※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
サプリ・健康

歯医者さんで働いている方いますか?5月頃から知覚過敏になり、1度歯医者…

歯医者さんで働いている方いますか??

5月頃から知覚過敏になり、1度歯医者さんでお薬を塗ってもらいました。

でも最近効果が薄れてきたのか凄く痛くなってきました💦
もしくは、歯の間の汚れを取るのにフロスや糸ようじをした方が良いと聞き、糸ようじを初めました。

その辺りから痛みがでてきたので糸ようじなどで薬が取れてしまうのかな?って思ってます。

知覚過敏のお薬を塗ってもらったらフロスや糸ようじはしない方がいいのでしょうか?

シュミテクトも今日買ってきたんですが、効果に個人差があると聞きました😰

知覚過敏とは一生付き合っていかないといけないのでしょうか?

コメント

キャンディ

歯科衛生士をしています。
視覚過敏液の塗布は固めているわけではないので、普段の食事や歯ブラシで何日〜一、二週間で取れてしまいます。
なので糸ようじを始めたからというわけではないですよ!
シュミテクトも効果期待を謳っていますが、、気持ち程度ですね。。
知覚過敏は直せないので、ずっとの付き合いになってしまうと思います(T . T)

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。
    歯ぎしりが原因じゃないのと友達に言われて、歯ぎしりをしている記憶はないのですが、マウスピースをすればマシになると聞いたんですがマシになりますか?😰
    早めに歯医者に行こうと思っているのですが、マウスピースを作ってくれる所に行こうか悩んでまして💦

• 6月30日
  • キャンディ

キャンディ

知覚過敏は歯ぎしり、食いしばりによって歯が揺すられることにより表面のエナメル質が削れてくることにより起こります!
    マウスピースを作るとこれ以上の知覚過敏になることを防いでくれますよ!
    歯ぎしりは無意識のうちにやっていて、ほとんどの方が音が出ていない歯ぎしりをしていますので周りから指摘されないので気づきにくいです!
    将来的に歯ぎしりによって負担がかかり歯を支えてる骨まで削れてくるので歯周病になって歯自体を抜かないといけなくなります!
    マウスピースかなりおすすめします!

• 7月1日
なぎさ

知覚過敏の治療薬は、塗って流す、塗ってレーザー、塗って固めるなど色々あるのでどのタイプだったか分からないので、なぜまた染みてきたのかは分かりません。

ただ、原因を取り除かないと対症療法でしかないのでなかなか治らないと思います。

虫歯や歯周病予防の観点からしたら、糸ようじはこれからも使ってほしいです。

かみ合わせ不良、食いしばりや、歯ぎしり、ホワイトニングや酸蝕歯(嘔吐症、逆流性食道炎など)など原因を取り除く事が先決です。

シュミテクトよりも、メルサージュのヒスケアの方が効くと、聞いた事があります。歯医者かネットで購入できるので見てみて下さい!