※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
住まい

いつも悩んでばかりです。いろんな人の意見が聞きたいです!現在私30歳旦…

いつも悩んでばかりです。
いろんな人の意見が聞きたいです!

現在私30歳旦那27歳子供1歳2LDKのアパートに住んでいます。最近住宅購入を考え始めました(私だけ・・・)
もともとは道路工事の予定で旦那実家を退去する際に、市から補助金がでるからそれで家を建てようという話しでした。(同居の予定です。)
しかしそんな話から数年。いま現在進む予定は無さそうです。
なのに旦那に住宅購入の話をしても『待っていれば市から多額の補助金が入るのに、なんで焦って買おうとしてるの?』と言われてしまいます。
焦っている?となりました。
そんないつ進むかもわからない話を30歳、40歳になっても待ってろというのか?先が見えないならもう購入した方が財産として残せるし、もし実家が退去となって豪華な家が建ったとしたら、いずれ介護のために私たちがそこに住んで、私たちが建てた家を息子に財産として与える事が出来るし良いんじゃないかなと思うけどというけど旦那は考えることを放棄してしまいました。

私って焦ってますかね?
ちなみに子供が大きくなっても賃貸に住んでらっしゃる方は今後住宅についてどう考えているのか意見を頂きたいです!家賃をずっと払い続けることは働いてる中なら良いですが老後はどうする予定ですか?ちなみに実家も団地住まいので受け継ぐ土地や建物はありません。

コメント

3mama

そろそろ周りも建て始める時期ですよね💦
気持ち分かります💡

まずは具体的にどの辺りに建てるのかとかの調査をしてみて金額とかをあらかた出してまた旦那様とお話ししてみるのも良いかもしれないですね⤴️具体的になったら動いてくれるかもしれないですよ⤴️⤴️

ママリ

うちも元々買いたいとは夫婦で話していましたが、中々具体的には話が進まず。

きっかけは住宅展示場行ったことです。綺麗な家見て、夫にエンジンがかかりました。

展示場でもしかしたらその気になるかもです!(ハウスメーカーさんが営業トークしてくれるのでマイホームすぐ欲しくなる確率upです)

min

まだお若いので急ぐ必要もないとは思いますが、お子さんも小さいとマイホーム暮らしやすいですよね🙂
将来実家の退去は決まっているのですか?何年後になるか、補助金はどのくらいか、色々問い合わせてもいいと思いました。
もし他の土地に移り住むとして、探す必要があるなら希望する所が見つかるまで数年かかるかもしれません。
今は金利も低いですし、補助金出ても全部充てなくても選択肢はあると思います。
二世帯ならプランの擦り合わせにも時間かかるだろうし、補助金で繰り上げ返済するとかも考えられます。
まずは本当に同居するのか、するならどこに、どこの工務店なのか、もう徐々に動いていっても全然いいと思います😊