※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
妊娠・出産

妊娠中で家族のサポートが不安定で、心身ともに疲れています。急に不安になり、上の子への感情や出産の不安が増しています。待ち望んでいた妊娠も、今は不安と孤独感でいっぱいです。

急にマタニティブルー?に襲われてしまってます。
望んだ妊娠、2人目です。来月予定帝王切開です。
母は死んだものと思っていますが、
ここにきて夫に産まれた後に初めての海外赴任の可能性。
近距離で働いている父が県外出張一ヶ月(確定)。
頼みの綱の義母は、小姑の過干渉により頼れなくなりそうです。
ヘルパーさんは手配したし、上の子の入院中は旦那がいるにしても、退院後は・・・。
父もいないし義母も壊滅的。
ここ2週間で計画がどんどん破綻して行き、心が疲れました。

そのせいか、急に全て不安になってます。
上の子が可愛くなくなるとか当たり散らしてしまうとか・・・
陣痛5日後の帝王切開だったので肥立ちも悪く前回散々だったので、予後も不安。
そもそも完全独りですよね、私・・・。
ヘルパーさんも週2の2時間が限界でした。(ド田舎のため)
あんなに待ちわびたのに、今は不安でいっぱいです。
数時間前まで楽しく名前を考えて居られたのに。
ずーっとお腹にいてほしくなってしまってます

コメント

ぺぺちゃんぺ

私も母は死んだものだと思っていて、家族の助けは何も期待できません。海外在住の海外出産です。
わたしは東南アジアの国なんですが、ベビーシッターやメイドが安く雇えます。うちもメイドがいますよ。
義理母は授かり婚のため、まだ距離がありますし、私も一人ですね…まぁなんとかなるかな、と思ってます。

ぶーやん.

今の状況をお姑さんに相談はしましたか?
小姑さんの過干渉とは姑への過干渉でしょうか?

せめて1ヶ月(退院後の3週間)は人の力を借りることが最優先事項ですよね😥

突破口は姑への相談から始めるしかないように思いました。

  • ゆほま

    ゆほま

    相談できない状態です・・・
    小姑が、「うちのお母さん頼らないで自分たちでどうにかしなよ!!!!」と・・・
    もともと70歳で、車の送迎面ではさほどあてにならないのですが、私が実母のように慕っていて、良き相談相手となっていたので、メンタル面でのサポートとしての役割の大きい方でした。
    近距離で娘も懐いていて、義母も初めての近距離孫で凄くかわいがってくれていました。
    小姑が干渉するようになり、小姑が私が義母を嫌っていると吹き込んだせいで義母は連絡しても、素っ気なくなりました。そんなことはないと否定もしますが、小姑への信用のほうが勝っているようで・・・
    産後一ヶ月、我が家で寝泊りしてくれると言っていたので、父や夫に万が一のことがあって、保育園への送迎ができなくなっても義母が家にいてくれるなら上の子と新生児と過ごすことも視野に入れていただけに・・・あの手この手と考えてはいたのですが、全て潰された気がして・・・

    • 6月24日
  • ぶーやん.

    ぶーやん.

    小姑さんがネックですねー😰
    嫉妬か何かなんでしょうか・・・。
    お姑さんももう少し冷静に考えてくれたらいいんですが、無理矢理にでもお願いするのがいいとは思います。

    それかもうご主人の海外赴任の決定はまだなのであれば、会社に相談してもらってせめて数ヶ月待ってもらうとか出来ませんかね?

    • 6月24日
  • ゆほま

    ゆほま

    小姑は、車で40分の距離ですが、義母のことも嫌いなので3年顔を出していません。
    旦那と一回り離れているので旦那のことを子どもだと思っていて、「子どもが子ども産むなんて!」と大激怒です。(意味が分かりません、旦那は34歳です。)
    義母は、今までうまくやっていたはずなのに・・・と凹んでいるらしく・・・
    うまく話ができません・・・。
    一度しかあったことがないのに本当に苦痛な小姑です。

    決定はしていないのですが、上層部の中ではもう確定的な感じで・・・
    上司と先輩が、男性育休取得の助成を上に持ちかけて、いっその事育休とってしまえば!?(中小企業なので、5日の取得で会社が助成金がもらえるそうで)そしたら上も態度は変わるんじゃないか!?
    ・・・といろいろ考えてくれている方々もいるようです。
    ただ、海外支社の撤退手続きの為に行くので時期だけはどうしてもずらせないそうで、代理を立てるしかなさそうです。
    お話聞いていただけて救われます。

    • 6月24日
  • ゆほま

    ゆほま

    度々すいません!
    父の出張時期がズレましたー✨
    少なくとも8月中頃までは延期になりそうです♥
    子どもの送迎的に最重要人物だったので本当に気が楽になりました!ありがとうございましたー( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)!✨

    • 6月25日
にぎやか大好きママ

旦那様の転勤が一番大変ですね。お子さんが生まれるそのタイミングでって、日本の企業の悪い風習そのものですね。未だに育児に男子は不要と考えるオッチャンたちの配慮のなさが残念です。

うちの旦那の会社も全く配慮ないですが、友人の旦那様は半年くらい育休取られてたんでうらやましです。

ところで、上のお子さんですが昼間だけでも保育所にいってもらうということは出来ないですか?うちの町では産前産後3ヶ月くらい保育所に入れることができるんです。田舎と言うことで保育所には少し余裕があるんじゃないかなぁと言う淡い期待です。役場に聞いてみてはどうでしょう?

  • ゆほま

    ゆほま

    既に産前入園しているのですが、私が帝王切開なので、果たして送迎できるのかが不安で・・・
    田舎過ぎてファミサポもないし、ヘルパーさんにも送迎は断られてしまっていて・・・
    保育園は激戦区なのですが、状況も加味して入園できました。

    • 6月24日
  • にぎやか大好きママ

    にぎやか大好きママ

    ファミサポないんですか、それは辛い(;´Д⊂)

    送迎は課題ですね。自分はどうしてたかなぁと思い返すと、同じ保育所にかようご近所ママさんにお願いしてました。

    この際、もう遠慮とかしないで頼れる可能性がある人には頼っていいと思いますよ☺後で落ち着いてからお礼のお菓子でも持っていけばいいと思うので♪

    • 6月24日
  • ゆほま

    ゆほま

    送迎が保育園の決まりで家族限定なのもあるんです・・・
    ママ同士頼むのがNGで・・・
    行政にも問い合わせたのですが、家事ヘルパーさん(週2の2時間)と保育園のみができる支援でした。あとは児相の一時保護のみです・・・
    父か夫どちらか居てくれれば
    私が産後運転できれば・・・
    なにか一つ解決すれば希望がありそうなのですが・・・

    • 6月24日
deleted user

大丈夫ですか?(´・ω・`)
悪いことが重なると本当に疲れますね💦
ちゃんと眠れていますか?(;_;)

上のお子さんを一時保育でもいいので預けられたら一番ですが、難しいでしょうか?
面接行くなら今のうちだと思います☆

旦那さんが育休取ってくれても、育休の意味分かってなくて、結局家事が増えて奥さんがしんどいだけ!ってよく聞きます。

もう逆の発想で、
「誰にも頼れないから一人でやらなきゃ…」
ではなく、
「自分のペースで育児ができる!」
って思った方が少しは楽かもしれません( *・ω・)

ちなみに私は産後里帰りしましたが、母に重い病気が見つかり入院&手術で、
里帰り中すぐに家事スタート、(父が何もできない人なので)
洗濯物届けに、新生児と上の子連れて毎日病院と実家行き来して、
くったくたになりましたが、
どんな状況でも、なんとかなるもんですよ(^o^;)笑

  • ゆほま

    ゆほま

    結局寝れないまま朝になってしまいました。
    上の子の入園は済んでいるのですが・・・
    予定帝王切開のため送迎がかなり不安です。
    1人目の時肥立ちが悪くて歩けるようになるまで一ヶ月かかったので・・・。
    父が勤務先と保育園が五分のところで働いているのであてにしてました。

    旦那も、家事は料理以外仕込み済で・・・。二人目に向けて、父と夫で周りを固めていただけにダメージが大きくて😅
    妊娠初期の時点で保育園も確保したり、万が一のことも考えて児相の面談も済ませているのですが、本当にこれだけ重なったせいか、情緒不安定になってしまいました。

    • 6月24日