※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸 (26)
子育て・グッズ

上の子は保育園通い、下は家庭保育。送り迎えは自分しかできず、買い物はネットスーパーを利用予定。保育園には登園させたいが、送迎に困っている。1ヶ月後の送迎はどうするか悩んでいる。

上の子の保育園送迎について。
1番上だけ保育園に通ってます。
下は待機で認可外だったので退園になり今は家庭保育です。

里帰りはしません。実母に手伝いに来てもらいますが、働いているので退院するまでか、長くいても退院後5日ほどです。

旦那は激務。
朝も帰りも送り迎えができる時間には間に合いません。
公務員なのですが、送り迎えがあるからと頼んでできる職種では無いので頼れません。

義両親も働いてるし家も近くないし頼れません。

送り迎え私がするしかないんです😨💦
実母がいてくれる期間にもよりますが、早ければ3番目は生後6日目から送り迎えに付き合わないといけないです😭💦
保育園までは徒歩で10分(子供が歩いて)自転車では1、2分で着きます。
全然手のかからない子だし、2番目と遊んでくれるし、保育園しばらく休ませようかと思いますが、3歳児なので生活習慣として登園して欲しいなとも思ってます。

こういう場合どうしますか?
1ヶ月経ってないけど送迎だけなら連れていきますか?😨
買い物はネットスーパーなどを使おうと思ってますが、送迎はどうしようも出来ず…💦💦

コメント

ジャンジャン🐻

下は生まれてすぐからなんでも道連れでした😅
核家族の宿命ですかね😓
真冬でしたが送り迎えももちろんしてましたよ。

• 🧸 (26)

🧸 (26)

やっぱそうですよね…。
    送り迎えは徒歩ですか?

• 7月2日
ジャッキー

退院した翌週から3人連れて上2人の保育園送迎してましたよ👶3,1,0才でした。
里帰りなしで親の手伝いもなし、同じく旦那公務員ですが送り迎えの時間には間に合わず😂
徒歩20分くらいだったので夏は地獄でしたが、痩せるし体力つくし多少良いこと?もありました。笑

もう4才過ぎみたいなので、一番上の子だけファミサポに送り迎え頼むのはどうですか?
私は一番上が3才になったばかりで真ん中も1才半だったので不安で頼めなかったのですが💦

• 🧸 (26)

🧸 (26)

ファミサポ?産後ヘルパーとかも考えたんです。
    ですが、上の子は手のかからない子で聞き分けもいいのですが…2番目が生まれた時も赤ちゃん返りがなかった代わりにチックになったりと…結構我慢するタイプなので、下2人がママと家にいるのに、自分だけ知らない人に送り迎えしてもらうと、ちょっと嫌かなぁと…また我慢してしまうのではと思って😨💦ファミサポに頼るくらいなら休ませた方がいいかなと思ったり…😨💦

やっぱ産後は徒歩ですよね…😖絶賛イヤイヤ期の2番目も連れて帰らないといけないので、、チャリで行きたい…

• 7月2日
  • ジャッキー

ジャッキー

そうなんですね😣
    今2人ともずっと自宅保育ですか?

わが家は3月から登園自粛中で3人自宅保育なんですが、コロナでどこにも行けないし年近い分うるさいしケンカもすごくて母ストレスやばいです😂
    今自宅保育でそんなにストレスないなら、無理に行かなくてもいいのかなって思います🤱
    私も何度せめてチャリならどんなにラクかと思いながら、真夏にクソ重いベビーカー押してました😂

• 7月2日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

今は1番上だけ登園してます。短時間ですが…。下の子は通うところないので家庭保育です!
    家庭保育でもあまりストレスはないのですが、年少なので習慣として行って欲しいなとも思ったり…😖💦

2番目も保育園に預けられるならベビーカーで行きたいですが、、2番目も家庭保育なので、、私はチャリに乗ってしまいそうです…(笑)

• 7月2日
  • ジャッキー

ジャッキー

気持ちはわかりますよ!私もかなり大変だったので💦
    ですが、新生児抱っこして自転車&そもそも4人乗りは違反なので、せめておんぶ出来るまでは徒歩で送り迎えがお子さんの安全のためかなと😱徒歩30分以上かかるなら同情出来ますが💦

違ったらすみません🙇‍♂️

• 7月2日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

返事遅くなりすみません。

主人(警察官)に聞いたら、赤ちゃんは体に触れている限り荷物扱いだそうです!なので4人カウントにはならないそうです😊

でも危ないし、歩きます…(笑)

• 7月4日
  • ジャッキー

ジャッキー

え〜そうなんですね😳初めて聞きました!!
    私も電チャリ持ってるので、違反にならないと聞いたと最寄りの交番にも確認してみようと思います🤔

辻ちゃんは4人乗りしたら?しようとしたら?危険すぎると3児の母ならぬ、惨事の母って散々批判されたみたいですね😅育てにくい世の中ですよね💦

• 7月5日