※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぬ🫧
妊娠・出産

母乳が出なくて悩んでいます。完ミにするか迷っています。息子に申し訳なく感じています。乳首が硬いので吸いにくいかもしれません。母乳の方がいいですか?

生後7日目です。夜中にモヤモヤ呟かせてください(;_;)
母乳が出なくて精神的にもきつくなってしまい今夜から
体調も崩してしまったので一応でなくても毎日母乳5分ずつ
頑張って吸ってもらってたものの今夜の授乳
母乳を飛ばしてミルクのみにしちゃいました。
まだ生後7日、、申し訳なさと、でもしんどさと、、飛ばしても
おっぱいが張るとかもなく😞…。完母がいいって訳では
無かったのですが全く出てないのを見ると頑張って
吸ってくれてる息子に申し訳なくて。
母乳は出るまで吸ってもらうしかないのでしょうか?
多分乳首が硬いと思います、、だから息子も嫌がるのかな?
こんな余裕を持てなくなるなら完ミにして、、とか考えて
しまったりでも出る可能性があるなら母乳のが
いいんですよね?生後間もないのに情けないです。。

コメント

m

ご出産おめでとうございます👶🏻♥️
私も最初は完母で頑張ってましたが全然で今は完ミです!!私の産院では出ない人は出ないしストレスになるくらいなら完ミに変えちゃってもいいよって言われてました!母乳のがいいみたいなのはありますけど実際ミルクの方が栄養ちゃんとしてますし母乳だからミルクだからとかも無いですしお母さんと赤ちゃんがリラックスできるならなんでもいいと思います!全然情けなくないです!☺️

応援してます😌

KR mama

大丈夫ですよ!
ママが楽なやり方でいいんです😊
母乳がしんどいなら、ミルクでもいいじゃないですか~!

私は授乳時間が苦痛で、
お乳も溜まりがちで乳腺炎にもなりやすく、嫌味ではなく本当にお乳が自然に止まってくれたらなぁ(そろそろ完ミにしたい)と考えることがあります。
無い物ねだりなんだなぁと思います💦

母乳あげるからお母さんみたいなイメージもあるかもしれませんが、
母乳でも全然病気する子はするし、
ミルクでも関係なく、すくすく育ちますよ😊❤

出るかもしれないから、吸ってくれてるから、と無理するならあげなくても良いと思います。
ママの気持ち優先するのが大事だと思います!

EVE

完母がいいわけじゃなくても飲んでる姿を見ると、くわえてくれるならあげたいなーって思いますよね、、、
母乳量を増やしたいなら夜に頻回授乳するのがいいみたいですよ!母乳を諦めたくなかったら母乳外来も利用してみるといいかもです👍
助産師さんから聞いた話だと母乳が軌道に乗るまでだいたい1ヶ月くらい掛かるらしいです
ミルクも母乳も栄養的にあまり変わらないと言いますし、ゆちゃんさんのしたい育児方法で子育てされるのが一番だと思います😆

ゆうき

お疲れ様です!
私も母乳にはだいぶ悩みました。完母を目指して生後4ヶ月近くまで混合で頑張りましたが、母乳の出が悪いのと、娘の吸う力が弱いのが重なり、完ミに切り替えました。
今はとても精神的に楽になり、私は完ミに切り替えて良かったです。混合で頑張ってた時は昼夜問わず一日中搾乳に追われてて、それがとてもストレスでしたし、娘と遊んであげる時間が少なくなるのも嫌でした。

今はたくさん娘に絵本読んであげたり、歌を歌ってあげたり、一緒にゴロゴロしたり、楽しく一緒に過ごす時間が増えて嬉しいです!母乳じゃないけれど、そういう点で母子の絆作り頑張ってます。

私の話ばかりになって申し訳ないですが、一つの例として聞いて頂ければと思い、コメントいたしました。

ママリ

母乳でもミルクでもいいと思います!お母さんのストレスが無いのが一番です☺️
もし母乳で行きたいということであれば、産院では助産師さんから指導を受けてますか?
私は産院で出産より痛いんじゃないかってくらい乳首を捻り潰されました🤣🤣乳腺を開通させるためだそうで、どの助産師さんにもやられました。結果今は完母です。
母乳外来でも同じような処置をしてくれると思うので、母乳希望であれば相談してみてください🎵
余談ですが、そんな助産師さん達も母乳が辛ければミルクで全然OKと言っていましたよ☺️