけにして、沐浴後に母乳とミルクをたっぷり飲ませるほうが、胃の負担が少ないと思います。

逆に、沐浴まで一時間とか二時間空くときは、母乳とミルクをしっかり飲ませないと、お腹が持たないです。

うちは、上の子は授乳して一時間以内に沐浴だったので、沐浴前は少なめにあげて沐浴後にたっぷり飲ませてました。
逆に下の子は、授乳して他の家族と食事してから一時間半後以降に沐浴だったので、母乳もミルクも先にたっぷり飲ませて、沐浴後は母乳だけで寝かしつけしてました。

ママリ

沐浴後に喉が渇くのでその時にあげた方がいいと教わりましたよ☺️