※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

9週6日の稽留流産で心拍確認後に心拍がなくなり、手術の日程を決めることに。心拍が復活し妊娠が継続された経験をした方の体験談を求めています。

心拍確認後の稽留流産(9w6d)

3週間ほど前(6w6d)までは心拍がしっかり確認できていましたが、今朝診察して頂いた時には心拍がなくなっていました…
胎児が少し浮腫んでるようにも見えると言われました。

胎児の大きさ(頭殿長)は25mm程で、昨日今日とかそういうレベルで止まったのではないかと…
そういえば朝起きた時なんだか今まで経験のないようなチクリチクリとした痛み(強くはない)が下腹部にあったな…お腹の子が何かを伝えようとしてたのかな…なんて考えてしまって胸が苦しいです( ; ; )

来週もう一度診察して頂いて、そのとき改めて手術の日程を決めることになりました。
長い待ち時間の間ずっと調べていましたが、
セカンドオピニオンでは心拍が確認できた、妊娠が継続された!などと言うような話もネットで見かけて、希望を捨てたくないという気持ちが強いです…

又聞きでは無く、1度心拍がなくなってその後持ち直した(心拍が復活した)、妊娠が継続されたという経験を実際にされた方いらっしゃいますか…?
もし良ければお話聞かせてください。

コメント

なぎ

私も昨年二度続けて流産して、その一度が心拍確認後の10wでの稽留流産でした。

私はその時お盆前で病院が休みに入るので、容赦なくその場で手術日を決められました。

信じられない気持ちで頭は真っ白になりました。
ただ、成長を楽しみに上がった内診台で動かない赤ちゃんを私も目の当たりにして、事実なんだと呆然としたのを覚えています。
素人がみても、前回チカチカ光っていた心拍が何の反応も無かったのです。

帰宅してセカンドオピニオンで他を受診するか、ネットで血眼で覆った話を探したりしました。
ただ、私は止まった心拍が戻った(止まったように見えただけ?)とか、結局継続出来た誤診だったとか、一つも見付けられませんでした。

すみません。
希望につながる話じゃなくて。
でも納得出来ないなら、自分の思うようにやったら良いと思います。
お気持ちは同じ経験したので本当によくわかります。
無理をなさらないですごしてくださいね。

mamari

私も10週目の健診で流産となりました😢8週までは心拍が確認できていたのに、この2週間の間に止まってしまったようです。
この1ヵ月、赤ちゃんのためだと自分に言い聞かせて酷い悪阻にも耐えてきましたが、悲しい結果となってしまいました😢

お気持ちお察しします。
エコー見た瞬間の衝撃は忘れられません😖
私は来週手術の予定です。
それがまた怖いです😭寝た状態でするそうですが、終わった後痛くならないか不安で😢珍しいことではないとはいえ、まさか自分が経験するとは思っていませんでした😭不妊治療で初めて授かった子だったのに…本当に辛いです。

求めている回答ではないですよね。すみません😢

🍑🍑

私も2度連続で心拍確認後の稽留流産でした。

1度目の妊婦は双子だったため、途中で大きな病院へと転院し、2人とも心拍が停止。

あまりこちらの病院を信用していなかったのと、最後のエコー写真を貰いたかったので、もともと通っていた産院へとその日のうちに行って診てもらいました。

しかし、結果は同じでした。

でももう一度見てもらったこと、後悔はしていません!
自分で納得が出来たからです。

手術の前にも最後の確認があるので、見逃されることはないかと思います。

私も最初の稽留流産の時は何度も何度も調べて、こちらでも質問させて頂き、とても不安定でした。
奇跡を信じるしかなかったですが、そんな簡単に奇跡が起きるわけもなく‥。

聞きたい話ではないですよね、すみません。
ただ、手術までの残された時間、後悔のないようにしていただけたらと思います😢

ジメジメとした嫌な天気が続きますが、無理なされないで下さいね。