※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。母乳メインでミルクを足しているが、泣き出すことが多く心配。ミルクを足すべきか、体重増加が心配です。

ミルクの足し方について
もうすぐ生後2ヶ月の子を育てています。混合です。
一昨日保健師さんが来て体重を測ってもらったら1ヶ月検診以降1日50g以上増えていて5550gでした。いまは母乳メインで1日に2〜3回ミルクを60〜100ほど足していますが、ミルクの量を減らしてもいいかもと言われました。ただ、最近飲みながら泣き出すことが多く、母乳だけじゃ足りないのかな?と思うことが多いです。授乳間隔も1時間とかざらにあります。抱っこやバウンサーで乗り切ろうとしても体をのけぞっておっぱいを求めます。
泣くんだったらミルク足すしかないのでしょうか?体重が増えすぎないかも心配です。

コメント

はんな

それだけ増えているなら、思いきって完母にしてもいいと思いますよ!

まだ生後1ヶ月とのことなので授乳間隔が1時間の時もありましたよ。
お腹が空いていると言うよりは、
ママのおっぱいを咥えて安心したくて泣いているのかも知れません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

完母にできればしたいんですけど、おっぱいがうまく飲めないのかギャン泣きすることが多くて抱っこでも無理なときはミルク足しちゃいます…
    寝るときいつもおっぱいなので、安心したいのも大いにあると思います!

• 7月4日
あお

混合だと母乳分は見えないからちょっとややこしいですよね💦私も初め混合でしたが、体重の増えがあいまいなので混合やめて完ミにしましたが、ミルクは母乳に比べてカロリーがたかくて消化にわるいので、腹持ちはたしかによく量さえ気をつければ体重の増え方も順調です。

母乳メインになると母乳は、カロリー低くて(食べるものにもよりますが、、)消化がとってもいいので、腹持ちが悪く授乳回数はどうしてもふえてしまいますね💦でも母乳はカロリーひくいので1日10回授乳しても大丈夫といわれました。ミルクに関しては1日8回で必ず3時間はあけなさいといわれました、、💦息子も確かにミルク飲んでも泣くことはありましたが、おなかいっぱいでも口から乳首が離れるのが嫌で泣いてるのもありました。完ミにしてからは3時間はあけなきゃいけないので、おしゃぶり使ってみたり湯冷ましを少し温めてのませたりひたすらだっこしてあやしたりで3時間開けての授乳してました💦

でも完ミにしてからはミルク量が目でわかるのでやりやすかったのは確かですが、、母乳メインでしたらミルクをたすより母乳を足してあげた方がいいとおもいます!回数増えて大変だとおもいますが💦完母なら体重の増えすぎをそんなに心配しなくて良いかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

混合だと本当に母乳の量わかんないですよね💦
    おっぱい飲んでる最中に怒り出すので困ってます…うまく飲めないのか3分くらいで泣き始めるんです…気休めに抱っこしたりするんですけどそれでも欲しがるのでミルク足す、って感じです。

• 7月4日