※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

旦那が里帰り出産に反対。在宅勤務でサポートするが、妻は里帰り希望。旦那との距離、病院の安全性など悩み中。里帰り出産を諦めるべきか。

相談です。
旦那に里帰り出産をしてほしくないと言われました。
仕事も産後1週間は有給にして、その後1〜2ヶ月程度は
在宅勤務にして、精一杯サポートすると言われています。
育児を最初から2人でしたいと言われました。
ただ、わたしは里帰りで産みたいなと思っています。
旦那は、東京に在住、わたしは現在地方に住んでいます。
病院も今通っているところの方が綺麗だし、コロナの感染者も少ないため、このままがいいなと思っています。
ただ妊娠してから、1度も旦那には会えておらず、
妊婦姿も見せず、1ヶ月検診を終えて旦那の元に行くとなるとそれは同じ親になるのに、
かわいそうかなと思っています。
里帰り出産をする場合は、病院から旦那には
産まれるまで会わないでと言われています。
やっぱり、里帰り出産を諦めた方がいいのでしょうか🌀

コメント

ままり

迷いどころですね🤔
産まれる前からそんな協力的な発言してくれる旦那さん、正直とても羨ましいです😖

ただいくら在宅勤務にしたからと言って実際どの程度サポートできるかはその時になってみないと分からないですよね💦
でも最初から2人で、って考える旦那さん素敵だなぁと思います✨

東京はまた感染者が増えてきてますし、戻るのも不安ですよね😭

• まま

まま

最近、東京はまた増えだしたので不安です💦
    初産でもあるので、里帰りかな〜と思ってましたが、ここまで言われると迷います😭

• 6月30日
はじめてのママリ🔰✨

旦那様が協力的でしたら、ぜひ育児を2人でやっていただきたい!って思います!

うちも
育児したい!と2ヶ月育休取ってもらって、2人で育児しましたが
とても助かりましたし、お互い育児の大変さを共有出来たので、よかったです👍

• まま

まま

初産てこともあって、
    里帰りの方が産後休めるかな〜と思っていましたが、
    2人で育児でも産後に体休められましたか?💦💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰✨

はじめてのママリ🔰✨

休めました!
    旦那と交代で寝たり食べたりしました!

• 6月30日
  • まま

まま

そうなんですね!
    2人育児のこと、前向きに考えてみます!

• 6月30日
かおにゃん

1人目、里帰りせず2人で育てました。結果、とっても良かったです。夫婦で助け合って子育てし、二人で親になっていったという実感があります。
今、2人目妊娠中でもうすぐ里帰りです。上の子の世話の大変そうだと思ったことと、里帰りを楽しみにしている親のため。。でも、今になってやっぱり里帰りを選択しなければよかったと後悔しています。
1人目ならば、1人目だからこそ里帰りじゃなくてもなんとかなりますよ🙂

• まま

まま

わたしの親も里帰りを楽しみにしてるので、親孝行したいと考えてましたが、2人目の時にできますよね😭

やっぱり最初から2人でするのだと、その後の育児にもいいですかね?💦

• 6月30日
  • かおにゃん

かおにゃん

1人目の時、私が単身赴任をしていて、産休と同時に退職するまで私が地方在住、夫が都内在住だったんです。あすさんと一緒ですね。(私の場合は、毎週末新幹線で自宅に戻っていたのですが、妊娠中から2人で楽しめました。)
    私の親も里帰りを望んでいましたが、そのまま里帰りになったらずっと夫と離れたままで私たち夫婦にとっても良くないと思い、快く送り出してくれました。

下にコメントされてる方と同じで、夫は今でもとても育児に協力的です。あの頃頑張ってきた思い出話をしながら、2人目の誕生を待っています☺️

• 6月30日
  • まま

まま

このまま夫婦で離れたままはよくないですよね💦
    この先の育児のことも考えて、2人で頑張ってみようかなとおもいます!

• 6月30日
ママリ

経験上・・・
そこまで言ってくれているなら、先の事を考えると旦那さんと育児をした方がいいと私は思います。
なぜなら、里帰りをして自宅に帰ると、ママは親レベル2〜3、パパはレベル0。
泣く度にママどうしようお願い〜ってなります。
産前産後は楽かもしれません。でもその先。
周りでいつまでも「パパが頼りない」とグチっている人はほぼ里帰りを長めにしていた人達です。(1週間とかで帰ってきていればまだマシっぽいですが1ヶ月いたらアウトな印象です)
私は母が既に他界しているので自宅に帰りました。
1人目の時は旦那は翌日には仕事行ってました笑
それでも、一緒に寝不足になってくれたし、「どうして泣いてるんだろう?」と一緒に頑張ってくれました。
他のママから最高レベルパパだと言われて、私自身もそう思います。
それは「あの大変な1ヶ月を一緒に頑張った」経験があるからだと今でも思います。

出産から最初の1〜2ヶ月は一瞬ですが、そこから先は本当に長いです。
その先ずっと、旦那さんが育児に協力してくれなくていいなら実家で産めばいいですが
妊娠してからずっと会わない状態で出産してある程度育ってから「あなたの子よ」と言っても、父親だという実感は全くないと思います。
夜泣きのピークは10ヶ月頃です。
ママ友の話聞いてると必死に対応するママに「煩い」と言うのは一緒に寝不足になった経験がないパパです。

子育ては一生の闘いです。
今選んで握っておくべき手は親ではなくこれからずっと協力していかなければならならい旦那さんかなと・・・
そこまで言ってくれるなんて素敵な旦那様ですよ。
大変だと思います。
空回りもするだろうし、睡眠不足でイライラしたりケンカもするかも。
でも、せっかく旦那さんにその気があって、そこまですると言ってくれていて
「親になる」という一生に一度の大イベントを奪う形になるのではと思います。

そしてこの話を蹴ると、その先
ずっと頼りない父親になる言い訳を与えてしまうのと同じです。
極端ですけど、そこまでの育児参加願望があるのにできなくて、いつか「やりたかったことの一つ」として残してしまうと
いつか他で子供作って出て行かれても仕方ないかも・・・くらいの覚悟が必要な気がします・・・。

ただ、新生児のお世話は大変なので
欲を言えば育休を1ヶ月くらい取ってもらい
更に在宅1ヶ月くらいしてくれるなら更に安心ですけど・・・

• まま

まま

2人で育児したいと言ってくれているので、そうしようかなと思います。
    コロナもあるので1ヶ月検診が終わった段階で東京に行けるとは限らないですよね💦
    なかなか経験できることではないので、頑張ってみようとおもいます!

• 6月30日