※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

臨月に入ってから情緒不安定さが強いですそれで旦那にすぐイラッとして…

臨月に入ってから情緒不安定さが強いです
それで旦那にすぐイラッとして、そのままガミガミ噛みつくよーに言ってしまいます
ここ最近とくにです。
それでか、旦那もなんだか最近冷たくなりました
常に刺々しいというか。
自分の情緒不安定さが悪いのはわかってるけど、
冷たい人のために家事をするのが苦痛です。

今日もなぜか洗面所にあった水筒を、
私が
なんで洗面所に水筒あるの?💢洗うから持ってきて💢とキレモードで言っちゃって

すると旦那が
「忘れてた、てか気づいたなら持ってくればいいじゃん、意地悪だな💢まじ性格悪いな💢」って言われて、

(しゃがみたくないの!意地悪してんのそっちじゃん💢)
ということがありました。お恥ずかしいレベルの低い私です。

その後洗い物してたら、なんかとてつもなく悲しくなってきて、泣きながら洗い物をして…

洗濯して…

そのあと知り合いの出産祝いの準備をしてる時にもそういう言い合いあって、涙が出てきました。

というか、私が情緒不安定でなくても、
旦那は元々結構きつい性格で、
机の上に私が家の書類を整理していないまま置いてたりすると
(机の上お前の物しかねーな、爪切りないんだけどお前のものしかないから探せないじゃん💢どこ?)とか

テーブルの上にあった物を落としてから後で拾おうと思ってほっておくと
「これなんでここにあんの?💢なんで?」と聞かれ、それが落ちている細かい事情を説明しないといけなかったり、

明日のために冷蔵庫に飲み物冷やすために少し緩いまま入れてると(できるだけさまそうと寝る直前に入れてた)
「こんなの入れてていいのかよ💢」とか…

お皿洗うときにコップ割ってしまうと、
「なんで割れたの?💢」と聞かれ
私は(いつのまにかシンクの中で割れてたからお皿洗うときに割れちゃったんだと思う…ごめん)などとまた細かい事情を説明しないといけなかったり。

泣いてるのに気付かれてしまって、
(なんで泣いてるの)って言われて、
どうせあなたが冷たいからとか言っても、私が悪いように言われるんだろうなと思い、(別に)というと、
あっそ。と。
そういう会話にまた悲しくなってきて、、、

夜いろいろ家事している間、旦那はスマホでゲーム漫画。
私はそのあとやっと寝る用意して。
ちょうどそのときにもう寝るって言われたので、電気を消しました。

朝起きたら朝ご飯とお弁当作らないといけません。。

この人は私が身の回りの世話してくれるならなんでもいいんだろうな。
この人にとって今は特にただそれだけの存在なんだろうな

子どもを産んだら私はこの人に抱かせてもいいと思えるだろうか

なんでこの人と結婚しちゃったんだろう
結婚相手間違えたな

明日朝起きないで何もしなくても、
昼飯代ちょうだいってブスッとした態度で言われてさっさと仕事行って、私の心配とかは一切しないんだろうなてゆーか朝ご飯とお弁当作らなかったから、むしろますます冷たくなるんだろうな

という心境です。

自分が情緒不安定なのは自覚があるけど、
だけど。イラッとすると言わずにいられなくて。。。
言ってしまうし…。

皆さんイライラしても我慢してコントロールされてるんですか?

コントロールするコツ教えてください泣
私がコントロールできれば、少し前の、基本冷たいけどここまで冷たい旦那にはならないのかも…なんて思いました。

コメント

よし

批判ではありません🙅‍♀️が、正直どっちもどっちかな?と思います!
旦那さんが元からきつい性格なら、もうそれは治すのは厳しいから、分かってあげるしかないんだと思います。

うちは旦那と性格合わないなーって思うことばかりだし、イライラすることもあるけど、それはもうわかってたことなので😂
自分も今妊娠中でちょっとした事で突っかかってしまうけど、後で謝ります。

どうせ治らないからこっちが諦めるしかないです😭😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

そうですよね。人の日常的な性格なんて変わらないですよね。
    後で謝れるのが良いですね。私も見習いたいです。自分に余裕がある時じゃないと謝れないので…。

• 7月2日
ママリ

私の場合はですが、妊娠期間で臨月が1番しんどかったです。
精神的にも体力も💦
お腹にもう産まれる前の赤ちゃんがいる訳じゃないですか。そりゃあきついと思うんですよ。
それでなくても妊娠期間中〜産後何ヶ月かは気分の浮き沈み激しいと思うし、お腹苦しいからかがみたくないし、そうやって言っちゃう気持ちもわかります😭
妊娠は病気じゃないと言うけど、病気でなくても普通の状態ではないんです。旦那さんがもうちょっと優しい気持ちで接しあげてほしいなぁと思いました。
一概にとは言えませんが、男性は精神年齢が低いと言いますよね〜。開き直ってこっちが折れるっていうのもいきなりは無理な話だと思います。
私だったら、納得のいくまで話したいので、こうだったからこう思ったって頻繁に伝えていました。
妊娠中の喧嘩が激しかったからというのもありますですが…💦
今でこそ、なんであんなにイライラしてたんだろう?と産後のホルモンバランスもまだ安定はしてませんがそう思います。子ども可愛さに口論になっても引きずらなくなり、お互い30分後くらいには普通の話してます。笑
引きずらないって1番平和なんだなと思います。
けどいきなりそうもできないので、我慢できなくなったら私はよく外に出てリフレッシュしてましたよ😭できるだけ自然に触れるようにしたり、1人でぼーっとする時間を作ってました。
あと少しの妊婦生活頑張ってくださいね😭💓

• ママリ

ママリ

臨月しんどいです、( ; ; )!
    今日気がついたのですが、旦那は、仕事がきつい日に私にも厳しい気がします。今日は明日が休みだからか、優しいです…😓
    子ども生まれたらまた引きずらなくなるのかな…(T . T)💧
    自分でできるリフレッシュを見つけたいと思います😭💧

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

旦那さんも切り替えが得意じゃないのかもしれないですね😭
    家でくらい〇〇してよ!とか同じような感じで思っちゃってるのかなって思いました😭
    どっちかが引かないといけないのかもしれないけど、できる方がやればいいし、できない時はお互い自分の時間を大切にするのもありですよね♪

• 7月3日
えいこ

わかります!!めちゃくちゃ情緒不安定になりますよね😅私も、今思えばなんであんなことで?ってことで泣いてばかりでした。。
旦那さんは妊娠中情緒不安定になることなど知識としてご存知なんでしょうか。
もう妊娠後期でいろいろとしんどさピークの時期だと思いますので、旦那さん、支えてあげて欲しいなぁって思っちゃいました😅

• ママリ

ママリ

知識としてはあると思いますが、
    情緒不安定になるのは一部の人で
    私はその部類に入る人という認識をしてると思います。下に見ているというか…。

支えてあげるなんて選択肢、彼にはないですね…。

• 7月2日

私も常に情緒不安定です😂
旦那の心無い一言だったり何気ない行動で傷ついたり怒ったり泣いたり感情が忙しいです🤷‍♀️
でも、男性もなんで自分の奥さんがこんなにイライラして自分に当たってくるのか分からない方多いですよ😔
女性は察してほしい生き物ですが男性はハッキリその場で言ってくれないと理解できない生き物です。
後からあの時はあーだったこうだったと言っても「なんで今更?」という感じです。

私も情緒不安定で理不尽に怒ったりすることもあるのでその時は落ち着いた頃に謝っています。
でも嫌な時は嫌とハッキリ言うようにしてます。
イライラしてると周りが見えなくなるんですよね😂
少し落ち着いて冷静に考えるとどうでもよくなってしまうことって結構あると思います👍
女性の方が気持ちを汲み取るのが上手なのでうまい具合に旦那さんを転がしてみてもいいかもしれませんね😁

• ママリ

ママリ

たしかに分かりやすく言うとカタチ上で謝ってくることはあります💧

でも上手に言えない時もあります…
    私が分かりやすく話すのが下手なんです…。

転がすこころの余裕が欲しいです(T . T)

• 7月2日

たしかにどっちもどっちかなって読んでて感じました😅
でも臨月間違いなく体きついし情緒不安定なります!産後とかもっとやばくなりますよ😭💦
今は旦那が大人になって奥さん包み込むべき期間だと思うけどそんなできた旦那現実なかなかいないですよね😭

• ママリ

ママリ

私も後で自分を見直すと低レベルだなとため息が出てしまいます💧😓
    産後もっとやばいってのが、今の不安の一つです…。

いません…
    男なんてそんな生き物です…。

• 7月2日