※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

コロナ下での2人目妊活に悩む34歳女性。感染リスクや年齢を考慮し、妊活の続行か悩む。他のママ友の経験や新型インフルの影響も不安。経験者の意見を求めています。

コロナで2人目妊活をどうするか悩んでいます😢
私の年齢も今年34歳なので、授かれるのであれば早くと思っています。

もし妊娠できた場合は、事情があり総合病院にかかることになると思います。首都圏に住んでおり、感染者も常に多いため、出産もですが、健診に通うのも不安になりそうです。主人の仕事はわりと融通が効き、この状況なのでほとんど在宅で仕事ができているので、そこはチャンスかも…?とも思うのですが、やはり不安が大きく妊活まで踏み切れていません😭

そんなことを考えながら、幼稚園の送り迎えで会った知り合いのママさん達は、会わない間に下の子が大きくなっていたり、産まれたての赤ちゃんを抱いていたり…焦る気持ちか強くなってしまいました💦
そして、また中国で新型インフルエンザが見つかったとのニュースが😭

2人目を考えている方、年齢的にも悩んでいる方、妊活は続けますか?みなさんの考えを教えていただきたいです✨

コメント

ママリ

2人目に限らず、妊活されている方の意見をお聞きしたいです!宜しくお願いします😆

🎀ミニーちゃん🎀

妊活してます!
そして不妊治療もしてます💦
病院も不妊治療の人工受精&体外受精の移植は医師との相談の上、としていて、もともと人気の病院で患者さんがたくさん来ていたのに、この状況でかなり減った気がします😓
私はいますが育休中で今年度一杯までしか休めないので、休んでる間にもう一人、と思ってるので、妊活続けてます💦

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

あ、ちなみに私も今年33歳なので、年齢的にはくまさんと同じくらいです😂

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

妊活継続されているんですね。お仕事との兼ね合いもありますよね…私は仕事は今してませんが、兄弟の年齢差がどんどん開いてしまうことや、それによって私の社会復帰もどんどん遅れてしまうことも焦りを感じています😅

• 7月1日
けいこ

同級生です😊
私も首都圏に住んでますが今月から不妊治療スタートしました💦先が見えないし2人目は絶対欲しいので時間を無駄にしたくなくて…心配なことは多いですが腹を決めました😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

ただただ時間が過ぎるのが本当に勿体ないですよね。。この状況は当分続きますよね😭
    子供も同学年だと思いますが、兄弟の年齢差は気になりますか?

• 7月1日
  • けいこ

けいこ

そうなんですよね💦若くもないですし…この状況は続きますよね😭この状況から悪くなることもなくはないですよね😭そう考えると今かな?と💦
    子供も同学年ですね!
    年齢差はあまり考えてなかったですが子供も早く兄弟が欲しいみたいで😅

• 7月1日
mummy mummy

私もくまさんと全く同じ心境です!
私も今年34歳で、2人目妊活悩んでます。しかも年齢の事もあり焦っています。
近所は、まだ私が1番若い位なので変な焦りはないのですが。
また不妊治療するので病院に子連れで通う問題もあります。私も事情があり、妊娠したら大きな病院で検診受けるつもりです。どうしたら良いかとっても迷いますよね。病院で子供が感染するのも怖いと思うし。
でも、来週あたりまた不妊治療の病院に通うつもりです。
1人目は不妊治療お休み中に
自然妊娠したのですが、凍結卵がまだあるのでそれを戻そうか考えているところです。
勝手な私の近況をお話してしまいましたが、こんな人も居るよという事で(^^)

• mummy mummy

mummy mummy

因みに私も首都圏在住で、コロナも怖い地域に住んでます😭

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

大きな病院、今はなかなか怖いですよね。。先月息子の検査のため、総合病院に行ってきたのですが、自粛もあけて混み具合もいつも通りになっていたので驚きました💦会計待ち、一刻でも早く帰りたかったです😭寒い季節はもっと大変かななんて。。

私の周りは結構年上の方も若い方もいるんですが、やっぱり幼稚園に入ったタイミングで、兄弟ができる方が多く…一人っ子のほうが少ないぐらいで💦そろそろと思っていた時にこのコロナ。。悩んでる方はみんな同じ気持ちですよね😭

• 7月1日
ちー( ゚∀゚)ー*

35歳ですが、今年は避けようかなとおもっています。
それこそ、できてしまったなら、もちろん産みますが、
37歳くらいまでに妊娠、もしくは一人っこでもいいかなと思っているので焦っていません。
今年は敢えては作らないとおもいます。
もともと体調もわるいため、今年は治療にあてたいともおもってます。

コロナワクチンの治験が来年明けに始まるみたいですし、、34ならあせることはないかなと思いますよ。