※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

マイホームについて悩んでいるので相談させてください。現在、建売か注…

マイホームについて悩んでいるので相談させてください。

現在、建売か注文住宅で悩んでいます。
何度話し合いをしても、なかなかどちらにするか決まりません…

みなさんなら、どちらを選びますか…
・トータルの金額は注文の方が400万程高い
・借入額は同じ(頭金で調整)
・どちらも最寄駅は同じ(夫婦それぞれの実家と同じ最寄駅)
・主人は電車通勤のため毎日駅を使います

【建売】
・駅近徒歩9分
・2LDK(ゆくゆく3LDKも可)
・駐車スペース1台(所有車1台)
・閑静な住宅街
・スーパー徒歩圏内
・LDK16.7畳(少し手狭に感じます)+和室3.5畳
・南西向き
・充分な収納スペース
・お風呂は2階
・モデルルームのためリビングの家具が付いてくる(ソファー/ダイニングテーブル椅子/照明/テーブル/テレビ台等)
・2階は全室オープンクローゼット
・主寝室がベッドを置いた時、扉の干渉はないが歩くスペースが狭い
・シャッターなし


【注文】
・駅徒歩30分
・バス停徒歩4分
・区画整理地区で新しい家が多い
・閑静な住宅街
・目の前が静かな公園
・北口玄関
・3LDK
・LDK20畳程+和室予定
・お風呂は1階予定
・充分な収納スペース設ける予定
・駐車スペース2台予定(誰か来た時に停めるようの1台スペース)
・スーパー徒歩圏内
・伯父が工務店のため予算内で建築可(最低限)
・家具は別途購入が必要

建売は注文ぽく作られた物件なので、内装なども良いです。1番の魅力は駅近ということです。ただ、8月で築1年の新築物件です。広さも少し手狭に感じてますが、許容範囲です。ただ、実際に住んでみて子供も大きくなった時、狭いと感じるのではと不安もあります。

注文は、予算を鑑みて買える土地が駅から徒歩30分、バス9分(バス停徒歩4分)です。そこがネックです。ここの場合、主人は通勤の際、駅までは自転車か原付で行くことになります。

決めきれず、こんな時間まで夫婦で悩んでいます…笑

コメント

KMB

内容だけ見ると注文の方がいいのかな?って
思いました。
あとはご主人が通勤を楽しめるか
苦しいと感じるかですね…💦

キリン

私だったら、駅近がいいので建売の方を選びます笑

一昨年、半注文という形で家を建てましたが住んでから気づいたことを挙げますね!
・駅近は最高です笑
・リビング広いのは良いですが、掃除が大変!でも子供はいろんなところを歩いて調査して、楽しそうです。リビング横の和室を子供スペースにしてますがいい感じです。
・水回りが階が同じであれば、お風呂は一階でも二階でもいいと思います。
・主寝室にベッド置いてましたが、子供の寝相が悪く落ちたので泣く泣くベッド撤去しました。ある程度月齢がいって、一緒に寝るのであればベッドは少し危険かもです。今はスノコの板にマットレスを置いてます。
おかげで、歩くスペースの狭さは気にならなくなりした笑
・駐車場二台分あると来客時便利ですし、子供もちょこちょこ遊べたりして良いかもです。

マイホームはとにかくお金がかかります。諸経費は想定してた以上に膨らみました。
保険、カーテン、庭関係、家具家電、引越し費用、、、
全く不満のない完璧な家は無いと思いますし、なんだかんだ住めば愛着も湧くと思いますよ!!

deleted user

最初に気になったのは旦那様の通勤への時間だと思いました💦
駅まで徒歩9分と30分では全くストレスが違うのではないかと思いました!
仕事している以上その通勤はずっと続くと思うのでプチストレスがない方がいいかなと思いました💦

初めてのママリ

我が家も注文と建売で、同じように話し合いをしてました😂結果としては注文になりました。金額が変わるのは承知なので、それを抜きにしても
本当にどちらも一長一短。 かなり!ものすごく!迷いました。注文に金額的な事でちょっとした期限をもうけられてたので、それこそ明け方まで話してました😔

決め手はなんといっても主人の通勤時間です。 最寄りの交通機関の違いはありますが、どちらもそれなりに交通機関はある。ただし、
建売だと朝は早くなる、帰りは遅くなる。 
主人は疲れを面に出しやすい人なので、私もそれを見てイライラする。通勤を楽しめるタイプならまだいいのですが、そうでは無いのできっと揉める事が増えそうな予感がしたのです。

でも、本当は私は住むだけならば建売が良かったんですよ。モデルハウスにしてて仕様もかなり良いものだったので。注文にしても似たような家が建つなと思ったくらい😂でも、素敵な家に住んでもケンカしてたら嫌だなって最終的に思ったんです。

家に望む優先順位を2人ですり合わせたらいかがでしょうか。
住む場所の環境、土地の広さ、家の快適さ、家の大きさ、価格、色々あります。

他の方も書かれてるように、住む家は多少不自由あっても住めば慣れるし愛着が湧くと思います。
ただ、通勤時間が短縮とかは見込めなくて、しかも通勤にストレスがある場合は、絶対駅近を選びます。よって、今回の場合ですと、私なら建売を選びます🙂

ちなみに注文と決めても土地がなかなかなくて、迷ってた建売より土地も建坪も小さいです。 土地なんて20坪近く狭くなるったのに、200万上がりました…

本当何を取るかです😢

deleted user

わたしは駅チカがよくて徒歩5分の場所を選びました!
住んでしまえば、住んだ中で家具や家電で工夫して暮らすことはできますが、駅が遠ければ何するにもストレスかなと思います💦
旦那さんが通勤でストレスを溜めるのも目に見えていますし、お子さんが将来高校大学に行くのもバスに乗り通学しなければなりません。
雨や台風のときバスは必ずと言っていいほど遅れますし、並びますよね💧
梅雨時期はストレスだと思いますし、気軽に遊びに行けないのも😣

あさ

通勤もそうですが、将来子供が高校生や大学生になって電車通学する可能性を考えると、駅近の方が安心だと思います。
私が、実家は駅から徒歩20分、自転車で8分くらいの距離でしたが、田舎なので街灯も少ないし人通りも少なく、自転車だったにも関わらず痴漢にあったことがあるので、うちは駅近か、離れてるなら道中の環境など重視するつもりです!!

🐰

いつも出勤するときに
7時20分に出てた人が
7時00分に出るとなると
朝の起きる時間も早くなるし
帰りも単純に20分遅くなりますよね
私の旦那は最初ぜんぜん大丈夫、俺さえ早く起きればいいだけだしー
と言ってました
次の日から1週間30分前に起きてみてと話してみると、3日くらいでつらいと言ってました(笑)
それを毎日行きも帰りも、雨の日も日差しの強い日もあるんだよ、ちゃんと想像してね?
帰りに買い物お願いするともっと帰るの遅くなるよ?飲んだあとそんなに時間かけて帰れる?とか聞きまくってました
こだわりがあって注文にしたい!!という気持ちがないなら
建て売りのほうが安くて
間取りも考えなくてもいいのですっごく楽ですよー☺️

ひとむ

駅チカのが絶対便利ですね、、

うちは始発駅なのと駅チカ重視しました!
建売と注文で400万差くらいで注文にしました!
高台が注文だったので!