※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
妊活

旦那さんと体外受精について話し合いたいですか?

こんばんは。体外受精された方に質問です。私は、黄体機能不全、卵管が詰まりやすい。人工授精6回やりましたが、撃沈。すぐにでも、体外受精にステップアップしたいのですが、旦那さんが、まだ早いと言って進めません。私の年齢は35歳。旦那さんは46歳です。ゆったりしている場合ではないのに、旦那さんは、自然に近い妊娠を望んでいます。
気持ちは、わかりますが、人工授精6回やっていますし、お互いの仕事や金銭面の問題も出てきますが、なんとか旦那さんが、その気になってくれる方法はありますか?

コメント

ポコ

先生からお話をしてもらったらどうですか?旦那さんの年齢だと、ゆったりしていられないですよね^^;

• my

my

ありがとうございます。
    うちの旦那さんは、先生の話も聞かず自分の意見を曲げないところがあるので困っています。
    だけど、先生と協力して、説得させます!

• 6月24日
アネゴ

旦那さんには原因がなかったのですか?
私は今回無理なら体外でと思い、説明会に二人で聞きに行きました。うちの場合は私が多嚢胞で旦那が運動率が低いというお互いに原因があったので、旦那も嫌とは言えなかったんだと思います。実際先生からも体外の方がいいと思うと言われたので…
結局最後と思ってした人工授精で授かることができましたが、二人で体外の話を聞きに行ったのは良かったと思います。旦那も妊娠することは本当に奇跡なんだと言ってくれたので✨

• my

my

ありがとうございます。
    うちは、私に原因があり、卵管が塞がっていましたが、FT手術、卵管造影検査で、通過しました。旦那さんの精子は、問題なし!なので、自信満々なのかもしれません‥‥。
    人工授精で授かれれば幸いなのですが。やはり、奇跡ですよね。うちの旦那さんも、状況を理解してほしいです。

• 6月24日
A-chan

わたしは不妊治療2年で体外受精しました。先生からはまだ年齢的にも焦らなくていいよ、と言われていましたが、
わたしの希望で主人も納得し、一回目の胚移植で妊娠できました!
すると、結果はわたしの卵子の状態が良くないことによる受精障害だということがわかりました。
先生も、早く体外受精してわかってよかったと言ってくれました( ; ; )
mayaimaさんの旦那さんのお気持ちもわかりますが、ステップアップしてようやく分かる原因もあります。旦那さんも、体外受精への違った理解があるのかもしれません。
わたしの主人も初めは抵抗あったようですが、何度も一緒に病院に行ってもらって先生の話に納得すると、早く体外受精しよう、と言ってくれました(^^)
旦那さんの理解が得られるといいですね!

• my

my

ありがとうございます。
    やはり、体外受精することで、結果が分かりますよね。
    知るのも怖いですが。私の卵管が詰まりやすいので、体外受精しかないのかもしれません。
    旦那さんも病院に行くと、熱心に先生に質問するので、体外受精の事、私達の年齢のことも含めて、理解してもらうようにします!

• 6月24日
  • A-chan

A-chan

知るの怖いですよね( ; ; )わたしも旦那は全く問題なかったので罪悪感でいっぱいになりました。
    でもmayaimaさんのように卵管に少し問題があると分かっていらしたなら、早めに体外受精にステップアップしたらすぐ結果出そうですね(^^)
    旦那さんの気持ちが動くのを願うばかりです( ; ; )♡

• 6月24日
  • my

my

ありがとうございます!
    卵管のつまりは、FT手術、卵管造影検査で通過したのですが、この結果‥‥。
    旦那さんの精子は問題なし。
    私生活には問題アリ(笑)
    先生と説得して体外受精します!A-chanさん、しっかりしてらっしゃるから、旦那様もお子様も幸せですね(*^^*)
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 6月24日

初めまして。
体外受精で妊娠、出産しました。
私の場合は体外受精しかなかったので悩むことはなかったのですが…
旦那さんは妊娠や不妊治療のことは積極的に知ろうとしてくれますか?
35歳だと体外受精でもどんどん確率が下がりますよね。
旦那さんの年齢的にも、できるだけ早めにステップアップしたほうがいいと思います!
旦那さんと一緒に通院して、先生に詳しく説明してもらうことはできませんか?
体外受精は始めてからも思うように進まないこともあり、休まないといけない期間も出てきます。
でも、人工授精より妊娠確率は高いですし、妊娠すれば自然妊娠と変わりはありません(´・Д・)」
旦那さんが自然妊娠にこだわる理由はなんなんでしょうね(;´Д`A
ご夫婦で納得して不妊治療ができるといいですね!

• my

my

ありがとうございます。
    やはり、先生の話で理解を得るしかないですよね。
    不妊治療は、思うように進まないことが多いですよね。
    体外受精ならば、精神面でも負担はかなり大きいですよね。
    うちの旦那さんは、自分の精子に問題がないから?自身があるのかもしれません。
    原因は、私だからって感じなんですかね?相性や年齢も関係してくると思いますので、なんとしても、説得させます!

• 6月24日
ウェルッチ

今子供が出来たとしても、子供が20歳になったら、旦那さんは66歳だよ。
66歳になったら仕事してるかわからないし、早ければ早い方がいいと思うんだ。
というのはどうでしょうか。

• my

my

ありがとうございます。
    ナイスアイディアですね!
    だけど、旦那さんの口癖でもある(笑)分かっているのになぜ、進んでくれないのか?
    金銭面の事や、精神面のダメージなどなど、でも、みんな気持ちは同じですよね!!

• 6月24日
りらも🐻

うちのとこも、旦那40,自分34です。
人工授精10回だめ、体外受精2回やり胚盤胞に育たず顕微授精し、今に至ります。
結婚14年目にやっとです。
確かに金はかかりますが、もっと早くやっていればと思います。
旦那には異常なく、あたしに問題がありました。
あたしは看護師してたので医者のいってることが理解できます。旦那は理解できてるようで、結局理解できておらず喧嘩もしました。
それで1年治療休んだこともあります。
だけど、あたしは、旦那に、パパにしてあげたい、その気持ちをずっと伝えてきましたよ。
人工授精であろうが、体外受精であろうが、顕微授精であろうが、妊娠過程を手伝うだけであり、自然妊娠と変わりありません。それは、あたしは旦那にも話してきたので、ステップアップするのにも旦那は抵抗なかったみたいです。
結果、妊娠することができたので、あたしはステップアップしてよかったと思ってます。
なので不妊治療してる人には、あたしは早めのステップアップをすすめてますよ。

• my

my

ありがとうございます。
    りらも🐻さんご夫婦は、人工授精10回挑戦したのですね。
    うちの旦那さんも、人工授精は、10回はしたいそうですが、私は、年齢的にも早めにステップアップしなくてはならない気持ちでいっぱいです。
    りらも🐻さんご夫婦は、夫婦の絆も固く信頼関係も素晴らしいことでしょう。
    そうですよね。人工授精、体外受精、顕微授精で妊娠する過程は、自然妊娠に変わりはないですよね。
    旦那さんにも、聞かせたいお言葉です。
    旦那さんと、話し合って納得のいく治療法をし、ステップアップしていきます。

• 6月25日
  • りらも🐻

りらも🐻

人工授精3回やってダメなら体外受精にステップアップするのが普通みたいです。
    あたしは体外受精するにあたり、病院かえました。
    ほんとに体外受精をおすすめします。もっとはやくにステップアップすればよかったと思ってます。
    自分を責めないでくださいね。
    赤ちゃん授かりますように。
    心から祈ってます。

• 6月25日
  • my

my

ありがとうございます!!
    人工授精3回でステップアップですか。早いというかそれが当たり前なのでしょうか。
    私達夫婦のペースで進んでいきます。りらも🐻さんも、お体に気をつけてお過しくださいね。
    ありがとうございました。

• 6月25日
さゆき

我が家も同じく、旦那は体外授精は人工的な感じがして嫌だと言っていました。しかし、一度、体外授精の説明会に一緒に行ったら、他に何組も説明会に来ていたこと、年間何人も体外授精で出産していることを知り、前向きになりました。
あと、何月までに妊娠しなかったら体外授精する!と期限を言っておいたら、踏ん切りが付いたようです。

• my

my

ありがとうございます。
    そうですよね。やはり始めは抵抗ありますよね。
    私達も、体外受精セミナーはタイミング法の時に受けさせられました。卵管閉塞していたので
    FT手術、卵管造影検査で、通過したのですが、この結果です。もう一度、セミナーを改めて旦那さんと受けて、真剣に考えてもらうようにします。

• 6月25日