※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
妊娠・出産

妊婦検診の超音波補助券、いつ使うのが良いですか?金額は毎回同じですか?早めに使った方が良いでしょうか?

大阪市在住の方に質問です。

妊婦検診の補助券に、超音波の補助券が4枚あるのですが、どのタイミングで使うのが良いのでしょうか🙄💦
エコーの金額って毎回同じでしたっけ??
それなら忘れないうちに早めに使ったほうが良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

後ろの方についてるやつですか??
助産師さんが早め早めに使う方が良いと言ってました😁

• ゆこ

ゆこ

後ろの方についてるやつです!
    助産師さんが言うなら間違いないですね😁

• 7月3日
ぷ

昨年の妊娠の時の話ですいません。
病院が会計の時に、この公費券使いますか?って聞いてくれてました。
今後に置いときますか?って聞かれたりしました。
後期になったらエコーも増えるので使えると思いますが、私は先に使っててもいいかなーと思ってました。

• ゆこ

ゆこ

私の通っている産婦人科では、こちらからは特に何も言わないので、使いたいときは自分で出して下さいね〜と言われてしまって😂
    やっぱりいつ使っても一緒ですかね🙂

• 7月3日
  • ぷ

健診の内容がわかってたら使いやすいですが、自分からどのタイミングでいうか迷いますね。
    会計の時に金額聞いてからだと再計算になるだろうし。

私は早産になってしまったので補助券も殆ど残ってしまいました。
    胎児発育不全でエコーも頻回だったのですが、それは保険適応になってる時もありましたし。

エコーって3000円近くの補助券でしたっけ?
    診察内容によっては安い日があって、補助券使ってくださいって言ったら差額が大きいから券を使うと勿体ないですよーって言われた時もありました。

• 7月3日
あだむ

補助券、毎回産婦人科の事務の方が勝手に使う分をちぎってるのでこちらからこれを使って下さいと指定した事はないです🙋‍♀️

超音波の補助券、うちは4dエコーが4回あったのでそこで使われてた気がします😊

• ゆこ

ゆこ

そうなんですね😮
    私の通っている産婦人科では、16週以降は毎回4Dエコーがあるので、だから自己申告するよう言われたのかもしれません🤔
    いつでもいいから適当に決めて使ってほしいです😅

• 7月3日