※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園についての質問です。学習時間や信仰、異年齢保育などについて意見を聞きたいです。浜松市の保育園情報も教えてください。

保育園について!なるべく多くの方の意見が聞きたいです!

①学習(ひらがななど)時間の確保されてない保育園はどうですか?

②リトミックなど充実した保育園の方がいいと思いますか?またどの分野が充実してた方がいいと思いますか?

③保育園の発表会といえばホールを貸し切って劇などはやらないものなのでしょうか(自分が幼稚園出身だったので劇やらないところが多くびっくりしました)

④家庭が無宗教の場合、信仰のある保育園は避けるべきですか?(仏教でちかくの寺へ行くとのこと)

⑤異年齢保育、同年齢保育どちらがよいのでしゃうか。

⑥静岡県浜松市にお住まいの方
 東区(積志付近).中区あたりでおすすめの保育園ありますか?

わからないことばかりで質問ばかりすみません。わかる範囲で教えていただけると幸いです( ; ; )

コメント

くろーばー

答えられるものだけですみません

②リトミックが充実している園は落ちました💦

通っている園は今年度からリトミックや学習の時間などが始まりましたが色々工夫して行ってくれているので楽しいようです 

リトミックなど学習に力を入れている園もとても魅力的ですが園の雰囲気や先生方との話しやすさなど子供はもちろん親が通わせやすいことも大切だと思います

③教室の壁が移動式で2つの教室を合わせてそこでオペレッタや歌、演奏などを生活発表会として行います

④うちはお寺にある保育園なので仏教に関わる行事を行ってくれています
親は参加しませんが色々と学ばせてもらえることも多いのでこだわりがなければ大丈夫だと思います

⑤小さな園なので縦の関わりが多いですが自然と年齢が上の子達はは下の子の面倒をよく見てくれると感じます
うちの子もお姉さんお兄さんに優しくしてもらったおかげか産まれてすぐから妹を気にしてお世話をしてくれます
保育園でも転びそうな0歳児の子を支えてくれた、優しいお姉ちゃんになってますと先生に言われてびっくりでした

保育園選びって本当に悩みますよね💦
色々見学に行き気になることは園に相談や質問をするといいと思いますよ
長々と失礼しました

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

なかなかリトミックやってるところもなくて💦

たしかに先生の雰囲気とかは大事ですよね!!

やはり教室でやる感じなのですね!どこかのホールを貸し切ってやるものばかりだと思ってました💦

宗教は強いこだわりないので大丈夫そうですかね!

異年齢もよさそうですね^ - ^大変、ためになりました!!ありがとうございました!!

• 7月2日
ku

①と②はご両親の考えにもよるかなと思います☺️
どんな方針の園でも、子供は順応性高いのでそれなりに楽しくやっていくと思いますが、
保育園だと預けている時間も長いので先生方の雰囲気や、どれだけ子供に寄り添ってくれるか…などが一番重要なのかなと思います✨
うちの子が通っている園は勉強やリトミックは特にない割とのびのび系の園ですが、先生方が親身になってくれるので安心して預けられています☺️
でも最近は、小学校に入る前にある程度読み書きができるのが当たり前?にもなってきているようので、
家庭で、遊びながら文字など触れ合う機会はつくったりしています😄

③は、私自身田舎の公立幼稚園出身ですが、園内の多目的広場?のような部屋でやったのであまり気にしていませんでしたが…💦
今通っている園も発表会は園内でやります☺️
④は、そこまでこだわりなく、お寺に行くくらいなら気にしません✨
キリスト系のこども園を見学したときは、食事の前などお祈りの時間があるとのことで、家で親たちもやるようにしないと子供も混乱するのかな、、?など考えて候補から外してしまいました😣
⑤は、
私の周りでは、(たまたまかもですが)保育園行っている子は赤ちゃんが好きだったり小さい子を気にかけてくれる子が多いな、という印象です☺️
保育園なら、基本的には同年齢保育でも、色々な年齢の子と関わる機会は多いのかなと思います✨

私の答えられる範囲なのであまり参考にならないかもしれませんが……
長くなってすみません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

たしかに先生の雰囲気などはかなり大切ですよね!!

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました!!

• 7月3日