※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

笑って過ごしたい専業主婦が、生きることが苦痛で心身共に限界。体調不良や子供の影響で悩んでいます。助けが必要です。

笑って過ごしたいだけなのに、生きることが苦痛です。
2歳と3歳の子供がいる専業主婦です。
2人目の出産後産後うつ→育児ノイローゼになり、自分のためにお金やまわりに迷惑かかるのが申し訳なくてずっと病院に行かずにいて旦那から頼むから受診してくれ。と言われて心療内科に受診しました。
そこで不安障害、強迫性障害と言われて半年通っていました。コロナの自粛のとき家族全員でいれたのが私にはよくて体調も良くなっていました。しかし、自粛生活が終わって上の子の幼稚園が始まり、旦那も今までようになりそこからまた体調不良が始まりました。
体重もここ1.2ヶ月で落ち、食欲がありません。
食べないとしっかり食べると下してしまいます。
最近は2日1回ペースで夜が寝られません。疲れていても寝たくても目が冴えちゃいます。

ただでさえ薬もそれなりに飲んでいるのに、
目眩耳鳴りが本当に酷くて耳鼻科に行ったら難聴になっていたことがわかり、また薬が増えました。
2週間ほど蓄膿症みたいな状態がでたり、
親知らずが腫れて痛み出したり、下に口内炎が複数できたり、体はどんどんボロボロになります。

休むにも子供を誰かにみてもらわないといけないし、
自分のいる意味がわかりません。
迷惑しかかけれていないんです。
なら、頑張れって話なんですけど、頑張って色々やりたいのに、体でさえ言うこときいてくれません。

周りの目が怖い。
けど、旦那にばかり頼っていたら旦那が潰れちゃう。
それもわかっているのに、色々考え過ぎてしまい疲れちゃうんです。
こんな私に育てられて、私のように子供が不安定な子になるんじゃないか。
時々子供が癇癪起こすと私の影響なんじゃないかと凄く悩んでしまいます。
意地悪していると、私のせいでストレスがかかっているんじゃないか。
子供達の優しい所も、私がこんなだから大人の顔色を伺う子になってしまっているんじゃないか。一見長所でさえ
そう思って気を病んでしまいます。

もう心身共に限界です。
助けてください

コメント

piano

凄く辛い状況ですね。
心療内科の受診、思い切られて良かったと思います。
私も不安障害、強迫性障害を持っていますが、通院して投薬治療を始めてから随分良くなりました。
どちらも自力で乗り越えるには難しい障害だと思います。

コロナもあって、生活環境がころころと変わるのは心労が大きいですよね。
不安障害を抱えていると、環境の変化に対応するのが苦手になりますから。

お薬がたくさんで大変なようですが、今は自分が少しでも楽に生活できることを優先した方が良いです。
良くなってきたら、病院と自分の心身と相談して減薬なり断薬なりを始めていけば良いと思いますよ。

自分のいる意味がわからないとありますが、旦那さんだったりお子さんが傍にいてくれると安心されるんですよね?
傍にいたい、そう思ってくれる人がにこさんのご家族にはいるのですから、にこさんのご家族は幸せだと思いますよ。
それから、迷惑をかけずに生きている人はいませんし、2,3歳の子供が癇癪を起こすのは普通のことです。
病気になれば周りを頼らざる負えないのもみな同じですよ。
あまりご自身を責めないで下さいね。

deleted user

私も今2歳と1歳育ててますが、かなりの疲労で体調崩しています。治したくても育児は待ってくれませんもんね…
そこまでの症状が出ているのであれば、思い切ってお子さんたちをショートステイさせてみては?まずは体調を治すことが最優先かと思います。

ゆるみん🦙

私も上の子が2歳、下の子が1歳のときに、育児ノイローゼからの鬱になり、心療内科にかかっていました。

私は半月ほど入院させてもらって、かなり改善しました。夫には負担をかけてしまったけど、入院できてとても良かったと思います。
まずは、自身の体調を改善させるほうに全力で突っ走ってください。短期集中のほうが、周りの負担も軽いと思います😉