※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
妊娠・出産

初産で赤ちゃんの成長がおもわしくなく、39w4dに誘発分娩を検討中。誘発分娩の流れや時間、料金、経験談を知りたいです。立ち会い出産も禁止中で不安です。

誘発分娩についてお聞きしたいことが
いくつかあります!

初産で現在で38w5dです
木曜日の 39w0dに検診予定で 赤ちゃんの成長の
経過次第で 月曜日の 39w4d で
誘発分娩に するかもしれないと言われてます
元々赤ちゃんの成長がおもわしくなく
子宮内胎児発育遅延と診断されています

その病院にもよると思いますし
人それぞれだと思いますが
①誘発分娩は どのような流れで
どのくらいの 時間で 産まれてきますか?

ちなみに
38w4dの検診では 子宮口が指1本分くらいと
いわれました

②また自然分娩よりもどのくらい
料金がプラスされるのでしょうか

③最後に誘発分娩をされた方に
これはあった方が良かった
しておいた方が良かったなどありましたら
教えていただきたいです

コロナの影響でまだ立ち会い出産も
禁止されており
面会も制限されています
その中での初めてのお産で不安が
募るばかりです
気休め程度かもしれないですが
皆さんのお産の経験をききたいです
良かったら教えてください😭

コメント

へも

1月に誘発分娩で息子を出産しました😊🌟

①私の場合は予定日超過での誘発適用でした!

子宮口もほとんど開いてなかったので、まずは入院初日にミニメトロというバルーンを入れて子宮口を広げていく処置をしてもらいました!まったく開いてない子宮口にねじ込むのでめちゃくちゃ痛かったです😂入れてからは、3〜10分間隔で陣痛がきてました!3〜4cmに開いたところで抜いてくれたんですが、抜いたら痛みは和らぎました!

翌日から誘発剤の点滴が始まって、入院2日目に2本、3日目に1本点滴しましたが子宮口が5〜6cmのままなかなか進みませんでした😵間隔は1〜5分でした!規則的な陣痛がついたのが入院3日目くらいからでした!そこからもなかなか進まず、結局4日目の夜中に破水して、5日目の朝方にやっと子宮口全開になって吸引分娩で産まれました😅母子手帳の分娩時間は47時間でしたが、入院2日目から不眠不休の長い戦いでした…😅笑

②誘発で4日間入院して、バルーンと誘発剤3本点滴したのと吸引分娩で7万5000円手出しでした!

③長くかかったからかもしれませんが、喉がめちゃくちゃ乾きました😵4日間トータルで500ml5〜6本くらい飲んだと思います😅陣痛中付き添いができるようなら、院内の自販機とかで買ってきてもらってもいいと思います!ストローキャップも必須です!分娩室入ってからも陣痛の合間に飲んだので!

あとグミなどの軽食も必須でした!痛み出したらご飯はなかなか食べれないと思うので、すぐに飲み込めるゼリー飲料やグミおすすめです🙆‍♀️⭐︎

私みたく長くかかるのは異常だと思うので、滅多にないと思ってください😊🌟助産師さんたちと先生がしっかりサポートしてくれると思うので、不安だとは思いますが頑張ってください💕😊

• ♡♡♡

♡♡♡

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    ①ネットで色々調べていると
    やはり1日目は子宮口を3.4センチくらい開かせてから
    2日目以降で促進剤って感じになるんですね💦

長い長い誘発分娩お疲れ様でした!
    本当に人それぞれなんだろうなと思いますが
    5日目まで突入する例もあるんだなと
    覚悟を決めなくてはと思いました😩

②お産費用手出し意外と少なくてビックリです!
    教えていただき感謝です😢😢

③やはり飲み物と軽食は大事ですよね!!
    手軽に食べられるものを準備したいと思います❤

本当に詳しく教えていただき
    ありがとうございます😭
    不安だらけですが 我が子のために
    頑張りたいと思います!

• 6月30日
もこム

二人目なのであまり参考にはならないかもですが、39週0日で誘発分娩しました!

①午前8:30入院
9:30子宮口を開かせるためバルーンを入れる
10:30点滴にて促進剤開始
12:00昼ごはん😂(ここまでは軽い生理痛くらい)
14:00そこそこお腹がいたくなる
15:30だんだんスマホをいじれなくなるくらい痛くなる
16:00破水→分娩するために部屋移動
19:30出産

②子宮口をひらくバルーン×1
点滴での促進剤×2パック
子宮口を柔らかくする注射×1
会陰切開一ヶ所
でプラス2万くらいでした

③特に誘発分娩だからと言って必要なわけではないですが、私はハンドタオル(陣痛中に汗を拭いたり、陣痛中に握りしめたり(笑))
と、夜出産したので夕ごはんをいらないと言ったのですがのちのちお腹がすいて眠れなくなったので(笑)旦那さんが帰る前にくれたウィダーがとてもありがたかったです😂
入院中は結構お腹がすいたので、ごほうびのおやつをこういうときのためにカバンにしのばせておいても良いかも✨

ちなみに37週からずっと子宮口1cmと言われ、赤ちゃんの大きさは健診で毎回少し小柄と言われていましたが、実際産まれて3200gもありました!(38週の健診で推定2500gと言われていました!)

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございますm(_ _)m

①凄くスムーズなお産だったのですね!!
    私もそのくらいスムーズに進めれば良いのですが、、、、やはり経産婦さんは早いと言いますもんね( ˊᵕˋ ;)💦

②そのくらいなんですね(・_・;)
    もっとプラス料金になるのかな?!と思ってたので
    びっくりです🙄🙄

③ハンドタオル!必需品ですね✨✨
    おやつは沢山忍ばせて入院したいと思います(笑)
    すぐお腹空くタイプなのでこれまた
    必需品だなと思いました(笑)

38w4d現在で2450gくらいと言われてるので
    もしかしたらそのくらい大きく成長した我が子が
    産まれてくる可能性もなきにしろって感じですね♡

色々参考になるお話ありがとうございました☺️

• 6月30日
まねに

流れはどれくらい子宮口が開いてるかによって変わると思います。バルーンか、錠剤か、点滴か?🙄開いてなければバルーンで広げるところからだった気がします。私は点滴だけでしたが、経過もどれくらいかかるかも本当に人それぞれらしいです。
数時間後の人もいれば3日かかる人もいたりで。私は終日点滴してもなにも起こらず、その日は撤収して夕ご飯も食べてからなんとなくお腹が痛くなってそこから一晩中苦しんで、でも前駆と言われ😂翌日の午後生まれました。

料金は普通より高いのかよくわからなかったです、総合病院だったのであんまり高くなかったです。

私は入院前も入院当日も少し開いていたので自然にくるのが1番だし動いてくださいとの指示があり動きまくりました。そのせいで陣痛のときすでに疲労困憊でそこらじゅう筋肉痛だしもう体力残ってなくて😂最終的に先生にお腹押されて出てきました💦動きすぎたし総合病院で相部屋で寝れなくて、とにかく疲れてたのでそれは後悔してます💦
あってよかったのはベタですが水とストローのやつですかね。