※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー★
妊娠・出産

顕微授精後、妊娠1ヶ月で茶色おりもの心配。膣錠の影響か、胎嚢確認前で不安。同じ経験の方いますか?

先日、陽性反応を病院からいただきました。顕微授精→凍結胚移植をして、計算上妊娠1ヶ月になります。
今日おりものに茶色のおりものが混ざっておりとても心配です。ホルモン補充のため膣錠を入れてるからかと思いましたが、トイレに行くたびにうっすらつきます。胎嚢確認が来週なので、それまで心配がとまりません。このような経験をされた方いますか?

コメント

ロペうさぎ

おめでとうございます。私も同じように顕微で凍結胚で妊娠しました。
ルティナスの膣剤を毎回の移植で使用してましたが、いつも茶色やピンクのものが溶けた膣剤とともにでてました。妊娠した時もしてない時も同じように。。今回の妊娠では心配で胎嚢確認以降は膣剤ではなく注射に切り換えてもらいました。
しばらくすると膣剤やめても茶オリがでたので受診すると、絨毛膜下血腫ができていて切迫流産の安静になりました。
膣剤辞めてなかったら、判断遅くなってたかと思うとヒヤヒヤです(^_^;)

私は5回移植してますが、いつも茶色やピンクオリは膣剤がビランなどに当たってるせいだろうから奥まで入れすぎないでって言われてました。念のため先生に聞いてみると安心すると思いますので、心配しすぎずに過ごしてくださいね(*^^*)

• かー★

かー★

返信ありがとうございます!
    不妊治療からの妊娠だと、いろいろなことが不安でたまりません。
    膣錠って私もけっこう奥までいれてしまいます…手前だと出てきそうで。出血が続くようなら診察日前でも一度先生に聞いてみます。ロペうさぎさんもお体を大切にしてくださいね!

• 6月24日
なかじぃ~

陽性判定、おめでとうございます☺✨
私も顕微授精~凍結胚移植で妊娠しました。判定日の前日から茶色の出血が少量あり、てっきり生理が来るもんだと落胆してましたが、妊娠してました。先生には、茶色の出血で腹痛などなければ 、時期に落ち着いてくると思うので大丈夫でしょうと言われましたが、不安でした。まだ週数も浅いからと胎嚢確認も1週間後だったので落ちつかず、とても長い1週間でした😢
出血は1週間ほどで落ち着きましたが、心配だったので、出血してる間は安静にしてましたよ~☺

• かー★

かー★

胎嚢確認までの一週間めちゃくちゃ長いです。みなさん同じ経験をされていたので少し安心しました。初めてのことばかりで不安がつきませんが、安静にリラックスして過ごせるよう頑張ります!なかじぃ〜さんもお体を大切にしてくださいね✨

• 6月24日
あきなこ

医師に相談がいちばんよいとおもいます。皆それぞれの治療法なので一概に言えないかなと。
何しろ初期は安静にしてくださいね。ご主人にも協力してもらって、動けてもがんばって安静で!

• かー★

かー★

返信ありがとうございます。そうですよね、初期は一番流産率も高いし、やっと妊娠できたのでこの卵ちゃんを大切にしなければ!!
    出血が続くようなら先生に相談してみますね!!

• 6月24日
  • あきなこ

あきなこ

私事ですが、8wでピンクのおりものがトイレにいくたびにペーパーにつき、心配で医師に相談をしました。(KLCで顕微 新鮮杯移植)
    ・鮮血の場合は来院するように。
    ・それ以外のピンク、茶色がうっすらおりものに混ざる場合には極力安静にして次回の検診を待つように
    と指示をうけました。
    ちなみに膣剤は使用しておりません。
    わずかな情報ですみません。

• 6月24日
  • かー★

かー★

丁寧な返信ありがとうございます。朝出ていた茶オリも今おさまりました!とりあえずつぎの検診を待つ予定です✨

• 6月24日