※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
お金・保険

青色申告をしている方への税務署からの記帳指導案内についての質問です。青色申告会への参加や会計ソフトを使った記帳指導のメリットについて教えてください。

確定申告を青色申告されてる方いますか?
税務署からのお知らせで、記帳状況のアンケートを兼ねて、記帳指導の案内や紹介をするかどうかのお尋ねがきました。
青色申告会というのには皆さん入っていますか??入ったり受けなくても大丈夫ですか??
会計ソフトは使っているので、会計ソフトを利用した記帳指導は受けた方がメリットがあるのかなと思ったのですが、実際どうなのでしょう?

市によって違うと思いますが、ご存知の方、参考にさせて下さい。

コメント

ぴぴ

青色してます!
青色の方が控除額が増え、お得になるので😊
ソフトなどの利用はなく、税務署のネットから確定申告しました!とても簡単でした!

• まんもす

まんもす

なるほど😳ではこういった、会に入ったり、講習会などに行かなくても、何とかなりそうですか??

• 7月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

今年初めてだったのですが、手こずることもなく、なんとかなります!!!💗

• 7月2日
  • まんもす

まんもす

そおなんですね🤭✨私も次初めてするんですが、帳簿つけが少し面倒で、割振りにいつもなやんでしまいます😭
    やはりネットなどで調べながらつけましたか??

• 7月2日

青色申告会などに入ってません。入った方が色々助けてくれるし教えてくれるしいいとは思いますが場所が遠くて車ない私には無理だなと思ってなんとか会計ソフトを使って申告してます😅
会計ソフトを利用した方が間違いなどあまりないかと思います。
手書きで帳簿をつけていた時は計算の仕方や数字合わせるのも大変でしたが会計ソフト利用したら全部自動計算だし間違いないです😄

• まんもす

まんもす

ありがとうございます😭
    なるほど、私も会計ソフトのfreeを使っていて、帳簿もなんとなく入力していますが、振り分けなどが少し不安で。。
    でもなんとか大丈夫かなあ?ダメなら提出の時に指摘されるかなあ?のスタンスでいたんです💦
    青色申告会に入らずとも、なんとかなりそおですかね?講習なども行かれてないですか??😭

• 7月2日

退会ユーザー

講習なども行ってないです😅でも分からない事や心配な事は税務署に電話して聞いてます。普通に優しく教えてくれます😊私は弥生使ってますが確定申告の時は弥生で作成して印刷して税務署に郵送してます😊返信用の封筒を入れて。

• 7月2日