※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーまま🐰
産婦人科・小児科

娘がヘルパンギーナで体調不良。症状や対応を相談。経過やアドバイスを求めています。

もうすぐ5ヶ月を迎える娘がヘルパンギーナ?にかかってしまいました。
昨日から凄く機嫌が悪かったのと毎日朝はミルク180ccを完食する娘が80ccしか飲まなくなったので様子を見ていたら体が火照っている感じがして体温が39.7で本当にビックリ😭初めてのことで1人でオドオドしてしまいました。。。
病院でヘルパンギーナかな?と診断されました。
今の状態は体温が37〜39°行ったり来たり、ミルクはいつも1日5回180ccで飲める分だけ飲んでもらって毎日約800ccのところ20〜80CCでこまめにあげてトータル500ccほど飲んでいる、うまく寝付けない、寝ても寝ながら異常ほど叫んでいる、脇や首を冷やすのも嫌がりガーゼを濡らして額に置いている、汗かいたらこまめに体拭いて着替えをしています。
先生曰くまだ4ヶ月のため下剤が飲めないので自然に治っていくのを待つしかないそうです。

まとまってなくてすみません!

今後どのように経過を辿るのか参考にさせて欲しいです。何かアドバイスもいただければお願いします!🙇‍♀️

コメント

愛

うちの子は去年ヘルパンギーナになりました。1週間ほど高熱が続きミルクも離乳食も完全拒否だったので無理やりスプーンなどでミルクを飲ませていました!4日目くらいから喉の痛みが無くなってきたようで少しずつミルクを飲むようになり1週間後には完治いたしました。その後3日ほどは離乳食もミルクも減りましたが、元々のミルク量に戻りました。
水分不足になるので可哀想ではありますが、こまめにスプーンで麦茶や白湯をあげていればあとは完治するのを待つのみですかね😢大変だと思いますが、頑張ってください😢

• ふーまま🐰

ふーまま🐰

コメント有難うございます😭😭😭
    先程ミルクをたくさん飲んでくれました😭脱水にならないか心配だったので少し安心しました!頑張ります✊
    貴重なコメント本当に有難うございました!

• 6月30日