※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
お金・保険

認定こども園や保育園で2号認定の場合、毎月の自己負担額や時間帯はどれくらいですか?1号認定+新2号と比べると負担が違いますか?負担額や時間帯は同じですか?

認定こども園、保育園で年少、年中、年長さんで2号認定の方…保育料は無償化になってると思いますが、毎月の自己負担は大体おいくらですか?

2号認定ではなく、1号認定+新2号の方はおいくらですか?

1号認定+新2号認定よりも、2号認定のみの方が毎月の負担額は少ないのでしょうか…?
負担額や預けられる時間帯(日数)は1号認定+新2号認定も2号認定も全部一緒ですか?

コメント

さしすせそ

2号認定です!
毎月給食費(主食+副食)で5,110円支払っています!
後は年2回の保護者会費(毎月500円)と教材費がその都度かかります!

• れいにゃ

れいにゃ

施設費や雑費は2号認定の子はかからない形ですか?
    1号認定の子と保育料以外にはそこまで自己負担金は差がないですか?

• 6月30日
  • さしすせそ

さしすせそ

年少まで→認証私立保育園(準認定公立保育園のような扱い)
    年中→認定公立保育園
    なのですが、
    どちらとも施設費、雑費という形での支払いはありませんでした!
    基本的な保育料+給食費はどちらの保育園でも自治体に納めていたので、
    1号認定の時とは保育料以外に全く差はないです!

• 6月30日
  • れいにゃ

れいにゃ

施設費とかないんですね( ^∀^)
    周辺の園は全て給食費の他に雑費、保護者会費、施設費とかあったので💦無い方が助かりますよね😂

• 6月30日
しのすけ

こないだまで新2号、今月から2号になりました。

以前は施設費6000円給食費7000円+預かり保育料金

今は施設費6000円給食費6000円で、少し安くなりました!

• れいにゃ

れいにゃ

1号(新2号)から2号には中々なれないみたいですが、2号の空きがあれば変更できるんですね!?
    給食費分が少し安くなったかなって感じですかね😊新2号なら預かり保育料は償還払いになりますもんね😃

• 6月30日
  • しのすけ

しのすけ

半年近く待って2号になりました!
    新2号の時は1日上限450円までしか返ってこないので、いつも1000円近くかかっており持ち出しが多かったです💦

• 7月1日
  • れいにゃ

れいにゃ

一ヶ月トータルで預かり保育11300円以内でも、1日でも450円以上の日が出てくるとその分は自己負担っていう事ですか?
    やはり預かり保育、延長保育を使う事が多い場合は新2号よりも2号認定を取った方が良さそうですね💦
    2号になれたのは園で空きがありますよなど言われて市に申請した形ですか?

• 7月1日
  • しのすけ

しのすけ

そうですそうです💦
    うちの場合16時以降の預かりが1時間500円と高いので14時から17時までで1000円、1日550円持ち出しがありました😖450円分しか返ってこなかったです。

2号空きは園での順番待ちです。コロナで退職された方がいたのか今回順番が回ってきました!順番が回ってきたら園に書類提出して、園から市役所に提出、今回やっと標準時間で認定された感じです!

• 7月1日
  • れいにゃ

れいにゃ

1日上限ではなくて、月上限にして欲しいですね😥
    それ考えると毎日お迎えが18時とかになる場合は新2号よりも2号認定の方が断然良いかもですね😰
    3~4時のお迎えならまだ良いのかもですが💦

空きが出たのは園が教えてくれる形ですか?
    それとも先に市に申請だけしてずっと待ってて市から認定おりましたと連絡が来るんですか?

• 7月1日
  • しのすけ

しのすけ

預かり保育の料金にもよりますが、普通にフルタイムで働く場合は新二号は確実に持ち出しが多いです💦
    16時にお迎えに行ければ問題ないと思いますが。

うちの自治体は園に二号への切り替えを申し込み、園から返答が来て役所の書類を貰いました。園に書類提出し、2週間ほどで役所から認定証が送られてきた感じです!

れいにゃさんはお子さん新2号ですか?

• 7月1日
  • れいにゃ

れいにゃ

ですよね💦
    持ちだし多くなるのはつらいです😥
    2号は今は空きがない様なので新2号を取ろうかと…でも、空きがあればその都度2号には変えたいですね💦
    年度始めにならないと空き出なそうですよね😅

• 7月1日
  • しのすけ

しのすけ

園に確認して2号枠が年度に空くのか確認された方がいいかと。
    うちは学年で枠があって、転勤など同じ学年で欠員が出ないと入れませんでした💦

• 7月1日
  • れいにゃ

れいにゃ

聞いたら今年度はもういっぱいの様でした💦
    なので来年度の一斉申し込みの時に申請するのかな…と
    年度内でまんがいちに欠員が出れば認定を取れるんだと思います😅

• 7月1日
  • しのすけ

しのすけ

ですよねぇ…。
    うちも順番待ちしてても優先順位によって前後するって言われました。

• 7月1日
  • れいにゃ

れいにゃ

パートか正社員、親と同居、非課税世帯とかで優先順位変わって来ますもんね💦
    1号認定で預けてる時はまだ働いてなかった形ですか?

• 7月2日
  • しのすけ

しのすけ

フルタイム育休中でした。なので下の子は3号認定です。
    下は3号なのに上は新2号で保育料無料なのに預かり保育と施設費で下の子と同じ保育料払ってました💦

• 7月2日
  • れいにゃ

れいにゃ

それは痛手ですね😭
    空きがでて2号に変更出来て良かったですね‼️

• 7月2日