※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子に虫歯ができ、断乳を始めた母親が悩んでいます。虫歯の原因は母乳かもしれず、授乳回数を減らしています。順調に授乳回数が減り、息子の歯と成長に良い影響があるものの、寂しい気持ちもあります。気持ちの切り替えが難しい状況です。

質問ではなく気持ちを吐き出させてもらいます。

1歳10ヶ月の息子に治療が必要な虫歯ができてしまいました。。
それに伴って断乳をし始めたのですが、もっと授乳したかったな、虫歯にさせてしまって本当にごめんね、とメンタルやられています。。

もともと1歳半の頃に
上の前歯に虫歯が見つかりました。
ただ治療はギリギリしなくても
大丈夫ということで様子見でした。

上の前歯の虫歯の原因は
間食にあげていたおやつと幼児用のジュースでした。
それからはおやつ、ジュースを一切与えず過ごしています。

息子はおっぱい大好きマンで
暇さえあればおっぱい飲んでました。

添い乳で寝かしつけしてしまっていて
夜中も2回は起きて飲んでました。

先生から断乳はしなくて大丈夫と言われていたので授乳回数は1日5〜8回でした。


夫の転勤で引っ越すことになり
前回と違う小児専門歯科に行きました。
そしたら今度は奥歯に小さな虫歯が…。
奥歯は進行しやすいから削らないといけないとのこと。
あとシーラントもすることに。

おやつをやめてからの虫歯なので母乳が原因かもとのこと。
断乳に関してはその家その家のやり方があるからと強くは言われませんでしたが、やんわり勧められました。

まさかの虫歯が増えてて
疑問とショックと申し訳なさとでいっぱいになりました。
そこで夫と話してとりあえず出来るだけ授乳の数を減らすことにしました。

遊びに気をそらしたり、お茶でごまかしたり、
寝かしつけは抱っこに変えて、
夜中に目を覚ました時だけは
私がしんどいので添い乳にしてます。

そんな生活が今日で3日目。
寝かしつけの時におっぱい欲しくて大泣きしてますが、がんばって抱っこで寝てくれてます。
日中はおっぱいを要求しなくなりました。
今も寝てから4時間経ってるけど起きないから、いつもよりまとまって寝てくれてます。

予想以上に順調に授乳回数減ってます。

歯にとっても息子の成長にとっても良いこと。

でも凄く寂しい。
日中の最後に飲んでくれたのは歯医者に行く前。
その時は断乳すると思ってなかったから、目に焼き付けてなかったです。もっとじっと観察してたら良かった。
服をめくった時の嬉しそうな笑顔をもう見れないんだなって思うと涙が溢れます。
時間が経ったらあの笑顔も忘れちゃうんだろうなって思うと余計悲しい。
もっと目に焼き付けとけば良かった。
というか歯が生え始めた頃から定期的に歯医者に行っておけば良かった。。

そもそも親のせいで断乳になった息子が1番大変なのに私が悲しむのも身勝手な話ですよね。。
分かってるけど悲しいものは悲しいし後悔ばかりです。

気持ちの切り替えがなかなかできない。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳でも4本前歯抜けてます!
生え変わります。大丈夫。

  • ぴよ

    ぴよ

    そうですよね、神経を抜く程の酷い虫歯ではないし、永久歯での虫歯ではないし、これから定期検診にきちんと行くようにします😌

    …それならこんな辛い思いまでして断乳しなくても良いのでは😢とか思ってしまいます😅

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳9ヶ月でミルク卒業しました。
    断乳は…1歳10ヶ月ですので、した方がお互いの為ですね😐
    牛乳に切り替えるのが1番かと。
    ジュースは最初っからあげず、牛乳にしてます。
    飲みきったタイミング、でジュースに切り替えたりコントロールしてますね。

    • 7月3日
  • ぴよ

    ぴよ

    やっぱりした方が良いんですね…😢
    ジュースは3歳までやめてって言われたのであげるつもりはないのですが、牛乳ですか。
    パンにつけてあげたことはありますが、単体では全然あげていませんでした。
    試してみます!ありがとうございます😌

    • 7月3日
JAM

うちの子3歳9ヶ月、
1歳の頃から歯医者に通って、
シーラント とフッ素、お掃除を3ヶ月おきにしてました。
が、おとといの検診で虫歯が…
私も悲しすぎたので気持ちわかりますー(´Д` )

私の場合1歳3ヶ月で卒乳し、
最近まで虫歯なかったので、
授乳早めに終わってもこんなことになります…とほほ。
なので、あまりご自分を責めないでくださいね。(と言っても責めますよねー私もそうです…くぅ…(´Д` ))

うちは、シーラントしてた下の奥歯が両方とも軽い虫歯だったようで、
ちょっと削って詰め物すると言われました(1日で終わる程度の治療だそう)。
シーラント してたのに!!
あと、歯磨き後は朝晩ともにフロスも使ってます!!

私も旦那もすんごい虫歯多くて、
遺伝も大きいと思います。
あと、私もママリで相談させてもらって教えていただいたのは、体質も関係が大きそうということ。
うちの子は唾液があまり多くないタイプでした。
その上今でも好き嫌い多く、舌触りの良い食べ物ばかり食べており、
顎が小さめだったりで…

硬めのものをもぐもぐ噛むと唾液も分泌されるし、
歯にもすごくいいようです。
お菓子なんかも時間決めたりそもそも気をつけていたので、
今は食事を見直すことを頑張ってます!

あと、キシリトールのタブレットと、スプレーも買い、
食べた後はお茶飲むかうがい、
そのあとスプレーしたり、
寝る前にもスプレー。タブレット食べる、など、
効果のほどはわかりませんが少しでもこれで歯が強くなるなら…と!!

歯磨きもまだ嫌がって大変な時期だと思いますが、
羽交い締めでフロスもぜひトライしてくださいね!

私も、これからは悪化させないよう頑張ります^_^

  • ぴよ

    ぴよ

    そんなに毎日がんばられていたのに…!
    ショックですね…😢
    シーラントもフロスまでもしてたのに…
    虫歯になりやすい子はなってしまうんですね😭

    硬めのものですか。
    確かに食べやすいように細かくしたり柔らかくしたりしてましたが、そろそろしっかり噛ませる食事にしないとダメですね。
    歯を強くする(?)スプレーとかもあるんですね!
    歯磨きの時にレノビーゴつけて磨いてるくらいでまだまだ出来ることが沢山あるんだなと勉強になりました!ありがとうございます!

    • 7月3日