※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ🔰
子育て・グッズ

母乳の刺し乳についての質問です。授乳後に物足りなさを感じる子どもについて、授乳回数や時間を増やせば母乳量は増えるでしょうか?ミルクを足すべきか悩んでいます。

母乳について質問です。
ほぼ完母で生後4ヶ月の子を育てていますが、1ヶ月程前より刺し乳になりました。授乳し始めるとツーンとして一気に生成されて3分くらいで飲み終わるのか張りが無くなります。体重増加は問題なく来ていますが、最近飲む量が増えたのか授乳後に少し物足りなそうな様子があります。刺し乳になった後でも授乳回数や時間を増やせば母乳量は増えるんでしょうか?
もう増えないのであればミルクを足そうかと思っています😌ご経験のある方などいましたら教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ママん

うちもそんな感じでした👌
でも頻回になると自分が大変なので本当に欲しがるまで遊んだりしてごまかしてました!
もう少ししたら離乳食始められる月齢になると思うので体重増加が問題ないならそのままでいいと思いますよ!

• チップ🔰

チップ🔰

そうですね。5ヶ月になったら離乳食を始められるように準備します✨

• 7月1日
ママリ

3ヶ月すぎると増えないって聞きますが、もともと出てたのが減ったとかなら以前出ていたところまでは戻せるそうです☺️
例えば120出てたのに、夜間授乳なくしたら80くらいしか出なくなってもまた頻回授乳すれば4ヶ月以降でも120出るようになるとのことです!
あと詰まってるかもしれないので、マッサージ行ったら出てくることもあると母乳外来で言われました〜✨

• チップ🔰

チップ🔰

3ヶ月以降は増えないのですね!卒乳まで完母の方とかどうしてるんでしょう😂
    一先ず減らさないように頑張りたいと思います。

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

完母の人って200ml以上一回で出ますもんね!なので最初の頃は赤ちゃんそんなに飲めないので、乳腺炎になりやすいから飲まずに余った分は搾乳して捨ててるみたいです✨
    もちろん一回にそんなに出なくても頻回授乳して1日のトータル稼ぐ人も沢山いると思います!

• 7月1日