※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
子育て・グッズ

五ヶ月の女の子を育てる中で子育てに向いていない気持ちと、第二子について悩んでいます。第二子の年齢差や子育ての大変さについての経験談を聞きたいです。

もう少しで五ヶ月の女の子を育てています。

妊娠中体調がとても悪く
出産も吸引分娩でなかなか産まれず大変な思いをしました。
産後もひだちが悪いし睡眠障害はおきるしで、私は子育てに向いていない気がします。

正直、一人っ子でこの子を大切に育てよう。もう妊娠はこりごり。
と思ってしまいます。


しかし反面、自分は二人姉妹なので兄弟を作ってあげたい気もします。

もし妊娠するなら4才は差が欲しい。

でも私自身30才なのでそこまで余裕はないし…。
東京オリンピックは家族で見に行きたいから子作りするとしたら、そこでの出産は避けたい、など色々考えてしまいます。

子は授かりものなので、計画通りにはいきませんが妊娠出産が辛かった皆様は、何歳差で第2子を産みましたか?
二人目の子育ては相変わらず大変ですか?色々経験談を聞きたいです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

りおんママ

私も出産に24時間かかり、さらに産後の大出血で結構辛い思いをしました。産後は体調不良で不眠症や動悸、冷や汗など更年期のような症状にずっとなやまされました。
薬を飲む必要が出てきたので母乳も中断で、正直母親失格と思ってました。でも子供が1歳になったあたりには楽になり今や2人目妊娠中です。ちょうど2歳違い位になります。
きっとお子さんが1歳になる頃に分かると思いますが、全てが楽になりますよ。そうすると2人目も考えられるようになるんじゃないですかね。今は焦らず体調をしっかり回復させて下さいね。すぐに抜け出せる時がきますよ〜。

  • kotori

    kotori

    お返事大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

    そうですよね、もう少し気長に楽にこの先の事を考えてみようと思います(*^^*)

    体調のことを気遣ってくださりありがとうございます!

    やはり赤ちゃん可愛いので、もう一人欲しいです(^ー^)

    • 7月20日
  • りおんママ

    りおんママ

    そうですよ〜産後5ヶ月はまだ体調も万全じゃないし、抜けた髪の毛も生えかけだし2人目はなかなか考えている場合じゃないですよね。子供が1歳になって食事もなんでも楽になって自分の体調も復活すると急激に2人目欲が湧いてくると思いますよ。やっぱり兄妹は作ってあげたいですよね〜。歳の差少なくして一緒に育てあげるか、1人目ひと段落してまた一から子育てするか、悩みどころですよね。

    • 7月20日