※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai〜
お金・保険

保育園と自宅の距離が遠く、新築マンションが手頃な価格で売りに出ているが、毎月の支払いが心配。収入増加見込みあり。この状況で購入するべきか悩んでいます。

こんばんは!
お金について質問です。

娘の保育園を、自宅から遠い場所にある、英語学習ができる保育園に入れたいと考えております。
無認可園ですが月53000円です。

今の自宅は職場の宿舎で月12000円で、たまたま私の職場の直近ですが、保育園には朝夕遠くまで送り迎えが大変なうえに、ガソリン代もかかってきます。
なので、保育園近くのアパートに引っ越しを考えていると、お手頃な値段の新築マンションが売りに出ていました!
保育園周辺は土地の値段も高いため、この場所でこの値段ってなかなかありません。
購入して数年経っても、購入額若しくはそれ以上で売れる可能性もあります。
また、そこに住めば職場から交通費も支給されます。
ですが、毎月の支払いが心配です。
借金返済で毎月14万。
来年度には11万くらいになりますが、それでも先は長いです(;_;)
私が復帰すれば、今より3~5万は収入増えます。
ボーナスももらえるので、赤字にはなりませんが、貯金と繰り上げ返済が厳しくなります。
皆様なら、この状況で購入に踏み切りますか?

コメント

manami03

私なら、購入はしないですね💦
これから転勤があるかもしれない、電車で通う小学校や中学校に進学することになるかもしれない、などなど将来の可能性を色々考えると、今かなり安く社宅に住めているのを放棄してまで購入するべきなのかなぁと思います(>_<)確実に購入時より高く売却できる保証もないですし、、

今よりも家賃で月額10万近く出費が増えるんですよね?それなら近くの保育園にして、その10万円の中から土日にベビー英会話習わせるとかします。そして余ったお金を貯金して、子供が中学にあがるくらいで家の購入を考えると思います。

絶対踏み切りません。
子供の高校進学や大学進学、人生がかかっているなら考えますが、保育園ですよね?
申し訳ないですが、所詮保育園児、親の自己満足でしかないと思います。
高校や大学のように子供が自分の意思でやりたい!行きたい!と決めた訳ではないんですよ。
もう少し客観的に考えられたほうがよろしいかと…

L♡

借金がある時点で、無理しないほうがいいと思います!
認可保育園に入れた場合、無認可の53000円より安くなりますか?
子供を英会話に通わせていますが
入会金などはかかるものの
月謝だと1万円くらいですし、
保育園で英会話っていっても限度があると思いますよー!
遠いのに無理して通わせるメリットが
感じられません(>_<)
マンション購入したら、毎月の支払い以外にも出費がでてきます!
貯金もできなくなるようなら、
やめといたほうがいいと思いますよ!

azu66

保育園のために、そこまでしません(^-^;)

英語学習に魅力を感じるお気持ちはわかりますが、親御さんが日本語のみで接するなら、そんな簡単にしゃべれるようにはなりませんよ。(>_<)

ママン

私なら購入しません。
今の家賃でお金をためて、改めてまた検討します。

もし、購入したとしても
駅近、何路線、スーパー、病院等々、条件が揃っていなければ購入額以上で中古物件を売るのは今の時代厳しいと思います(>_<)

また、私は英語教育を主とした幼稚園に通っていましたが、その職業につくわけでもなく、学んだ事も全く覚えていません(^^;)笑
英語やってたな~くらいです。

英語教育の保育園に焦点を当てて動くのは、少々勿体ないなと感じてしまいます。ズケズケすみません…(>_<)

今の時代、12000円の家賃で住めるなんて夢のようです!物件は巡り会いなので、余裕が出て考え始めた頃に、また良い物件と出会えると思いますよ☆

ふみきりません(´Д` )💦
リスクありすぎです(´Д` )💦💦

mai〜

まとめてすいません😣💦
やっぱり、リスクありすぎですよね~(;_;)
マンション購入は考え直します!
保育園についても、旦那ともう一度話し合いしてみたいと思います。
皆様、ご意見ありがとうございました(^O^)♪