※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人目の育児についてアドバイスをいただきたいです。要領が悪いと言われ続けて疲れています。

みなさん2人目以降はうまくやれているものなのでしょうか?
先月2人目を出産し、現在里帰り中です。

出産前から産後まで子育てのことや家事のことで実母にずっとぐちぐち言われて疲れています。
あんたは要領が悪い、子供のしつけがなってないなどなど、また^毎日機嫌や言うことが違う実母に本当に疲れます。
実母がいう通り、わたしは器用なタイプではないし子供への声かけもなってません。それに上の子はいまイヤイヤ期で、活発なタイプなのと声が大きかったり絵本を見たりするよりお外で動き回って遊ぶほうが好きなタイプだったりで、そのことを、この子はじっと静かに絵本読んだりできないの?本当に落ち着きがない!!将来勉強もできなくてろくな仕事につけないわよ!!と子供に向かって言ってきます。また、子供にYouTubeなど見せていても、こんな気持ち悪い動画見せるな(動画はアンパンマンやプラレールの至って普通のものです。。)
気持ち悪いのは動画の語り手をしている人の声?だそうです。。
授乳についても、いま混合なのですが、
母乳を左右10ー15分ずつのあとにミルクをあげていて、授乳途中で寝てしまうことが多いです。それでかれこれ1時間くらいかかっていたら、なにをちんたら飲ませているの?!さっさとしろ!とキレられました。。。
本当にあんたは要領悪い!と毎日のように言われ、上の子のイヤイヤ期やYouTube見せたりすることについても、
教育に悪い将来ろくな大人にならないなど言われたので、友達のことやママリで相談して見せてる人も多いし一日中なわけじゃないよというと、あんたのまわりはろくな友達がいないからレベルの低い回答しかないんでしょと言われます。。
もう笑うしかないのですが、、

そもそも2人目ともなると要領よく時間通りに回せるものですか?わたしは要領悪くレベルが低いのでわかりません。。
2人目以降の育児をされている方、アドバイスやご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぶんぶん🐝⋆゜

うちは2人目生まれた時
里帰りしませんでした!
母は大好きですが、
仕事もしてるし体調崩しやすいので
迷惑かけられなくて…
その代わり入院中は上の子だけ
預けてました😓

私も特に要領良くはありませんが
自分ちなのでマイペースにやってました(笑)
まぁ次男が全く手のかからない子だったというのが1番助かるところではありましたけどね😂

実母にそんなこと言われたら
自己肯定感下がりますよね…
最初の頃は授乳も時間かかるし
一日の流れが出来てくるのも
もう少し経ってからじゃないですか🤔
あんまり気にしなくて大丈夫ですよ!

ちなみに私は三姉妹で、男の子を育てたことの無い母は「女の子はこんなに大変じゃなかったよ、よくやってるね」って言ってくれます!
はじめてのママリさんはご兄弟いらっしゃいますか??
女の子と男の子じゃ動きも違うし
びっくりするのかもしれませんね💔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます✨
    里帰りせずに2人育児されていたんですね!!尊敬です😭

    やっぱり1人で回すにはしんどくても、精神的にイライラすることを考えたら1人で自宅でやるべきでしたよね💦
    自己肯定感は毎日下がりまくっています💦
    それで毎日のように言われるのでもう疲れてきて無視していたら、人に注意されたらそうやってふてくされて!あんたみたいな考えや態度だと一生成長できないみたいに言われます笑
    正直すぐふてくされて人の意見聞かないのは実母なのですが。。。、

    私には兄がいますが、兄は静かなタイプだったらしくイヤイヤ期もなかったそうです。それでわたしのことを全否定です😂😂たまたま育てやすかっただけやろ!って感じですし、正直兄はいまろくな仕事についてません。笑
    それは父のせいだそうです笑
    母だって大した仕事したことないくせに。。もう本当に疲れます!!早く帰りたいですが、事情があり少し長期間になりそうです。そんな場合、どのように過ごせばいいと思いますか??よろしければアドバイスいただきたいです。。

    • 7月2日
  • ぶんぶん🐝⋆゜

    ぶんぶん🐝⋆゜

    事情は人それぞれありますから
    これから自宅に戻るまで
    どうやって乗り切るかですよね🤔

    私は気が強いタイプなので
    そんな色々文句言われたら論破してしまいそうですが、はじめてのママリさんの実母さんですと言い返すとめんどくさい事になりそうですよね💦
    正直ちょっと毒親っぽいタイプな気もしますし…

    自室があれば出来るだけお母様の目の届かない所ですごしたり出来ませんかね?

    • 7月2日
はるわた

ひ、酷い…😨
2人目は心に余裕があるものの、2人育児は慣れるまでそんな要領良くなんてできませんでしたよ💦
しかも上の子がイヤイヤ期+赤ちゃん返りで今1番大変な時だと思います。
里帰りを早く切り上げることはできませんか?
確かに2人育児のリズムを掴むまでは色々大変ですが、そんなに色々言われるくらいなら1人で自分のペースで生活を掴んでいく方が良い気がします💦
YouTubeは親世代には理解出来ないかもしれませんが、イヤイヤ期に躾ってかなり難しいですよね。
活発タイプの子に絵本なんて皆無です😂
うちの長男も2人目の産前産後はこんな子見たことないと言われるくらい激しかったですが、私の両親は自分の子には居なかったタイプだから将来どんな子になるか楽しみだね。と長男のワガママにもひたすら対応してくれてとても助かりました。

まこれん

はじめて二人育児をするのに、はじめから要領よく完璧に育児できる人なんていないと思います💨

申し訳ありませんが、、お母様のほうがおかしいです。
産後のまだ体が大変なときに精神的にえぐるような発言。
話し方もなんだかイライラされてる?
レベルが低いとは、何を基準にされているのでしょうか?
自分は完璧だとでも??

うちの長男も小さい頃はお外が大好きでじっとなんてできないタイプでしたが、今勉強頑張ってますよ☺️
クラスで悪いほうじゃないです!
テレビ見てたから、バカになるなんて心外です💨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます✨✨

    そうですよね?!はじめから要領よくできる人なんてきっといませんよね。。さらに自分の娘が実際要領悪いタイプなんだからわかるだろって感じですよね。。
    産後の大変な時ですが、
    あんたは帝王切開だし人よりしんどい思いしてないんだからと言われます。家事についても、里帰りせずに1人でやってる人だっているんだ!と怒られます。
    自分どれだけ素晴らしい家事育児してきたん?て感じですよね!本人曰く自分はちゃんとやっていたそうです。
    わたしには上に兄がいるのですが、兄は男の子だけどイヤイヤ期なんかなかったし、静かにちゃんとおとなしくしてたし絵本も読んでたそうです。
    そもそも子供って人によって素質違うくないですか?💦
    母は全く完璧じゃないのに、自分のことをたなにあげるんです。たまに指摘したら、もう協力してやらない!いますぐ帰れとか言われます。
    事情がありすぐに帰れないのですが、帰ることができれば帰りたいです。
    とりあえずわたしのやり方が全部ダメらしい、だからもうめんどくさくて何も言わずに実母のやりたいようにやらせてたら、今度は自分の子の相手しない!と怒られます笑
    もう毎日言うことが違う笑
    そりゃ上の子も戸惑うし余計イヤイヤなりますよねー?

    あることで、この前こう言ってなかった?ってわたしがきくとそうやって人の揚げ足取るようなこと言って!!!とさらに怒られます笑
    前と言うことが違っていたから聞いただけなのですが。。。


    すみませんもう愚痴みたいになってしまいました😂😂😂

    • 7月2日