※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌿
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がミルクを飲んだ後に嘔吐があり、ミルクアレルギーか心配。医師や保健師に相談したが、症状は他になし。明日小児科に行く予定。同じ経験の方の話を聞きたい。

粉ミルクアレルギーかもしれないです😭
似た方がいたらお話しお聞きしたいです😭

完母で育てている生後3ヶ月になってすぐの娘がいます。
1ヶ月ほど前に実家に預ける用事があり、ミルクを飲ませてもらいました。ミルクを全部飲み、3時間ほど後に苦しそうに大量嘔吐3回+黄色い胃液を少量嘔吐3回して、その後すぐ小児科に行きました。
先生は「アレルギーならもっと早く症状が出るし、嘔吐だけで済む子は少ないので、機嫌も良いし、アレルギーではなさそう。」と言われました。

次の日、ちょうど保健師訪問があったので聞いてみたところ、「他に症状がないなら、胃がびっくりしちゃったとかじゃないかなー?」と言っていました。

そして今日、母乳がちょっと足りてないかな?という感じがしたので、久しぶりにあげてみようと思い、母乳+ミルク10ml飲みました。
するとちょうど3時間後、お昼寝中に咳込んで吐いてしまいました。。
ミルクを飲んだ量も少なかった為、前ほど悲惨な状況ではなかったですが、吐き戻しではなくしっかり嘔吐でした。その後はニコニコとご機嫌でそのまままたスヤスヤ寝てます。。
やっぱり他に症状はなさそうです。

明日小児科に行ってみようと思いますが、
やっぱりミルクアレルギーでしょうか??

お子様が同じように、嘔吐だけあって
ミルクアレルギーだった方、アレルギーじゃなかった方、
いらっしゃったらお話し聞きたいです😭

コメント

jasmine

すいません、嘔吐じゃないんですけど、うちの娘も2ヶ月か3ヶ月くらいのときに初めてミルクあげたらほんの少し舐める程度しか飲まず、でも数時間後に口の周りに赤くボツボツが出来てもしかしてミルクアレルギー?って思ったんですけど、そんなに遅く反応出ないとネットで見て次の日もあげてみたらまた舐める程度だったのに数時間後に口の周りにボツボツ出来て、それからミルクは一切あげてなくて、離乳食始まったからヨーグルトとかあげたら何ともなくて、最近ミルクあげてみたら何もならなくて今もあの時なんだったのかよく分からないです😭😭

• ママリ🌿

ママリ🌿

ミルクアレルギーだったけど治ったってことなんですかね?🥺
    うちも離乳食始まったころにヨーグルトとか食べさせることが出来たらいいのですが😭

• 7月2日