※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまい、愛情を注げず自己嫌悪しています。上の子の態度が心配で、育児と仕事に追われています。

上の子にイライラしてしまいます。産まれた時から可愛くない顔だなー、、と思っていたのが原因か、あまり愛情を注げず今にいたり、時折本気で捨ててやろうかと思うくらいイライラします。「バカ」とか「かわいくない」とも言ってしまいます。そして後で自己嫌悪して…自分が子供すぎて酷すぎることはわかっています。しかし止められません。下の子は天使みたいにかわいくて、悪さしても許せてしまうのに、上の子がご飯食べなかったり言うこと聞かないとすごく可愛くなく感じて冷たくしてしまいます。
そんな私の態度が上の子の性格をねじ曲げてしまっているのはわかるのですが、どうしても心から好きになれません。しかし、ホントは酷いことを言わずに好きになりたいです。
現在仕事、家事、資格の勉強、育児でいっぱいいっぱいで心に余裕が持てません。
勉強しなきゃいけないのに上の子は全然寝ず、22時頃まで起きてます。1人で遊べずずっとママ、ママ…
下は20時に寝るのにホント嫌です

コメント

ママリ

上の子、可愛くないと思ってしまいますよねぇ😓
分かります。
2歳半〜3歳半の頃が本当にしんどかったです。
捨ててやろうかって思う気持ちも、わかります、、、私は、息子いなくなればいいのにとか、実家か施設かに預けてやろうか?って思ってしまっている自分がいて、本当にショックでした。

しかし今。3歳9ヶ月。
天使です。
めちゃくちゃ可愛いし、聞き分けも良くなり、今はむしろ下の子の方が大変だなと思います😓

今、本当に大変な時期だと思います。親子共に。
ねこねこさんが、ちゃんと娘さんの事想って、しっかり対応している分、余計にしんどくなるのかなと思います。
上手に、手を抜けると良いなと思うのですが、、、なかなか難しいですよね😭

夜寝ない時も、私はもう、放置してました😓好きな事させて、私も好きなことをして、、、ママ今は一緒に遊ばないから!とか言ってました😓

• ねこねこ

ねこねこ

批判される覚悟で書き込んだのですが、温かいお言葉に涙が出ました。こんな事、身近な人には言えないし、ずっと心に秘めてきた思いでした。自分の汚い心が嫌で、この娘も私みたいな人間になったらどうしようと思いながらも思い通りにならない日々と葛藤していました。
    mamaさんにもそういう時期があり、今は天使だと思えるんですね。私もそうなれると嬉しいです。もうこの子を責めないように、、
    仕事してない時はもっと心にゆとりがあって、優しく対応出来てたなと思います。明日は手抜きしてみようと思います。

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

私も同じで、、、誰にも言えずに悩んでいて、ママリに同じようなことを書き込んだ者です😌
    なので、お気持ちよく分かります。
    娘さんの事、愛しているのもちゃんとわかります。
    だけど、可愛く思えない、それが辛いんですよね。
    優しくしてあげたいのに、してあげれない。1番辛いですよね。

私も息子には相当ひどく当たっていて、この子の性格に影響が出るんじゃないか?と不安でしたが、、、今めちゃくちゃ素直で、思いやりのある、素敵な男子になっています😭✨

その時期、ほんとにかわいくない事ばかりしてきますし、ほんとにイライラすると思います。
    娘さんの事、ちゃんと想っていることは、娘さんもちゃんと分かっていると思います😌

一緒に泣いて怒ってしながら、やっていくといいと思います。

お互い、頑張りましょうね😭👍🏻

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

長々とすみません🙏
    返信は特に、気にしないでいいですからね✨
    ゆっくりと過ごしてください👍🏻✨

• 6月30日
  • ねこねこ

ねこねこ

旦那には「娘をないがしろにしすぎ」等日々言われ、責められるだけで私の気持ちはわかって貰えず、誰かにわかってもらうことも諦めていました。mamaさんのコメント見てまた涙が…😭そうなんです。優しくしてあげたいのに、笑ってもらいたいのにしてあげられない、酷い事をしてしまうそんな自分が嫌で、でもどうしようも出来なくて…
    mamaさんの息子さんは今は素敵な男子に成長したんですね✨同じ境遇だった方のお話聞けて励みになります☺️
    すごく今日落ち込んでいたので、寝る前に元気でました。本当にありがとうございますm(_ _)m

• 6月30日
mama **

ここに気持ちを書いてくれた事、
なんて言っていいかわからないですが、、よかったなぁとおもいます。
愛情を持てない事にご自身も悩んでらっしゃるんですね。
すこしでも助けになりたいです。
住んでいる自治体の保健士さんや、女性相談みたいなところはありませんか?

• ねこねこ

ねこねこ

悩んでいる、と気づいて頂きありがとうございます。きっと自分で思っている以上にいっぱいいっぱいで、ストレスを娘にぶつけているのかなと思いました。
    私は小さい頃母親からしっかり愛情をもらった記憶がなく、いつも怒られていた記憶ばかりです。
    知らないうちに自分がされてきた対応をしてしまう。とか言いますよね。
    第2の自分を作らない為にも、保健師さんに相談してみようと思います。

• 6月30日
  • mama **

mama **

きっと、親族や友人に言いづらいとおもいます。
    子供を愛したいのに、思うように愛せない、事に対して
    忙しい生活の中、ご自身でなんとか愛情を絞り出そうと、解決されようとしていて、立派なお母さんだなとおもいます。
    私も最近、友人になんて相談できない!って事を、1人でかかえきれず自治体の相談窓口みたいなところに助けを求めました。
    解決に向かう事祈ってます!

• 6月30日
  • ねこねこ

ねこねこ

身近な人にはオブラートに包んでしか言えませんでした。ホントの事を言うと軽蔑されそうで、心の隅に本音を隠して生きてきました。
    今日この場で自分の気持ちを吐き出せた事、聞いて頂けた事だけでも少し楽になりました。konamama **さんも相談されたんですね、私も勇気をだして電話してみようと思います。聞いていただき、本当にありがとうございますm(_ _)m

• 6月30日
  • mama **

mama **

ぎゅっと抱きしめるのが
    1番わかりやすく簡単に、子供に愛情を伝えられる方法と聞いた事があります!
    1日の最後に抱きしめたり
    頭を撫でるを意識してやってみてください!
    返信だいじょうぶです!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

わかります。
私も同じような感じで上の子にイライラします。。
同じく上が女の子、下が男の子です。
下の子は3歳でやんちゃですが何しても許せてしまう…不思議です。

この状況を、どうにかしなきゃと思い、最近は絵本を使って好きだよって伝えてます。
日中優しくできなくても一日の終わりに、ママはあなたのこと好きだよというような内容の絵本を読んであげるだけでも変わると聞いたので!

私自身、実親から愛情を受けずキレられ否定されて育ったので、愛情表現の仕方がわからず、母親とは一体どんなものなのか、受け入れるとはどういうことなのか。というところでずっと悩んでいます。

なので、絵本に頼っている感じですね😂