※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-chi
産婦人科・小児科

神奈川県立こども医療センターでの受診経験者へ。障害状の返事の到着や初診までの日数、日程指定について教えてください。待ち遠しい気持ちで不安な状況です。

神奈川県立こども医療センターに受診したことある方に質問です。
障害状を送付してからお返事はいつ頃ポストに投函されていましたか?
また流れをしっかり聞くのを忘れたのですが、返信で日程はいくつか候補はあるのでしょうか? それとも日時指定でしたか?
紹介状を投函後どれくらいで初診されましたか?結構日数かかるのでしょうか。

命に関わるとか急ぎの問題では無いのですが産まれつきでずっと気になって1ヶ月検診で小児科の先生にもしかしたら手術かもねとサラッと言われ今週火曜日に紹介状を頂きその日にポスト投函したのでソワソワしてしまって、、、

教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

コメント

そんなに時間かからなかったと思います!コロナの影響でバタバタしてたらわからないですが…

日時指定ですよ!
初診は手続きが色々あるので早めに行き、診察自体も時間かかりました💧

• Yu-chi

Yu-chi

回答ありがとうございます✨
    そんなに時間がかからなかったのですね(^^) 確かに今はコロナの影響もありそうですよね(><)

日時指定なのですね!
    早めに行き、そして診察時間もかかるのですね💦予約してても大きい病院は結構かかったりしますよね(><)今哺乳瓶拒否が始まり少し不安ですが、自宅から少し遠いので初めての遠出覚悟しておきます😂
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月3日

退会ユーザー

上のお子さんですか?下のお子さんですか?
    子どもの病院だけあり、遊ぶものもありますし、調乳室もあちらこちらにありますが、ミルクのお湯は持参をすすめます💧

入り口で検温と問診票の記入がありますよ!

タリーズコーヒーが入ってますので、お茶したりして待ちました笑

• 7月3日
  • Yu-chi

Yu-chi

下の子です!午後だと時間により保育園のお迎えが間に合わないので二
    人連れてになります😂
    調乳室はあるのですね!
    お湯持参、了解しました✨ありがとうございます!

入口で検温と記入があるのですね!
    サッと確認できるよう支度していきます✨

タリーズがあるなら一休み出来ますね!
    電車とバスで行くので休息必要です 笑
    たくさんの情報ありがとうございますm(_ _)m

• 7月3日
み

1週間くらいで返信きた気がします!
日時指定でした。
1月の半ば頃送り、2月の初旬に受診しました。かなり時間かかると思っていたのでびっくりしました!!
初診はトータルで1時間半くらいでおわりました。うちの場合はですが診察自体は1分で終わりでした笑

• Yu-chi

Yu-chi

1週間ほどで来るのですね!
    やはり日時指定なのですね✨ありがとうございます。
    私も大きい病院だからかなり時間かかると思っていました!
    今の時期だからどうなるかは分かりませんが今月中には行けるかな?って感じですね✨

トータル1時間半ほどなんですね!
    診察が1分ですか!?
    せっかく行ったのにって感じになっちゃいそうです(><)

回答ありがとうございます!

• 7月3日
がー

娘が何度か通院してます。複数の診療科で診てもらっていますが、紹介状出してから1.2週間で手紙が届き、日時を指定されます。手紙が届いてから1ヶ月以内で受診できているような気がします!
コロナのせいか、この前は手紙が届く前に病院から電話がきて、日程を調整し受診日を決めたので...そういうパターンもあるのかと思いました。

コロナが流行る前はプレイルーム?子供が遊べるコーナーがありましたが、5月末頃に行った時は閉鎖されてました。
入口での検温はおでこにピッとあててすぐに測れるやつなので、身構えなくても大丈夫かと思いますが、
問診票は来院した人全員の分記入しなきゃいけないのでお子さん二人連れてバス電車乗り継いでだと大変そうですね。
病院のホームページに、入口での問診票が印刷できるところがあったような気がするので、可能であれば事前に印刷して記入したものを持っていくといいかもしれませんね!
もし私の勘違いだったらすみません笑

長々と失礼しました💦

• Yu-chi

Yu-chi

コメントありがとうございます✨
    コロナの関係で電話が来ることもあるのですね!!

確かに今はどこもプレイルームは閉まっていますもんね💦
    上の子も行くようだったら時間潰せるものを持っていきたいと思います✨

検温はおでこなのですね!
    問診票は全員書くんですか!!てっきり下の子だけだと、、、
    ホームページ見てみます✨

沢山貴重な情報ありがとうございます!
    行ってバタバタすると大変なので助かります🙏

• 7月4日
まいたろ

いつ頃返信来たかは覚えてないですが、診察までに結構時間かかった記憶があります!

初診だと結構早い時間の受付時間だと思います!
今は上のお子さんを連れていけないので、保育園に連れていけなくなる場合は確認した方がいいですよ!

• Yu-chi

Yu-chi

結構時間かかったのですね!やはり科によったりもしますよね!

初診だと午前中が多いのですね!HPで整形外科なのですが木曜日の午後の先生の下に初診と書いてあったので午後かなぁなんて思っていました💦
    今は上の子連れでは行けないのですね(T ^ T)
    どのみち保育園預けられる時間がMAXで9時-16時なので早すぎても預けられないし被るようなら事前に確認します!

コメントありがとうございます✨

• 7月4日