※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

リトドリン点滴中止後の張り返しについて体験談を聞きたいです。張り返しで退院が取りやめになり、次は36週で点滴中止予定。入院生活が長くて不安です。

リトドリン点滴、中止後の張り返しについて。

切迫早産で入院中です。
リトドリン2A15ml/hで持続点滴していましたが、
34週になったので内服に切りかえてみて、
上手くいったら退院しましょうと、
先生が言ってくださり、
退院を楽しみにして内服に切りかえてみましたが、
リトドリン一番少ない量だったのに
やめて1時間後には見事に張り返しが来てしまいました😢
子宮頸管長は5mm程度まで短くなってしまい...
点滴再開され退院は無しに😢
次は36週の時に一気に点滴を中止することになりました...
入院期間が長いので一旦家に帰って過ごしたかったですが、後2週間も入院生活が続くのか...長いなー...と思いつつ、
あんなに張り返してしまうなんて、
次はきっと生まれてしまうだろうなと思いました😞
今はコロナのせいで面会も立ち会いも禁止だし、
始まってしまえば耐えるしかありませんが、
心の整理がついてないままお産になりそうで不安です💦

リトドリン点滴を中止してどのくらいで張り返しが来るのか、または来なかったのか、そのままお産につながってしまったなど、体験談を聞きたいです😢
よろしくお願いします🙏

コメント

2ヵ月間点滴生活してましたが、張り返しもなく予定日超過で誘発で出産でした😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    それはそれでつらいですね💦
    せっかく抑えてたのに誘発...😭

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

私は点滴(2A20ml)を切ってから、1週間後に産まれましたよ☺︎
私も2カ月程入院して、36週で点滴を切った感じです💊
点滴切った日の夜は張り返しがありましたが、陣痛までには至りませんでした。

入院生活、辛くて本当に心が折れますよね…
どうかお身体も心も大切に😭

• ママリ

ママリ

張り返しは生理痛のような痛みなどはありましたか?
    夜寝てしまったら治まった感じでしょうか?
    私も1週間ほど家で過ごす時間がほしいです(´;ω;`)
    上の子との時間を作ってあげたい😭
    本当に心が何度も折れてます😢
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みの質を忘れてしまったのですが、生理痛より痛かった気がします。

朝に点滴切って、夜お腹がかなり痛くて、心の準備もままならないまま産まれてくるのかと怖かったです(初産なのもあって)
    気がついたら寝てしまってて、朝を迎えてました。

私も退院してから少し暇がほしいよと、よくお腹の赤ちゃんに話しかけてましたよ笑
    1週間経って、パパがそろそろ産まれてもいいんだよーってお腹に話しかけたらその日の夜に陣痛でした笑

ほんと心が折れますよね…私も何度となく心が折れては、無心になりやり過ごすを何回も繰り返していました。
    ムーミンさんは、上のお子さんもいらっしゃるし、コロナで面会もできないから尚更ですよね。

私は退院したら食べたいものをひたすらスマホでスクショしてましたよ笑

あと少しです!
    どうか少しのお暇がムーミンさんにも訪れますように☺︎
    そして無事にご出産を迎えられますように♡

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

やはり張り返しは痛みも伴うんですね😣
    生まれてしまうのじゃないかって怖くなりますよね💦
    もう少し待ってくれたら治まったんじゃないかな~...と思いつつ、でも頚管長短くなっちゃったしダメだったよ...って自分に言い聞かせてます😢

ママとパパの声届いてたんですね✨なんていい子☺️

そうなんです!
    心が折れては無心になり...😢
    帰れたらあれ食べたいな~なんて妄想したり(´-`).。oO
    娘の写真や動画を見ても癒される時や胸が苦しくなって泣いてしまう時や😢
    私も少しでいいから時間をもらえますように🙏✨
    元気に産んであげられるように頑張ります!!!
    聞いてくださってありがとうございました😭✨

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります‼︎
    周りの人がまめに面会きてるのをみて、なかなかうちは来れないので私も泣きました😂
    しんどいと思いますが、赤ちゃんとママの健康には代えがたいです☺︎
    ムーミンさんが頑張ってること、娘さんもわかってると思いますよ‼︎
    あと少し‼︎
    私も心から応援しています☺︎

• 7月3日
はじめてのママリ

ウテメリン4A25、36w4dで終了しました😊お昼に点滴を止めて退院→先生からは夜あたりから張返しがあるかも、と言われる→夕方以降やたら張った状態があり、夜中も軽い痛みで起きる状態がありましたが、落ち着きました😁
退院して1週間、今日37wの検診でしたが子宮口3cm開いているとのことです。

お気持ち全て共感できます😭
出産前にご家族と過ごせる時間が持てますように🙏

• ママリ

ママリ

張り返しはしばらく時間が経ってから来るんですね🤔
    でも、落ち着いて無事に正産期迎えられていて励みになります✨
    もう3cm開いているということは、もう時期会えますね☺️
    頑張った分、きっとお産はスムーズに進んでくれるはず!と期待してます( ´ ▽ ` )✨
    お互い頑張りましょう!!!

• 7月3日
ぴのこ

私も切迫早産で入院していて今日から34週に入りました!

ウテメリン24時間点滴していて、昨日の夕方はずしたのですが今朝から張り返しが始まりました😭
このまま出産になってしまうのではとヒヤヒヤしましたがなんとか大丈夫そうです💦
そのかわりリトドリン錠剤を1時間に1錠飲むことになりました😅
アラームかけて頑張って飲んでますが…いつ寝ればいいの?って感じです😂
コロナの影響で面会もできないし子ども達が心配ですよね💦電話で話すたびに涙が出てきます😭

お互い大変ですが頑張りましょうね😭❤️

• ママリ

ママリ

張り返しは落ち着きましたか😣?
    点滴が無くなるだけでも全然気分が違いますよね😢
    最近は毎日刺し替えになってしまっててうんざりしてます😭
    私はリトドリン内服は一日6錠までと言われていたので、1時間に1錠内服は驚きです!💦
    寝れないし張る度にビクビクしてしまいますね💦
    その後どうなりましたか😣?

• 7月4日
  • ぴのこ

ぴのこ

薬飲んでも張り返しが収まらなかったので、今日の朝からまた24時間点滴に戻ってしまいましたー😭
    毎日刺し替えしてるんですか💦ずっと針が刺さった状態でいるの辛いですよね😵
    点滴の副作用で動悸とか手の震えとか出てないですか😣?

ですよね!私もこんなに飲んで大丈夫なのか不安になったけど飲まないわけにもいかず😅
    入院してからシャワーとか浴びれてますか??1度でいいからシャワー浴びてスッキリしたいです😂

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか😭
    点滴再開される時の悔しさ半端ないですよね😭
    まぁ張るのもつらいですが😢

動悸とか震えは少しありますが、慣れて落ち着いてます✨
    血管が弱くなってきたのか、しっかり逆血あるのに漏れてしまって腕が虫刺されひどい人みたいになってきました😂
    子宮頸管長は短いですが、刺し替えの度にシャワーはOKになってます!
    すぐに点滴再開するのであれば大丈夫だよーと先生が言ってくださって( ´ ▽ ` )✨

病院は蒸し暑いし、点滴の副作用でか火照るし...汗かいて気持ち悪いですよね😭
    シャワー許可出るといいですね😭!

• 7月4日
ぴのこ

悔しいですよね!またふりだしに戻ったと思ったら😭

点滴が長期間になると血管がやられてしまうんですかね😱虫刺されみたいに腫れるんですか💦それはもう嫌になりますね😭

刺し替えの度にシャワーOKなんですね!!もう5日入ってないので気持ち悪いです😂

お互いこの入院期間を乗り越えて無事に赤ちゃん産みましょうね😊❤️

• ママリ

ママリ

点滴が持てば1週間で刺し替えなのですが、いままでで1週間持ったのは2回あったかな?って感じです😂
    シャワーは嬉しいですが、どうせなら2~3日起きくらいに漏れてほしいです😂💦

ぴのこさんは点滴刺し直したばかりなので、またしばらくはダメですかね😭
    張りが落ち着いてたらOKしてほしいですね😞

まだまだ長く感じちゃいますが、次外す時はきっと生まれちゃうなと思ってます😂
    心の準備期間だと思ってダラダラ過ごそうと思います(´-`).。oO
    でも、もし叶うならばお互い少し自由期間が得られるといいですね!(´;ω;`)
    頑張って元気な赤ちゃん産みましょう(´;ω;`)💕✨

• 7月4日