※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひなまま🔰
子育て・グッズ

アップリカのコランハグで首すわり前から縦抱っこできる方法について相談しています。他の抱っこ紐で可能か検討中で、首や脚への影響も心配しています。意見を聞きたいそうです。

アップリカのコランハグで首すわり前から縦抱っこしてた方いらっしゃいますか(´・∀・`)?
現在子供は2ヶ月半で首すわりまではもうひと息というところです。
首すわり前の4ヶ月頃までは新生児用シートを付けて横抱きするのを推奨されているのですが、

横抱きだと
・子供の脚が伸びてしまい自然なM字にできない
・両手を離してしまうと不安定
・シートに横から圧迫されて狭そう
などの理由からできれば縦に抱っこしてあげたいです。

他の抱っこ紐で、首すわり前から縦抱っこできるようになっているものがあるのを知り、タオルで首を支えるなど何か工夫して縦抱っこできないかと考えています(´・∀・`)

首に影響出ても困るけど、脚に影響も出るのではと心配です。
賛否どちらのご意見でも聞かせてもらえたら嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

コランハグもエルゴも持っていて、どちらも使ってました。
コランハグは本体自体の生地が結構柔らかく出来てますよね? 
比較するとエルゴはかなりガッチリしています。
肩まわりもガッチリしていて、縦抱っこしたときに小柄だと動きづらいと感じる方もいるくらいです。
最近のものはわかりませんが、私が使っていたものは、エルゴ 用よ新生児シートもタオルを丸めたりするよりも首のところがしっかり動かないようになっています。 
なので首すわり前にコランハグでの縦抱っこは、いくら気をつけていても赤ちゃんには危ないんじゃないかなと。

おひなままさんの感じている、新生児期のコランハグのデメリットはすごくわかります💦ですが首すわりまであと少しだし、無理に縦だきせず赤ちゃんが嫌がっていないならまだ横抱きで使うのが1番安心かなと思いますよ😊

ちなみに別に無理にM字にしなくても、足を引っ張って真っ直ぐにしたりしなければ赤ちゃんの股関節は大丈夫です😊

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに首すわり後は、エルゴは私にはゴワゴワ硬すぎて使いづらく、ほとんどコランハグを使っていました。
    なので首すわった後は断然コランハグのほうがメリット多いと感じていますよ😊

    • 7月3日
  • おひなまま🔰

    おひなまま🔰

    回答ありがとうございます!
    やはり推奨通りにすべきですよね😅
    最近になって赤ちゃんの身体のことを知るようになり、知るにつれて不安になり…股関節については大袈裟に捉えていました😂💦

    エルゴで縦抱きよく見かけますが、コランハグにして良かったと思える日を楽しみにしようと思います☺

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    GAありがとうございます😊
    コランハグも赤ちゃんが抱っこされて心地よくなるように出来ているから大丈夫ですよ😊 
    あと少しで首すわってくるだろうから楽しみにしてましょ😊 

    • 7月4日