※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

初産婦で31週目で、頭の大きさが気になる。先生は大丈夫と言って笑顔で、次の検診は2週間後。同じ経験のアドバイスが欲しい。

こんにちは!初産婦で現在、31w4dです!頭の大きさについて心配になり投稿しました。
28週の時、頭の大きさが32週の大きさで足の長さなども1.2週大きめでした。先生は何も言わなかったので、大丈夫かなー。と不安でした。
そして、今日!健診だったのですが、足の長さなどは平均で体重も1680と真ん中のようですが、、、頭は36週の大きめでしたので、「頭大きいですよね?」と質問すると「まぁ、大きい小さいと言われたら大きい方だねー。でもだからといって検査をしたりするほどでないからね。産む時にお母さんが大変になるかもしれないけどね!笑」と言われました。先生、笑っていました。。次に行くのは二週間後です。初めてのことなのでとてもとても心配しております。ヽ(´o`;
同じような事があった、アドバイスなど頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

ERIPO

エコーで測ったサイズと実際の大きさには誤差がありますし先生が大丈夫と言うのであれば大丈夫です。娘も頭は2週分くらい大きかったですけど産まれてみたらそんな大きいこともなく普通でした。大丈夫だと思います。あまり気にしすぎるとストレスになりますよ(^-^)先生が大丈夫と言うのであれば心配いらないと思います。

  • なつ

    なつ

    お返事ありがとうございます!娘さんもそうだったのですね^ - ^悩みすぎると本当にストレスになってしまいますよね!今日は本当悩みすぎて疲れてしまいました。笑。先生の言葉を信じます!ERIPOさんのアドバイス元気でました!ありがとうございました!

    • 6月24日
mrah

一人目の時は後期に入ってずっと大きめで、37wには骨盤通るか心配されて骨盤と赤ちゃんの頭蓋骨をレントゲン撮って見ましたが、その時すでに『ミッチミチだね!早く産んだ方がいいから沢山動いて!!!』と言われました(笑)結果、予定日過ぎても陣痛は来ず、41wでの誘発分娩になったんですが、産道を通る時は圧迫である程度頭細くしてきてくれますし、時間がかかって大変でしたが普通分娩で生まれましたよ☆
未だに頭大きいですが、マスコット的なフォルムで可愛いです♡

  • なつ

    なつ

    お返事ありがとうございます!!そうなんですね!実際のお話を聞けてすごく心強いです!ありがとうございます!!ネットで検索しても良いことないですよね(´o`;
    息子さんも頑張って出てきたのですね(^o^)!!おめでとうございます!最近、想像するだけで感動してしまいます!笑
    マスコット的なフォルム♡可愛いですね(^o^)私も楽しみに頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 6月24日