※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウノドリきてほしい
ココロ・悩み

義実家は物が多くて片付けが大変。義父が収集癖でカビだらけの物を持ち込む。義母も捨てられない。義姉は共依存。義実家との関係に悩み。

義実家について。

義実家はとにかく物がめちゃくちゃ多いです。義父は収集癖があるのかなーんでも持って帰ってきます。しかも大きいものを、、、

なのできったい三輪車やらベビーカーやら孫のために持って帰ってくるし、それを欲しいならあげると言われるのですが、カビだらけの真っ黒になってる誰が使ったかわからない三輪車、子供には触らせられません。そんなものが家の回りにたくさん置いてあります。倉庫にも物がびっしり詰まってます。

義母も物が捨てられないタイプ。家のなかにも物がぎっしり。椅子には何枚も?何十枚も?服が掛かってて、4人がけのダイニングテーブルには雑誌がぎっしり積まれており、2人しか座れなくなってます。使ってない椅子の上にもなにか置いてあります。

台所の棚の前には棚に入らない色んなものが、買い物かごに入っておりそれも何個もあり、廊下にまで置いてあります。

階段にも物が積まれてて、片付けて出てきたはずの旦那の部屋も物がたくさんあふれかえってる始末。

掃除はきちんとされてますが、それにしても物が多いんです。

そんな家を将来長男であるうちが片付けなきゃいけないのかと思うと気が重くなります。

他にもアポなし訪問はするし、その度どこからもらったのかわからないもの(古いおもちゃや傷んだ野菜)持ってくるし、うちの倉庫にも知らないうちに義実家の物が置いてある始末。

そして我が儘な義姉から親離れも子離れも出来ておらず、いい歳して共依存気味。その自覚もなし。

ちょっと愚痴りたかっただけなんですが、義実家ってこんなもんなんですかね??皆さんは義実家とうまくやってますか??

色んなご家庭あると思いますが、これは許容範囲内??

みなさんどうやって上手に義実家と関わってますか??

コメント

私の義母たちの家もそんな感じです。
使ったものはそのままでテーブルの上はものとかゴミとか山盛りです。
旦那にこーゆうの気になるね掃除したくなるって言うたら義母たちに言うたらしくちょっとは綺麗になりましたがまた少しずつ汚くなったり....
旦那にも将来同居するのはいいけど家事私一人だとキツイわよって言うたら義父が手伝ってくれるよ言うてくれるんですが
たまにうちの家に来て洗い物してもらう時あったんですが
結局洗っただけであって台所周りは散った水たちそのまま
拭いてないので
結局私がすることになったり....
古くなったもの綺麗に洗えば=使えるって言う考えもあって
運良くうちの旦那はちゃんと見映えとか気にする人だったのでそれで持ち帰ることなかったです!
同じO型なのに考えが違ってて助かってる部分はあります。
歳とるとやはり掃除する気になかなかならないんじゃないんですかね?💦
遠回しに言いたいこというてそれでも話にならなかったら旦那に言うてもらってます!
それでもダメってなったら
最終的に言いたいことはっきり言っちゃいますね.....
うまく行ってるっていうより
私が頑張ってるって感じですね.....

• コウノドリきてほしい

コウノドリきてほしい

歳取るとそうなんですかねぇ??義実家は旦那が小さい頃から今とそう変わらないって言ってましたが、、、(^∀^;)歳を重ねるごとに酷くなりますよね💦

うちももしかしたら同居です(^∀^;)うちに呼ぶ形になりますが、物を溜め込まれたらほんとたまりません😂

私も中古とか綺麗なら使うんですけどね(^∀^;)

とにかく汚いんですよ!!
    我が家も旦那がいらないと言ってくれるので持ち帰ることはありませんが、勝手に持ってくるものは阻止できなくて😂

旦那がはっきり言ってくれるのが一番ですよね!!それが出来ないうちの旦那!!イライラします!!

頑張ってるなんて偉いですね😂私も頑張らなきゃかなぁ(。>д<)

• 7月2日

退会ユーザー

私も義両親昔からそうなんやないかなーって思います...w
    同居する際に旦那さんにいうのはどうですか?
    申し訳ないけどあんな風に物溜められるとこまるけん
    物持ってくる際に相談してからっていうやり方していい?みたいな感じで....
    私の場合は義両親たちの前でこんなのいらんやんとか
    義母レシート貯めとくんですけど目の前で家計簿書いて目の前でレシート捨てたりと
    目の前で掃除したりしてますw
    私も頑固なので
    絶対こう!って決めたらこう!
    っていうアピールもしたりしてるので....
    ご飯一緒に食べる時とかも食べ方が汚いんですけど
    自分たちがこぼした食べ物とか目の前でひろって目の前でゴミ捨てたりしてます!w
    行動でアピールしてますね!
    言いにくい時は....

• 7月2日
  • コウノドリきてほしい

コウノドリきてほしい

本当に同居になれば旦那に言わせるつもりです!!今からチクチク旦那には言ってます!!旦那も同じ気持ちだけど、どの程度言ってくれるか、、、

アピール大事ですよね!!そういうの上手に出来なくて😭

• 7月2日