※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honoka
子育て・グッズ

赤ちゃんとの接し方に不安があり、旦那さんの方が上手だと感じてしまっています。赤ちゃんに安心してもらえる存在になりたいと思っています。

贅沢な悩みかもしれませんが、ショックを受けてます。
1ヶ月になる息子がいます。テレワークで日中も旦那さんが家にいるので、ありがたい事に一緒に子育てが出来ている状況です。
我が家は1DKで狭いので、寝室で旦那さんが仕事しています。
赤ちゃんも寝室にいるので、少しぐずった時だったり旦那さんが仕事に煮詰まった時に良く赤ちゃんを面倒見てくれます。
私は産後疲れたりもしたので、別部屋で休んだり授乳以外は赤ちゃんに構って遊んだり出来ていなくて、1ヶ月経ってやっと息子と向き合える時間が取れているのですが、私自身赤ちゃんの接し方が不安(一人っ子で育ったから?)旦那さんの方があやし方が上手です。
沐浴も毎日旦那さんがやっていて、抱っこも旦那さんの方が安心しているみたいです。
私が抱っこしても泣かれることが多かったり、昨日から授乳中うなったり、足をバタバタして私のことを蹴ります。それがすごくショックで。。
抱っこも、旦那さんだと機嫌良かったのに私だと涙流して泣き叫びます。。母乳の匂いがして欲してるのかな?とも思いつつ、それでも激しいので本当に切ない。。

どうしたら赤ちゃんが安心出来る存在になれるのか、これから前向きに我が子と向き合いたいので、なにかアドバイス頂ける方いらっしゃいましたらお願いします。
もちろん毎回ではなくて、私にも機嫌良くいてくれる時もあるのですが。ママって認識されていないみたいで凄く悲しい。。
ワンオペ育児で大変な方がいるのに贅沢な悩みだと思うのですが、どうぞよろしくお願いします。

コメント

ちびじんべえ

逆だと思います。
パパには気を遣っていい子ちゃんでいて、ママには思い切り甘えて我儘言ってるのですよ😊
安心出来るからこそ好き勝手に振る舞っているのでママも安心してください👍

• honoka

honoka

ありがとうございます。そんな考え方があるなんて思ってもなかったです💦
    甘えてくれている、と思うと頑張れそうです。ありがとうございます。

• 7月4日
ちちろ

ままだからって毎回みんなご機嫌な訳ではないですよ^ ^

あまり考えすぎたら次は子供と接するのが怖くなったりストレスに繋がると思いますよ💧

私は日中もそうですが夜のミルクやお風呂も2人を入れてま
す!
旦那は基本ほとんどしません、

でも子供のタイミングだったりで旦那がたまに抱っこすると落ち着いたり飲みきらなかったミルクを旦那がかわりに飲ませてくれたら飲みきったり正直誰が飲ましたとか抱っこしたとかじゃなくてタイミングなんだなって思ってます、笑

• honoka

honoka

たしかに昨日は接するのが怖くなってしまってました💦
    タイミングなんだな、と思って考えすぎないようにしたいと思います。ありがとうございました。

• 7月4日
まりも

ママのこと大好きなんですね😊
ママに甘えてるんですよ🥰
うちの三女も私だとぐずって寝ないのにパパにバトンタッチするとすぐ寝ます😂パパドヤ顔です😒

パパの自覚なくて何もしない人もいますよ。特に生後間もないなら尚更😅

任せられるならパパを褒めまくって楽してください😋

• honoka

honoka

ありがとうございます。本当に、パパはよく面倒見てくれるので楽させてもらってます💦
    甘えてくれてるって思って頑張りたいと思います。

• 7月4日
るる

どうして赤ちゃんが寝室でお母さんが別室なのですか?
生後1ヶ月といったらまだまだお母さんと一心同体な時期だと思うのですが、、、
何をするにも赤ちゃんをずっと身に付けながらの一日です。
まずは赤ちゃんと密着する時間を増やすことから始めてはどうでしょうか?

• honoka

honoka

日中は寝室で旦那さんがテレワークしてるので仕事の邪魔かと思い離れてます。
    来月引越しもあるのでもっと一緒にいる時間を作りたいと思います💦ありがとうございました。

• 7月4日
ささまる

おっしゃる通り、母乳の匂いがして「おっぱい欲しい!ママ、そこにいるんでしょ?どうしておっぱいくれないの~!!!?」となってるんだと思います🙌
ママの匂いがすると、甘えたくなっちゃって、大暴れしちゃうんですね✨

• honoka

honoka

やっぱりそうなんですね💦母乳やミルク飲んだ後に抱っこでそうなっちゃうと、あげすぎて吐いても良くないし悩みどころです😢
    ありがとうございました。

• 7月4日
くりむ

まるで過去の私のようです😄
うちの旦那も毎回沐浴をしてくれて、抱っこもあやすのも上手でオムツ換えも手際よしで。
私が抱っこすると泣くんですよね😂そうすると自信が無くなって、息子も私より旦那のほうが好きになってしまいそうで当時はモヤモヤ悩んでいました。ただのおっぱい係かと自虐していました😅

でも今はママ大好きになってくれました。パパより絶対ママです。
いつからそうなったかな。。気付くとそうなってましたよ。
大丈夫大丈夫✨私の危なっかしい抱っこのほうがいいってなりましたから。子どもはママ大好きになりますから!
パパと2人で協力して子育て頑張ってくださいね。

• honoka

honoka

同じような方がいたなんて😢私も今、自分は授乳以外この子のためにできることはないるじゃないかって悲しくなってました💦
    ママ大好きになってくれたって、なんだか希望を持てました😢ありがとうございました。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

わたしより夫の方が最初は育児に積極的で上手でした。私赤ちゃんにあまり興味なくて笑 どこが可愛いかわからなくて笑
夫がかわいいかわいいって面倒見てたけど何も思わなかったですねw
まあ最低限のお世話はしてたけど、娘が懐いてきたの最近ですよ😀✨

• honoka

honoka

懐いてきてくれたって聞いて安心しました😢時間をかけて接したらそうなれるんですかね。ありがとうございました。

• 7月4日