※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

ローコスト住宅について教えてください(*^^*)家探しを始めました。予算…

ローコスト住宅について教えてください(*^^*)

家探しを始めました。
予算はあまりかけれないのでまず建売住宅を見に行きましたが、内装がどれも同じような感じでイマイチパッとせず…💦
大体2000万〜2600万くらいの建売住宅です。

注文住宅はローコスト住宅でも同じくらいの予算は厳しいだろうと営業さんに言われました。
ローコスト住宅だと品質の問題があるからオススメしないと…。
でも建売の内装がやはりどれを見てもパッと来なくて😢
営業さんが言うには、ローコスト住宅はよく1000万円代で建てる家とTVでやってますが、あれは最初の標準が1番低いやつで結局普通に選んでいくと2000万近くしますよ。との事でした。
土地は1000万前後です。

やはり注文住宅は土地込み3000万円〜予算必要でしょうか?💦

建売と同じくらいの金額内で、建売住宅よりも間取りや内装をちょっとこだわるくらいのお家でも厳しいでしょうか?
そこまで子ども部屋は広くなくていいのですが
3LDKに和室が出来れば欲しいなぁといった感じです。

今調べてたのはタマホームやアイ工務店さんです。
最低でも建売住宅と同じレベルくらいのオプションが欲しくて、少し個性を出せたらなぁと思うのですが…
実際建てた方や詳しい方いましたら教えてください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

土地から注文住宅を建てるとなると諸費用がかなりかかると言われました😭

私も間取りや外観など少しこだわりたくて建築条件付きの土地を探しています🥺✨
ちょっとくらいのこだわりであれば建築条件付きのほうが費用を抑えられるかと思います🌸
標準でこれだけのものが付きます!とオススメしているところもあるので探してみると良いところがあるかもしれません😍

お互い諦めず頑張りましょう⭐️!!

• mama

mama

ありがとうございます!建築条件付きの土地の意味があまり分からなかったのですが、調べてお話聞きに行ってきました!確かに注文住宅より安くすみそうですね✨ 間取りも自由に決めれます〜クロスも外壁もデザインも選べますって言ってて……注文住宅の違いが分からなくなって混乱しました(笑)

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくお話聞きに行かれたのですね✨
    建てるメーカーが決まってしまっていることや、やりたいことを増やすとなんでもオプションになってしまったりするのですが、そこまでのクオリティを求めなければ十分かと思います😊

• 7月4日

規格住宅とかはどうですかね🤔
間取りのプランが多い工務店とか
探していいのに出会えれば
個性も出せるけど費用は注文より
抑えられますよ🙂

• mama

mama

ありがとうございます✨規格住宅調べてみました!こうゆうのがあったんですね🥰
    会社によっても選べるプランって変わってくるんですよね?間取りなんでも出来ますって言われたけど…本当なのかな⸜( ⌓̈ )⸝

• 7月4日
ままり

ローコストの魅力は価格でそれ以外は酷かったです💦
構造を聞いても基準は満たしてますと
逆を言えば断熱や基礎等は最低限しかしてないということです

見た目重視やコスト削減に力を入れて
住み心地は寒くて暑くて湿気乾燥めちゃくちゃ
なお家を見たことがあるので私はローコストは辞めました
価格は凄く魅力的なので一瞬フラっと来ましたが😅

タマホームやアイ工務店さんならどちらかというとハウスメーカー寄りなのでまだ安心はあると思います!

• mama

mama

なるほどです😭!そうなると光熱費もすごく高くつきそうですよね……😨💧
    タマホームさん気になってるんですが、ネットではクチコミあんまり良くないみたいですよね💦😵

• 7月4日
  • ままり

ままり

タマホームさんは良いとこもあるのに大手ハウスメーカーさんと比べられがちで悪目立ちしてしまうのかなって感じです💦
    悪い評価見てしまうと躊躇しますよね😂

• 7月5日
ゆみか

ローコスト住宅は窓、サッシ、ビスなど最低ランクのものを使っているようで、こんなに災害の多い日本でわざわざ注文住宅を建ててローコストにするのはおすすめできないとハウスメーカーの友人が言ってました!
結局ハウスメーカーや営業マンに入る金額は大手も工務店もそう変わらないようで、結局建材を抑えてるそうです!

ママリ

アイ工務店で建てて、4月から住んでいます!

スーモカウンター経由だったので、担当は支店長です。
標準設備がいいし、吹き付け断熱、なのに安い!と最初は好印象でした。
今はアイ工務店で建てたことを後悔しています…

インスタでもアイ工務店で建てて後悔している方をよく見ます。最近、ユニットバス床下の断熱材が入るべき場所が断熱されてない(これがアイ工務店の仕様)など素人にはわからない問題を指摘している投稿を見て
うちもこうなんだろうな…と思いました。
担当も失礼な人でしたが、アイ工務店自体が良くないようです…

契約後は特に嫌な思いをすることが多くて、
楽しいはずのおうち作りがずっと辛かったです。
(例えば、調べますやってます詐欺でローン審査間に合わず利息で100万損したり、コロナ関係ないのにコロナのせいにして引き渡しを1ヶ月半延ばされたり、既読無視は当たり前でした…)
色々我慢の限界で本社に訴えたこともありましたが、連絡なしです。担当がメールで一言謝るだけです。

人生で一番大きな買い物なのに、こんな気持ちになる人がこれ以上増えないようコメントさせていただきました。

引き渡しから3ヶ月経っていますが、何度言ってもゴミを持って帰ってくれません。5m程の資材達やブルーシートが敷地内に置きっぱなしです。
アイ工務店はおすすめしません…長々失礼しました(>_<)

ららた

姉がアイ工務店で建ててとても良かったと言ってます。
自由度が高いのと、標準グレードが良いものがついているのと、
何より担当営業が良かったそうなので
それはどこで建てたとしても担当次第なところもあるかもしれません!

予算ですが土地込みですと3000万は超えてしまうと思います💦