※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘を洗っている最中、膝の上で足を伸ばして頭から滑り落ちそうになりました。その後、目の焦点が合わず心配しています。揺さぶられっこ症候群になる可能性はありますか?バスマットを使うことにします。

生後2ヶ月の娘の身体を膝の上に乗せて洗っている際、足を急に伸ばしたため滑って頭からずり落ちそうになりました…

必死に引き止めたので、転落はしなかったものの
引き上げた時、一瞬目の焦点があっていませんでした…

眠っているところを起こして入浴させいたこともあり、その一瞬焦点が合ってなかった後、そのまま目を閉じてスースー寝てしまいました。
またすぐに起きたのですが、その時にはしっかり焦点があっていて顔色も悪くはありませんでした。

母乳も飲んで普段通り寝ていますが、心配です😭

調べていると、揺さぶられっこ症候群等出てきましたが
よっぽどゆさぶらないとならないという認識がありました。
今回の様に頭から落ちそうになった場合も揺さぶられっこ症候群になる可能性ありますか…?

今度からはバスマットを購入してその上で洗おうと思います。。本当に怖い…

コメント

たーとゆったん

母乳ものんで、吐き戻しもなく、普段通りなら大丈夫だと思いますよ。
心配になりますよね😫
少し様子見は必要だと思いますが、目の焦点があってなかったっていうのはほぼ寝てたんじゃないですかね。揺さぶられっこ症候群、私も上の子のときは気になりどのくらいのものか主治医にきいたところ、大人が全力で汗かくくらい揺さぶる程っていう話をききました。なので、その可能性はないかと😌

うちは新生児のときはスポンジタイプのバスマットを使って寝かして洗ってましたよ!西松屋に売ってます。

• たろ

たろ

確かに寝ていた可能性もありますよね😂うつろうつろしていた時に落ちそうになってびっくりして目を開いた….そうあって欲しいです😭
    揺さぶられっこ症候群はやはり相当な振動なんですね、ちょっと安心しました😭
    今朝もちゃんと母乳も飲んだので様子見で見守っていこうと思います。そして今日バスマット買いに行きます、ありがとうございます!

• 6月30日

お風呂ではないですが、
生後1ヶ月くらいの時に夜中ソファで抱きながらよくウトウトしてしまって、わたしの手が緩んで子どもの首がうしろにカクッと下がった揺れで目を覚まして直して…ってよくやってました💦
もし落としてたら、と想像しては不安にかられてましたが今全く元気に育ってます💪
直接ぶつけたりしてなくて、その後もよく飲んで元気なら問題ないと思います💡

• たろ

たろ

夜中はこちらも眠すぎて、支えるの大変ですよね😂
    今朝もちゃんと母乳飲みました!安心しました😭ありがとうございます!

• 6月30日
ディズニー

回答になってないですが お風呂には床に寝かせて洗ってはどうですか?膝上は危なすぎますね すべすべな状態では うちは子供のお風呂マット敷いてその上に寝かせて洗ってますよ 頭も体もとても洗いやすいですよ

• たろ

たろ

膝上にぴったりおさまるので、ずっとそうやって洗っていました😥今考えると、体重も増え活発に動く様になったしかなり危険ですよね💦
    今日バスマット購入しに行って早速床で洗いたいと思います、ありがとうございます!

• 6月30日