※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かせてもすぐ泣いて起きることが続いてイライラしています。抱っこで寝かせるのが問題か心配です。

もうすぐ生後8ヶ月です。
お子さんが寝てから30分後ぐらいに泣いて起きるって方いますか😞?
朝寝と昼寝がほぼ毎日そんな感じです。
眠そうな仕草をし始めたら抱っこでゆらゆらして、だいたい5〜10分ほどで寝るのですが、下ろしてからの30分タイマーがすごいです。
抱っこしたらまたすぐに寝るのですが、下ろして1分後にまた泣いたりっていうのを5回ぐらい繰り返して、イライラしてきてもう抱っこでいいや。。となり、ソファに座って抱っこのまま寝かせたりします。
抱っこで寝かせてるのがダメなのでしょうか。。

コメント

ママリ

9ヶ月になったばかりですが、お昼寝は20分くらいで起きる事もよくあります!
抱っこで寝かしつける事はほとんどなく、勝手に寝てます👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!
    勝手に寝てるの羨ましいです🥺

• 7月1日
くるみ

寝てから30分ってちょうど眠りが浅くなる頃だと思います。
うちも先月までそんな感じでしたが、部屋を暗くして寝かせ、眠りが浅くなる頃は静かにするようにしてました。

抱っこで寝かせるの、悪くはないと思いますが疲れませんか?時間も縛られるし…
わたしは腱鞘炎になってしまったので、ネントレしました😅
そのおかげで今は自分で寝てくれるようになったので、ふいに起きても勝手に寝ますし、こちらが静かにしなくても泣いて呼ぶのは朝の本当に目覚めたときくらいになりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう8キロ超えてるので、抱っこめちゃくちゃしんどいです。。笑
    具体的にどんなネントレをしたのか教えていただくことできますか🥺?
    今うちはリビングで寝かせているのですが、寝室で寝かせていますか??

• 7月1日
  • くるみ

くるみ

ネントレは、写真の本を見てやりました。
    『赤ちゃんのスケジュール管理をしっかりして生活リズムを整え、寝かしつけ無しでベッドに置いて泣いててもそのままで退室。
    時間が来たら声掛け(声掛けまでの時間をだんだん長くする)→また退室』を寝るまで繰り返すってやつです。
    ジーナ式と一緒かな?
    コロナで自粛中にやったので、どこもお出かけしないしで、ちょうど良かったです😊

うちは朝寝昼寝、夜寝るときも全部寝室で暗くして寝かせてます。
    3ヶ月までは朝寝昼寝夕寝はリビング寝だったんですが、それだと子供が寝てるときテレビすら見れない感じだったんで😅
    あと、寝るときに寝室行くのはルーティンでもあるので、今は暗い寝室に入るだけで寝るスイッチONになります!

あ、寝る部屋を暗くしただけで寝付きは良くなりましたよ🙋
    眠すぎても寝付き悪くなるみたいなので、暗い寝室で睡眠の質を高めるお昼寝はお勧めです!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    ジーナ式聞いたことあります🤔
    今日は部屋を暗くして、テレビも消してお昼寝させてみたんですが、やっぱり30分タイマー発動でした。。笑
    カーテン閉めてても隙間から光が入るじゃないですか?
    それも入らないようにしていますか??

• 7月1日
  • くるみ

くるみ

ある程度の光はどうにもできず…って感じですが、一応遮光カーテン使ってます🤔
    でも、色々工夫して真っ暗にしてる人もいました😅

30分で起きた後寝かしつけしても一向に寝ないようでしたら、たぶんお子さんにとって30分のお昼寝で十分なのかもしれないですね🤔
    うちはもうハイハイするので、高速ハイハイさせて疲れさせてからお昼寝させてます😂

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室に2つ窓があって、1つは大きな窓でシャッターがあるのですが、もう一つ小窓はロールスクリーンでサイドから光が入ってきちゃいます😂笑

30分で泣いて起きて、抱っこしたらまたすぐに寝るんですよね〜😅
    なんで起きちゃうかなぁ。。って感じです😭
    うちもはいはいしていて、毎日めちゃくちゃ汗かいてます笑

• 7月1日
  • くるみ

くるみ

すみません、抱っこしたらまたすぐ寝るって書いてありましたね🙏
    お母さんの温もりが無いのに気づいちゃうのかもですね😅
    ネントレは自分一人で寝れる力を付けるので、生活リズムが整っている子ならば、ふいに起きてもまた一人で眠ってくれます💪
    でも、抱っこして寝かせてって言ってくるのももうあと少しと考えると、今は目一杯抱っこしてあげるのもいいのかなと思いますが…🤔

すみません、何も解決になってないですね🙏🙏🙏
    ネントレ、途中で挫折すると逆に寝なくなってしまうみたいなので、やるなら最後まで頑張ってください💪💪

• 7月1日
さちこ

生後4ヶ月からずっと30分タイマーすごかったです(;_;)

今は、朝寝は1時間から2時間くらい1人で寝てくれる時もありますが、30分の時もあります!!
昼寝は布団だと絶対30分です

ネントレしようかなーってずっと考えているのですが…

私のお腹の上でなら、1時間以上ぐっすり寝てくれるので、幸せを噛み締めながら一緒に横になってます( ´-` )( ´-` )

育休中で、1人目だからこそ、ずっと温もりをあげられるのかなと思い、癖になるのがわかっていながら、やめられません😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますー😂
    うちもラッコ抱きでならずーっと寝てます笑
    抱っこで安心して寝てる顔見ると、まぁいっかーって思っちゃいますよね🥺

• 7月1日
こぱ

わたしも6カ月までずっとお昼寝は30分きっかりで泣いて起きてました!
7カ月になって一回あたりの時間を増やしてお昼寝の回数を減らしたかったので
お昼寝環境を変えたら、
すぐに1時間半お昼寝してくれる(しかもご機嫌で目覚める)ようになりました!

具体的には、今までさ眠そうな気配を見せたらリビングでトントンで寝かせる→暗くした寝室に連れて行って添い寝する、ねんねの時間だよーって囁く。
最初の頃や今でも、たまに入眠して30分後くらいにうわーんと泣くのですが、その時も隣で添い寝(落ち着くならトントン)して「まだ寝てていいんだよー、眠いね、ねんねだね」と念を送ったり囁くと、だんだん二度寝もできるようになりました!

しっかりお昼寝すると泣いて起きることがなくなったので、やっぱり今までは眠いのに寝れなくて気持ち悪いなか泣いて起きちゃってたのかな、と。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までリビングで寝かせていたのを、寝室で寝かせるようにしたということでしょうか?
    うちも今はリビングで寝かせています😞
    ずっとテレビもついてるし、寝にくいですかね。。
    添い寝トントンだと、寝返りしたりハイハイして動き出したりしませんか😞?

• 7月1日
  • こぱ

こぱ

そうです!
    リビングで明るいところで寝かせてたのを
    暗めの寝室に移動して寝かせました!

30分後起きた時に再度寝かせるのは寝言泣きのときです。大声で泣いてるのですが、まだ夢の中って感じの時は寝返りしないようにギュッと抱きしめたりすると、数分泣いてまた夢の中に旅立ちます。
    覚醒してる時は起こしちゃいますが、もう30分で覚醒することはほとんどなくなりました😊

• 7月2日
あい

この前まできっちり30分で起きてました!
布団においてとんとんしながら寝かせるようにしたら、少しずつ時間ものびて、今は1時間〜2時間くらい寝てくれます🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分の壁、なかなか越えれないです😭笑
    お布団に置いてだと、寝返りしたりハイハイし出したりしませんか😞??

• 7月1日
  • あい

あい

します!なので、抱っこゆらゆらで落ち着かせてうとうとしかけたら起きます🙂

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    初めは抱っこしてゆらゆらするんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月1日
ママリ

うちの娘もタイマーついてます😂
なのでだいたい起きそうな時間に様子を見に行き、完全に目覚めないようにトントンしたりして再入眠させてます。
でも起きる時は起きます🙅‍♀️その時は抱っこしますが下ろしたら起きます😱
5回くらい繰り返すのスゴいです👏
私はすぐ諦めて起こしてます!
イライラしちゃいますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつまで背中スイッチあるんだ〜?って感じです😭笑
    しっかり寝かせないと機嫌悪くなっちゃうので、決めた時間までは寝かせたくて5回繰り返したんですけど、さすがにイライラしてしまって、抱っこで寝かせました😂
    寝かせる時はトントンですか??

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

朝寝昼寝は抱っこ紐で寝かせてます!
    6ヶ月頃からトントンでも動きまくって1時間経過ってことが増えたので、それこそイライラやばくて抱っこに戻りました😅
    そろそろトントンだけで寝てほしいですが、またねんトレする気になれずです〜😩
    抱っこも今だけの貴重な時間と思って、肩腰の痛みに耐えてます😂

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!笑
    私も寝返りするまでは添い寝してトントンしてたら寝ていたんですけど、もう寝返りし始めたら無理で、イライラするから抱っこにしました😂笑
    いつか1人で寝れるやろうとは分かってても、やっばりしんどいなーって思っちゃいますね😭

• 7月1日

前はそんな感じでした!セルフねんねするのにすぐ起きてました😭
30分タイマーよくわかります!正確に30分なんですよね!😭だから一緒に昼寝しようにも寝ついた頃に子供が起きるから寝た気にならなかったり…😓
うちは8ヶ月すぎたら急に寝てくれるようになりました😳