※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子も一緒に入院するのは大変ですか?義実家に預けるのが心配で、食事や環境も不安。コロナ感染も心配で、アドバイスをお願いします。

下の子の出産の時、上の子も一緒に入院したという方いらっしゃいますか?
やっぱり上の子もいると大変でしょうか?💦

実家は見てもらえる環境ではなく、
義実家は見るよーと言ってくれるんですが…
義実家にはすでに甥っ子姪っ子が6人毎日いる状態で、その子たちの様子を見ると娘を預けるのが心配で出来れば預けたくないんです😓

泊まりに行った時に見るんですが、まず、義父が携帯のYouTube動画をよく見せてるので小6、3歳の女の子が携帯依存症みたいな感じになってて、常に携帯を触ってる状態です。

あと、これは仕方ないんですがうちでは出来るだけ野菜を入れてバランスを考えてご飯を食べさせるんですが義実家ででるご飯は基本的に茶色です😓
菓子パンとかも砂糖いっぱいついたのを普通に食べさせたり、お菓子も何で今あげるの?という時間に平気であげたりします。(私と主人がすこし預けてる間に夜ご飯の前にせんべいやトマト大きいのを食べさせられてた事が何度かありました。)

そして最後に出産が1月の予定なんですが、義実家が福岡県と今回コロナの感染者が比較的多かった所なのでそれも心配です💦
みんな保育園通ってるので…💦
うちは山口県です。

この3つの点で心配で正直預けたくなくて、預けずに乗り越えられないかと思ってます💦
実家なら色々言えるんですが、義実家だと言いづらい部分も多くて…💦

子連れ入院した事がある方アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今回子連れ入院しました!
相当大人しい子ならいいですが
外にも連れて行ってあげられないので
ずっと部屋に篭りっぱなしで
かなりストレス溜まると思います😢
あと病室のドアあけて病室の外
行ってしまったりしてかなり
大変でした(´;ω;`)

はじめてのママリ🔰

上の子と一緒に入院しました❗️
旦那さんとしか外に出れなかったり大変ですけど一緒にミルクあげたり楽しそうにしてました😊
上の子が寂しそうにしてたら下の子を助産師さんに預けたりできるので良かったです❗️
ただ、子どもはやりたいこと出来ない外もなかなか行けないでストレスは凄かったと思います😭

おかぁしゃん

私の妹は3人子どもがいますが、2.3人目子連れ入院です。本州から北海道へ里帰りして、3回とも同じ病院でした。

なんと旦那様も泊まってよくて。ちょっとした旅館のように和洋室みたいになってまして、数日間は病院から布団かりたり、周辺で食料調達しながらやってしました😊 旦那さんが仕事の都合で帰宅してからも、甘えっ子の上2人と共に入院生活してましたので、お母さんの体調によってはなんとかなるのかもしれません。
ちなみに3度帝王切開でした。3番目の時は上2人は3歳、1歳でした。赤ちゃんの方を病院に時々預かってもらいながら過ごしてたようです。特に妹からは3人で辛かった!という話は出ませんでした。こちらも姪っ子達が可愛かったので預かる気満々だったんですが…来ませんでした😂
経産婦になると、日数は病院によりますが、初産より入院期間短いですよね。妹は旦那さん帰ってから丸々子どもと過ごしたのは3.4日くらいでしょうか。
産後の経過もあるし同じようにいくかはわかりませんが、産後上2人と入院したよ!っていう参考にしてください。

こういう子連れ入院はわりとクリニックとかの方ができるところが多い印象です。
ただ、コロナの件で今はできるかわかりませんね。多くの病院で旦那さんの面会すら一時期ダメだったくらいですから…😔

まずは元々コロナ前に子連れ入院が可能だった産院を探して、状況見るしかなさそうです。
そして、子連れがダメ!となるかもなので次の手を。家から産院が離れてなくてお父さんが送迎できるのであれば、今から無認可でもいいので数日間過ごせる保育園を探す事です。お泊まり可能なところもあります。認可保育はなかなか難しいから無認可になるかなーと😭
多分2歳になると思うので赤ちゃんがえり、イヤイヤ期等色々難しいお年頃ですが、そこは家族で乗り切るしかないです😵
あとはファミサポや究極、やむを得ない場合福祉の制度を通して施設に数日間預ける方法もあります。…
義実家に預けることよりメリットが高ければ、色々方法はあるので早めの準備ですね🤔

私もしようと思っていました!が
まだ1歳の娘
いざ日中娘と過ごしてみると
外に行きたいと言い出したり
走り回ってキャーキャー騒いだり飽きて泣き出したり
これは他の方に迷惑かけるなと思い辞めました💦💦
はじめての出産の方とかいると思うとまだ幼い娘に入院は無理でした💦

ママリ🔰

回答ではなく申し訳ないですが
子連れ入院予定でしたが
コロナの影響で病院側がダメです😂
色々病院の方針も変わってきてるので
確認された方がいいと思います💦