※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月のお子さんが朝早く起きるため、お昼寝が1回になり、お昼ご飯中に眠そうになることが悩みです。午前中に寝かせてからお昼ご飯にした方がいいか、このままのスケジュールでいいか迷っています。

いつもお世話になっております。

1歳7ヶ月で体力も付いてきて、ここ1ヶ月でお昼寝が1回になって来ました。

お昼ご飯を11時台に食べさせ、お昼寝を12時半頃させ(1時間半から2時間寝る)てたのですが、最近朝起きるのが早くて(前までは6時半から7時までに起きていました)、早いと6時前に起きる為、11時前になるととても眠そうにします。
なるべく寝せないように散歩したり気をまぎらわせてますが、ご飯中にねそうになってしまう時もあります。(1度ご飯中に寝ました…)
ねそうになったら早めに切り上げて椅子から下ろすとまた元気に遊び出します。

午前中に寝せてからお昼ご飯にした方がいいのか、このままのスケジュールでいいのか悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

Kotori

保育園とかですと11:00くらいから食べ始めることもあるようです💓
朝起きた時間が早い時は早めに、って感じでおやつをあげたりして夜だけ帳尻あえば良い気がしますね💓

• まーみー

まーみー

うちは保育園には行ってないのですが、保育園と同じ感じのスケジュールにしてました。
    なんとか今のところは夜は帳尻合わせてます(笑)
    朝寝てしまったら寝たで仕方ないですね💦

• 7月1日
  • Kotori

Kotori

だんだん体力ついてきますし、保育園でも本当に臨機応変にやってくれていますよ💓
    一日3回食べたら、あまり時間はギチギチにやらなくても大丈夫かなと思います。
    2歳くらいになるとだんだんリズムも出来てくると思います😊

• 7月1日
  • まーみー

まーみー

そうですね、様子見がてら臨機応変にやっていこうと思います👍

• 7月1日
はるぽん

同じ月齢で保育園には行ってません!!

今日が6時に起きて散歩して11時に寝て13時前に起きました!!
お昼食べる前に寝そうだったのでそのまま寝室へ行きました💤
起きてから軽くお昼ご飯にしました🍴
その日によって違うので臨機応変に対応してます(笑)

• まーみー

まーみー

そうなんですね😆
    夜は何時に寝せてますか??

• 7月1日
  • はるぽん

はるぽん

夜はだいたい20時半前後です!!

• 7月1日
  • まーみー

まーみー

うちも20時くらいなので同じ感じですね!
    明日眠そうなら先に寝かせてからご飯にしてみます👍

• 7月1日
  • はるぽん

はるぽん

同じですね✨

夕飯と時間が近くなるので寝すぎちゃったら軽く適当にあげてます🤣🤟

• 7月1日
  • まーみー

まーみー

うちは17時ごろ晩御飯食べさせてるので少しずらすか調整して適当に食べさせます(笑)

• 7月1日