※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ただいま減量注意目指せ60
子育て・グッズ

深夜に半覚醒の娘にミルクをあげるべきかどうか相談です。

生後1ヶ月の娘を混合で育てています。夜間はミルクのみで、後は母乳後に追加してミルクをあげている状態です。
昨日19時に母乳あげてミルクを60足しました。
そこから深夜2時に私が目を覚ましたら娘はごそごそしては止めの繰り返しをして半覚醒みたいな感じでした。
いつもだったら、19時にあげたら1時とか2時とかにお腹空いたと泣くので、もうすぐ泣くだろうとミルクを準備したが泣かず半覚醒の状態を繰り返しているようでした。
この場合、泣くまで待ってからミルクをあげた方がよかったのでしょうか?

コメント

ゆの

私の産院では必ず4時間あけずにミルクをあげるように言われてました。今の時期水分補給の意味も含めて泣かなくても半覚醒で起きてるならあげて大丈夫だと思います‼︎

• ただいま減量注意目指せ60

回答ありがとうございます。
    この時期脱水気にして心配になりました。
    自分は水分ガブガブ飲んじゃうんで。

• 7月3日
ぺこ

うちの子も、わりとよく寝る子で、3〜4時間じゃ起きないことがよくあります。
寝過ぎてミルクや母乳を飲まないことが、最初は心配で、お医者さんにも相談しましたが、8時間くらい寝ちゃう子もいるのだとか。そして、猿の子育てに例えられ、猿は時間を気にして子育てしていないでしょ?と。それと、寝過ぎて水分不足になるということはないらしいので、安心して、起きたタイミングや、その子が欲しているタイミングで授乳することにしました。

体重が、順調に増えていれば、そこまで気にする必要はないようです。

回答ありがとうございます。
    うちの子は夜になると、4~5時間は寝るんですよ。
    昨日は寝た時間的には5時間くらいなんですけど、授乳時間が6時間空いて心配になりました。
    寝すぎで水分不足にならないんですね。それでですね。うちの子よく寝てるときおしっこ出てないんですよ。

• 7月3日
  • ぺこ

ぺこ

おしっこの回数は気にしておいた方がいいかもですね。
    うちの子は、よく寝る分、起きてるあいだはわりと頻回に授乳してます。1回あたりにちょっとしか飲まないというのもあるのですが。
    なので、寝てるあいだでもおしっこはたっぷり出てます。

おしっこが出ていないのは、もしかしたら少し水分が足りないかもしれないですね。授乳回数を増やしてみたらどうですかね?
    ちなみに体重は順調に増えてますか?

• 7月3日

昼間はしっかりおしっこ出てます。夜寝ると起きてもおしっこ出てなくて、授乳後におしっこ出てるので変えて目を覚ます感じがあります。

• 7月3日
ぺこ

もしかしたら、それがその子のペースなのかもですね。
私は医者じゃないので正しいことは言えませんが、おしっこは1日10回とかでしたっけ?頻度の基準があった気がします。
あとは、体重が増えてれば大丈夫そうですね♫

いえいえ、お話聞いてくれるだけで、助かります。ありがとうございます。

• 7月3日