※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

家事に非協力な義家族にイライラ。義父、義妹、旦那は一切家事をしない…

家事に非協力な義家族にイライラ。義家族の家でお世話になっています。義父、義妹、旦那は一切家事をしない家庭でせめて食べたら食器を流しに持っていくだけ。義母も料理は仕事しながらも暇がある日はしてくれるけど洗いものは全くせずぽいって流しに置いたま。食器洗いはいつも私がしてます。夕飯は私もいただくから洗うのも当たり前なんですが、朝というか昼前にいつも起きた時、義家族はみんな学校や仕事ででかけています。そして流しを見ると毎朝、朝の間になにしたの?ってくらい洗い物が溢れかえってます。もちろん洗うのは私だし、なんだかもう家政婦みたいで嫌になります。

コメント

まめわこ

なんだか、義家族は
やってくれて当たり前
みたいになってるんでしょうね(´・_・`)

洗い物ごめんね~とか
やってくれてありがとうとか
言葉はないですか?(´・ω・`)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全く言葉とかないです、むしろ洗ってる途中に平気でボンボン洗い物流しに無言で持ってきます(/_;)

    • 6月24日
あや

同居経験3年あります^^;
すごーく分かります(笑)私も妊娠後期まで料理作って、、片付けして、選択なども干したり、畳んだりやってました。家事全般ですね^^;
みんな仕事や学校でしたので、買い物なども私がやっていたりたまに旦那が手伝ってくれました。旦那は、仕事から帰ってきたら私と一緒に料理は進んでしてくれていたのが唯一の助けでしたが、義母、義妹、姪の食事など作っていました(´・ω・`)
ストレスよくたまってましたが、私も完璧にはせずに出来るときにやって、わざと朝の片付けをせずにそのまま夜までやらない日もわざとして、(笑)遊びに行ったり気分転換してましたヽ(;▽;)ノ
家政婦みたいな感じな生活、私も毎日思っていましたが、、一番はストレス良くないので赤ちゃんのことも考えてだらけてました😂💕
1人でやろうとせずに旦那さんなどにSOS出せないのですか?(´・ω・`)
18週にもなっているぽよさんに家事をさせるなんてあまりにも皆さん身勝手ですね(´・ω・`)無理しちゃダメですよ〜(´・ω・`)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3年ってよく耐えれましたね😭😭
    旦那も全く協力してくれなくて、、

    この前旦那が出張の日に友達と遊んで夜遅くに帰ったんですが、するとその日の晩御飯の洗い物が全部次の日私が昼間リビングに行った時に残ってて結局か、、て感じでした(/_;)

    • 6月24日
こつぶみかん

お仕事はされてますか?
家にいるだけだとやって当たり前くらいに思われる可能性はありますよね(^^;;
妊婦なのでいたわってもらいたい気持ちよくわかります。
私はつわりがひどくて仕事を休んで実家によく戻ったものの、つわりは病気じゃない。動かないのは良くない。と家事をやらされました。
それが義実家となればストレスの大きさが違いますよね。
住まわせてもらっているので家事をやると割り切るか無理だと思うなら妊娠中なのでもっと考慮して欲しいと旦那さんに伝えるのはできないでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仕事してなくて唯一毎日家いるし嫁だしそのくらいしろって感じなんですかね、、
    子どもならまだしも19の義妹の弁当箱まで洗う必要あるの?って感じです(/_;)
    旦那は自分の家だからなんの遠慮もなく、気遣いもできないからたぶん言ってもわかってもらえずスルーされます、、

    • 6月24日
  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    う〜〜ん、家事お願いしようくらいにはきっと思っていますよね。
    いとこがお嫁さんと実家に住んでいますが、陰でいろいろ言われています。家にいても実家に帰る事も嫌味を言われて可哀想です。とくに起きるのが遅いのが一番腹立つらしく、どんなに頑張っていてもだらけていると思われやすいです...
    子供がうまれたら大変さも格段にアップします。子育ても家族みんなの分の家事もなんて手が回らなくなります。
    家事はほとんどぽよさんですか?

    • 6月24日
deleted user

義家族みんな働いてるんですかね(・_・;?
一度家事分担について話し合ってみたらどうですか?
みんな働いてて朝バタバタしてるなら食器洗いなどは仕方ないとして、夜の洗い物は義家族で交代に…とか、曜日でご飯担当を決めてご飯を作らない人は洗い物とか…(>_<)

でぶごん

毎日おつかれさまです😆💦
まあ〜妊婦にしかわからないですよね
ツワリも体の疲れも😉
私も自分は妊婦なのにナゼみんなが助けてくれないのかとか、この妊娠中ずっと思って来ました。
それは仕事場の同僚に対してや姑や旦那に対してだったんですけど。
でも、目に見えてお腹が出て来てからは回りも少し協力的になってくれましたょ~w(^O^)
何も言わずに仕事や家事をこなしてしまうと「なーんだできるんじゃん‼️」って誰も気にも留めないので、体調の悪さは常に言葉で伝えたほうがいいかなぁ~と思いますw
あと1週間で出産予定ですが、仕事が産休に入ってからも家事やってますよ~♪
ぽよさんもむりせずに体調不良は伝えながら休み休みがんばってみてください😊💓

ちい子♡

食事の準備や洗濯、掃除などもすべてぽよさんがやってるんですか😭?
人数も多いだろうし、妊婦だとさすがに辛そうです😔

むしむしくん🐛

同居中です(´ ˘ `∗)
私も妊娠中から洗い物毎日やってます😨
まぁ義理母だけなんでそんなに多くはないけど、、
あと洗濯物入れたり畳んだりも!
私は悪阻が全くなくて元気な妊娠やったんでやってあたりまえな感じはありました、だから気持ちわかります(´・з・`)
でもその代わり掃除機はかけたりするけど、お風呂掃除とかトイレ掃除とか細かいところの掃除は全くしてません(笑)そうゆうのは義理母に任してます🤑
全くなにもしないのはなんか気つかうし、役割分担できたらいいですね😭✨
妊婦さんやし、しんどいときはしんどいって言って休んでもいいと思います。なんせ一緒に暮らしてるだけで気つかって疲れますもんね(。・_・)

シア♡

お仕事はされてますか?

お昼くらいに起きて行くって旦那さんの
朝ごはんは誰が作っているのでしょうか(・_・;

多分家にいるならその位してよ…
位にしか思われてないと思います(ノ_<)

悪阻なと辛い時は辛いですね>_<
旦那がお手伝いしてくれるといいですね☆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    朝の5時くらいに起きて、お弁当は私が作ってます。そのあと私は二度寝するんで、、
    旦那は昔から朝ごはん食べない人です!

    • 6月24日
  • シア♡

    シア♡

    旦那さんのは普通だと思いますが…
    義父母さんまでのはあり得ないですね〜>_<

    あとお弁当箱は自分で洗えって感じに思います…
    教育に良くないような?

    一言、私も洗おうか?など聞いてくれたら
    私やりますよて気持ち良く出来そうな感じですね(・_・;
    どちらにしても赤ちゃんいるんですから
    ご自分の体調が1番ですよ!!

    • 6月24日
あおい

洗い物以外の、掃除、洗濯、料理もすべてぽよさんなんですか?

コキンちゃん

私も今同居してますが
みんな朝早くから夕方、夜遅くまで仕事してて
私は妊婦だけど仕事してないからして当たり前だと思ってますよー。
住ませてもらってるし、妊婦は病気じゃないですからね😅

朝御飯はみんな食べないから起きたら食器が溢れてることはありませんが
夜遅くに義母もが食べた食器や
夜中私が起きておにぎり作ってるのでそれの食器が置いてあったりしますが
何で洗ってくれんのなんて思ったことありません😅

悪阻があるときついと思いますが
お腹が大きくなると足と腰が痛くて立ってられないけど
五人分の夕食、旦那と義父の弁当
洗濯物は最低限私の仕事だと思ってます。。

洗濯物なんてなんでこんなにあるん?って思うくらい増えてますが
まーいっかって...(笑)

旦那のお兄ちゃんなんて食べたものとかを散らかすだけ散らかして部屋に帰るんで片付けは私ですからね(´・ω・`)
彼女やねーんぞって思うけど
めんどくさいんで何も言わずします😅